Home  2003/04  2003/06

2003/05/31

この記事へのリンク 孤独なWeb日記

読冊日記 2003年 5月29日 ブログ
 Weblogだけではなく、外部にリンクを張らない孤独なWeb日記のことを忘れるな、というお話。

 Read more 

この記事へのリンク 通信環境によるWebサイト制作スタイルの変化

 ふと思って、自分のWeb日記で他のサイトによく言及するようになったのはいつなのか調べてみたんですが、1997〜1998年は今と違って、全然してません。してない訳ではないけど、初期は月に1、2回で、後に週に1、2回というレベル。1999年からサイトを休止して、MLを運用していたのですが、最初は自分の書きたいことを書いていたんですけど、サイト紹介ネタもどんどん増えていきます。
 1997〜1998年の頃は、ネットの中の情報量が少なかったということもあるんでしょうが、通信環境の問題という点で見てみると面白いものがある気がしてきました。

 Read more 

2003/05/30

この記事へのリンク 『誰でもピカソ』村上隆特集

 今更ですが、この前の『誰でもピカソ』ネタを。映像にテロップがかかってなくて一安心。映像自体は、ほんと『デジモン』だなーと思ったんですが、音楽のせいか、ダウナー系な印象でした。
 村上隆氏といえば、高校生時代は青心社に通って士郎正宗氏のストーカーをしたり(サイキック青年団情報)、大学生時代はペンネームでSTUDIO VOICEに日本のエフェクトアニメーションに関するアツい文章(金田伊功・山下将仁・板野一郎といったメンツを誉めてた)を書いたり、STUDIO VOICEで士郎正宗氏にインタビュー(唯一の顔出しインタビュー)したりしていましたが、こんなに話題の人物になるとは誰が想像したでしょうか。かなりの士郎正宗好きだと思うんですが、ここ3年ぐらいの言動を見ていても全然触れませんね。
村上隆 講演 PO+KU ARTレボリューション : 日本画からアニメに通じる世界観  村上隆氏が金田氏について語ってます。
 細野不二彦氏が『ギャラリーフェイク』で、またネタにしないかなあ。

幻視球: 『SUPERFLAT MONOGRAM』 ロジカルな細田映像をイヤ方向に分析したもの(笑)。
 ちなみに、僕の頭の中では、宮崎駿氏が細田守氏のロリ魂を見込んで、「俺の後継者はこいつしかいない!」と惚れ込んで『ハウルの動く城』の監督を頼んだものの、二人のロリ観が違ったので、監督を降板する事態になったとなってます。望月智充氏もロリ観で喧嘩したんですよ!

この記事へのリンク ビデオカードのベンチマーク対策

PC Watch : 笠原一輝のユビキタス情報局 : ノートPC向けGPUの3D描画性能をチェックする
 Dynabook SSに採用されているTridentのXP4は、3DMark2001のファイル名をリネームするとスコアが下がってしまうという話。こんな単純な方法で回避できちゃうなんて(笑)。
 各ビデオカードメーカーはベンチマーク対策をしていると言われてきましたが、こんな風に明確にわかる例が。

関連:
AKIBA PC Hotline! Hothotレビュー : NVIDIA GeForce FX 5900 Ultraの描画性能をチェックする〜FutureMarkの“Cheatドライバ”対策パッチの影響は? NVIDIAが3DMark03でズルをしているという話。
HotWired : ATIのビデオカード・ドライバーの微調整に非難集中 リネームしただけでばれたのはATIが先のようです。

