Home  2003/03  2003/05

2003/04/30

この記事へのリンク スチームパンクなパソコン

The ElectriClerk [Radium Software Development2002/12/7より]
 タイプライターをパソコンのキーボードとして使ったかっこいいオブジェ。アトラクション用に作られたもので、スチームパンク好きにはたまらなさそう。
 このオブジェが使われた『Cthulhu Lives!』というのは、クトゥルーをベースにしたロールプレイングゲームのアトラクションなんだそうですが、こんなアトラクションなら遊んでみたいところ。富士急ハイランドの廃病院を舞台にしたアトラクション「戦慄の病院」(すでに終了)はこれに近いかも。

この記事へのリンク 巨大なものをドット絵で

1 Pixel per meter
 1pixel=1mでいろいろなものをドット絵で描いているサイト。スターウォーズやスタトレ好きの人にはたまらないのでは。

2003/04/29

この記事へのリンク 『プラトニックチェーン』のプレ版

 『プラトニックチェーン』のプレ版をストリーミング公開しているCafe Creatorsが4/30で終了してしまうので、ようやく観ました。
Cafe Creators ウラプラ Platonic Chain ※視聴には会員登録が必要

 面白かったのがカナエがテレビ版と全然違うこと。2話で包帯を大量に買う謎の少女として初登場するんですが、3話でリストカット(自傷)が趣味だということが明かされます。リストカットをネットでリアルタイムに公開しており、リクエストで次にどこを切るか募集しているというお話。これはさすがにテレビではできないよなあ。
 またキャストもテレビ版とは違って、アイドルが演じてます。口調としては、こっちのほうがリアルではあるんですが、CGキャラの演技がお人形なので違和感を感じてしまうという。
 エンディングが声優ソングっぽかったけど小湊美和という元「太陽とシスコムーン」ボーカルの人でした。民謡が上手いらしいのに、こういう歌じゃ合ってなさそー。

この記事へのリンク 『エアマスター』ED曲の歌詞が公開

『エアマスター』ED曲「ROLLING1000tOON」の歌詞を公開 [マキシマム・ザ・ホルモンの公式サイトより]
 歌詞が気になっていたのによく聞き取れずなくて残念だったんですが、バンドの公式サイトで公開されてました。
 この曲の裏話も載ってます。テレビ番組のタイアップの話を持ちかけられるも、バンドの最大の特徴である「デス声」を禁止され、苦労しながら作曲。曲名を「延髄突き割る!!」にしようとしたら、ストップが入ってしまい、今のタイトルになったそうです。テレビの規制は謎だ。今の曲は楽しくて好きなんですが、デス声連発の曲だったら濃過ぎて退いたかも。
 マキシマム・ザ・ホルモンは、アルバムのジャケットを漫☆画太郎氏が描いている辺りが謎です。

2003/04/28

この記事へのリンク 玉置成実氏の年齢は?

 「一人SPEED」とか言われているガンダムSEEDの新OP曲「Belive」を歌っている玉置成実氏。今年中学3年の14歳だそうです。最初、名前から玉置浩二の娘?とか思ったのは秘密。
www.tamakinami.com
事務所の公式サイト 掲示板の書き込みが身内ばかりで微笑ましいです。
 お母さんがガンダムファンってのが時代を感じさせますね。
 で、タレントデビュー支援サイトi-commu(003なんですが、いつの間にか彼女のデータは消えてました)に彼女のデビュー前の情報があるんですが、誕生日が「昭和62年6月1日」となってます。あれ、1987年生まれなら2003年で16歳では? 事務所の公式サイトだと1988年生まれなんですよね。

Googleイメージ検索:www.i-commu.net/image/sm_gl_003.jpg googleの画像キャッシュに残ってました。

この記事へのリンク 松下が読書専用端末「ΣBook」を開発

"記憶する液晶"を搭載した読書専用端末「ΣBook」、松下が開発(MYCOM PC WEB)
 「電子ブック」というと「普及しないものの一つ」というイメージがあるんですが、これはちょっと違います。今まで電子ブックというと動作時間が短かったのですが、これは記憶型液晶のため、動作時間が大幅に延びたのです。ただ、価格が3万円台とのことで、本を読むのにわざわざそんなに出せるのか?という疑問はあります。
 イーブックイニシアティブジャパンが絡んでいるので、データ形式はAdobe Acrobat eBook Readerなんですかね。これまた全然普及していませんが。
ASCII24 : デジタル出版の祭典“デジタルパブリッシング フェア”開幕 これに合わせて発表された模様。この記事で知ったんですが、凸版印刷がセルシスの『ComicStudio』と連携する組版ソフト『ComicWrite』のベータ版を展示していたとか。Macintosh専用だそうです。

2003/04/27

この記事へのリンク Win2000/XPの役に立つ技術情報

ITAYA's Home Page
 Windows2000/XPの役に立つ技術情報があるサイト。削除したパーティションを簡単に復活する方法や