この記事へのリンク 匿名型BBSの「匿名」とは

ニーツオルグ

今や名前書かなくていいことを匿名性と呼んでるしな。
 2chを代表とするBBSを匿名型BBSと呼んでも、この「匿名」がすべてを表現している訳ではないなと思っていました。Webサイトだって、匿名で運営できる訳だし。
 じゃあ何が特徴かといえば、「個別認識できない」なんですよね。
 たとえば、ある話題に関して、2chのあるスレッドで盛り上がっているとします。2chではその話題に人気がある、と判断できるかというと、すぐにはそうはいきません。実際のところ、その書き込みが何人でされたのかがわからないし、ID制が導入されたところでも、すぐには把握できない。読む側にとって「自作自演」がされているかどうかすごくわかりにくい。トリップを使ってハンドルネームを固定し、コテハンを名乗ることもできますが、そういう人は少ないです。
 パソコン通信時代のBBSなら、こういうことはすごく難しかったけど、インターネットの場合、システム的にそうなる可能性が高かった。そこを推し進めたのが2chなんですが、実体に合う名称を考えると無記名型BBSですかね。

この記事へのリンク パルコの社内風景

 先日のテレビ東京の『ガイアの夜明け』(オヤジ度が上がる番組)は「街は巨大な広告だ」と称して、広告の面から渋谷を見るという内容でした。前半は渋谷を広告で占拠するのが流行っているという話で、後半はパルコが1995年を頂点に売り上げが伸び悩んでいるという話。

 で、すごく驚いたのが、パルコの社内風景です。パルコだから、ちょっと綺麗なオフィスなのかなーと思ったら、これがまたすごく普通の会社。映像に映っていた階段なんかを見ると、古いビルみたいだったので、そのせいなんでしょうが、いかにも70年代の会社会社した感じの風景でした。各人の机も狭いし。
 流通系の会社の社内風景なんてそんなものなのかもしれませんが、パルコが最先端の会社みたいなイメージがあった頃に入社して、あの社内風景を見たら、かなりがっかりしそう…。
 渋谷の昔の姿や、昔のパルコのCMなども流していて(今見るとかなり面白い)、パルコの歴史を感じる構成。
 番組に出ていたパルコの人たちを見ていると、30年という結構な歴史を持ってしまい、「若者文化の最先端」からはずれて、次にどういうブランドイメージをつけるのか悩んでいるようでした。

この記事へのリンク CSSバグリスト

CSSバグリスト@CSSバグ辞典スレッド CSSを使った時の各ブラウザの誤動作をまとめたもの。ものすごい情報量です。

この記事へのリンク 任天堂データベース

カミトバ星 - NINTENDO UNOFFICIAL FAN PAGE
 巧舟氏の情報を探していたら発見。任天堂の周辺情報が大変充実しています。みんなの大好きな山内語録や、任天堂関連の企業や人物にスポットを当てたデータベースは圧巻。

2003/05/29

この記事へのリンク MovableTypeという最新式欧米マンションに住んでみると

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会: MovableType
 「最新マンションに入居してみたけど、最新設備は使ってない」という例え話ですが、自分の場合、「便利そうだから入ってみて、便利にするための日曜大工も面白いし、最新設備もそれなりに使っている。ただ、このまま長く住むとどうなるのか心配」という感じ。
 この例えだと細かい部分がわかりにくいのでフォローすると、要は長く運営を続けて、データ量が増えると、記事のセーブ時間や再ビルド時間などますます動作が重くなるんじゃないかという心配ですね。MySQLを使ってこれなんだから、Berkeley DBだったら…ブルブル。
 MovableTypeのデータをimportできて、同程度の機能がある軽いツールができたら、ぜひ住み替えたいです。PHPでさくさく動くようなやつを希望。MovableTypeが普及したアメリカだと、そんなのが出てきそうな気がするんですが。
 namazuのINDEX作成機能があれば最高なんですが、これは国産じゃないと無理そう。

 といっても、現状、他のツールで自分のスタイルに合うものはないし、最新式欧米マンションに住み続けてみます(笑)。

この記事へのリンク Dr.エクアドルのJポップ大好き♥

Dr.エクアドルのJポップ大好き♥
 町山広美氏のことを調べていた時に発見。ゴキブリコンビナートという劇団の人が、自分の劇団は特権意識であるサブカルチャーではなく、大衆向けエンターテイメントであり、仲間である大衆文化(J-POP、トレンディードラマ、少年漫画)について語るというもの。端的にいうと80年代サブカル文化版唐沢俊一氏みたいな感じ?
ダメテクノ MOVEを褒め称える文章。「ケンイシイやサワサキヨシヒロやヨコタススムのファンなら思わず耳を塞ぎたくなる音の奔流。キモイヨー。キショイヨー。そして、その気持ち悪さこそがJポップの醍醐味!」だそうです(笑)。
どうでもいいネタ・ホスト 男性アーティストはホスト臭いという話。
J文学は死ね・最終回−山形vs福島 J文学作家を出身地から見るもの。
 全部は読んでないんですが、単にオシャレさん攻撃屋というだけではなく、自分のスタンスを一歩退いて見ているところもある辺りが好感持てます。

この記事へのリンク センスの奴隷

HotWired Japan -- CULTURE -- : 町山広美インタビュー 地上波テレビは、これからも安心だ!
 HotWiredの江坂氏のサイトEsaka Takeru's MemoINTERVIEWを辿って見つけた放送作家の町山氏のインタビュー記事。1999年11月と結構前の記事ですが、知らなかったのでメモ。
 価値観の多様化ではなく、多ジャンル化が進んだだけという指摘は興味深いです。
 以下、なるほどと思った部分を引用。

昔は自分の近くにないもの、見られないものをテレビでみたいっていう思いがあったはずですけど、今は、そういうところに興味はいかないから、あらかじめだいたい知っているようなことを確認するのがテレビになってる。シロウト出演者にあれこれさせる番組が溢れてるのも、自分の近くにいそうな人をテレビの中に見て安易にカテゴライズするのが快感だから。
日本では、たくさんの人が見てるからこそテレビ。それは地上波のことで、限られた趣味志向の人が見るための専門化した多チャンネルのその他大勢は、テレビとは別モノなんですよ。
東京でもパリでもニューヨークでもロンドンでも、セレクトショップには同じバッグ、同じCD、同じ家具がセレクトされてるじゃないですか。すげー息苦しい状態。その状況を、『ファイトクラブ』って映画化もされた小説に「ライフスタイルの奴隷」って言葉が出てくるんだけど、ちょっと変えて「センスの奴隷」って呼ぶとぴったりくるかな、と思ってるんですけどね。
 「センスの奴隷」という言葉はなかなかいい表現。
 この人が町山智浩氏と兄弟というのは出来すぎなネタだと思いました。

この記事へのリンク 戦車売ります

www.tanksforsale.co.uk Home Page [X51.ORGより]
 かなり古い世代のロシアの戦車T-55と兵員輸送車のBMP-1を2万ユーロ(約280万円)で売ってます。ロシアならT-72や80なんて新型戦車だって相当余ってそうなんですけどね。

この記事へのリンク 『逆転裁判』のスタッフ

 言われてみればすげー納得するんですが、ヒューマンで『御神楽少女探偵団』を作ったスタッフの人たちだそうで。推理トリガーシステムをより単純化して、証言の矛盾への突っ込みになった訳かー。
 『御神楽少女探偵団』はよくできたゲームなので、推理AVG好きにはおすすめ。ただし、話が途中で終わってしまうので『続 御神楽少女探偵団』も一緒に遊んだほうが精神衛生上よろしいでしょう。

追記:情報元の人が『御神楽少女探偵団』や『鉄騎』のディレクターを担当した河野一二三氏と勘違いしていたようです。元ヒューマンの人の話というので、すぐ納得してしまっていたのですが、きちんと確認すべきでした。お騒がせして申し訳ありません。

※関係者のプロフィールはこちらで確認しました。
カプコン人間模様 : 稲葉敦志
Gpara.com : クリエイターズファイル: カプコン第四開発部 巧舟さん
Xbox Satellite : ゲームテクノロジ最前線 河野一二三氏はこちらで。

2003/05/28

この記事へのリンク 首都高速にはなぜ8号線と10号線がないのか?

この記事へのリンク ビクターがMPEG-4再生に対応したDVDプレイヤーを発売

ビクター、5種類のメモリーカードに対応した薄型DVDプレーヤー
 SDメモリーカードやMMC、スマートメディア、CF(Type1)、メモリースティックに対応しており、メモリーカードやCD-R/RWに記録したMPEG-4動画、WMA、MP3が再生可能だそうです。ビデオCDもSVCDに対応しているそうで、次はぜひDVDに記録した動画データ、特にDivXが再生できる機能なんか付いてくれると嬉しいところです。

この記事へのリンク ソニー、PS2をベースにしたPSXを公開

AV Watch : ソニー、2003年度経営方針説明会で新プラットホーム「PSX」を公開
 PS2をベースにDVD±RW/-Rレコーダ機能や120GB HDD、イーサネットアダプタを搭載した新プラットホームを年内に投入する予定だそうです。
 これだけのスペックで実売5万円台ならバカ売れするでしょうが、現実的な価格として8万円ぐらい? とにかく10万円は切らないと魅力は低そう。
 PSPに使われるUMDの外部ドライブが登場して、録画したデータをPSP用にMPEG-4データにコンバートしてコピーできる、なんてことができれば、独自機能として魅力的ですが。
 PSXって初代PSのコードネームだったような。

この記事へのリンク Half-Life 2の3Dエンジン解説

GAME Watch : Electronic Entertainment Expo 2003現地レポート 3Dゲームファンのための「Half-Life 2」エンジン講座(前編)(後編)
 E3は『Half-Life 2』と『HALO2』という感じだったみたいですが、『Half-Life 2』の3Dエンジンに関しての解説記事。物理エンジン専門のミドルウェア開発会社があるということは知りませんでした。
 「物理エンジン」という言葉の響きの楽しさに、「あの3D CGムービーは物理エンジンがダメ」と表現したり、「あのアニメーターの物理エンジンはすげえ」とか間違った用法で使ってみたくなりました。実際問題、3D CGムービーの動きのダメさは動きの基本を理解していないからだと思うんですが。

この記事へのリンク 街で地震にあった時どう行動する?

 NHKのニュースで、今回の東北地方の地震の報道を見ていたら、地震時の仙台の繁華街の映像というのがあって、これに映っていた人たちの行動が興味深かったです。
 アーケードのある繁華街で、みんな店の前の通りに出てきて、それから大通りのほうに進んでいき、地震がおさまると携帯電話でメールを打ち出してました。
 もっと揺れが大きくて、ビルの窓ガラスとか割れるような状況だったら、かなり危険な行動だなーと思うんですが、人間は空の見える場所に行かないと安心できないのかも。
 メールは、普通に考えれば、家族に安全を伝えるためだと思うんですが、「今地震があった、怖かったー」みたいな自分の今の感情を他人に伝えるためのメールも多かったんじゃないかという気がします。
 大きな事件に遭遇した時、その場で他人に自分の疑問や感情を伝えたくなるので、普通なら見知らずであっても、周りの人と話したりします。でも、携帯メールの登場によって、あくまで自分の知っている人に感情を伝えたいというようになったのではないかと推測。

2003/05/27

この記事へのリンク ファッションブロガー

ねこめしにっき(2003年5月下旬)
 偽ブロガーといい、素敵な用語がいろいろと。Macintoshユーザーの中の「ファッションマカー」と似てそうと指摘されていますが、MovableTypeユーザーとMacintoshユーザーは実際重なっていると思われます。以前にもMovableTypeユーザーの気質なんて話を書きました。
 MovableType自身はWindowsのIEを前提とした部分が多いんですけどね。

この記事へのリンク 英語の勉強法

Home  2003/04  2003/06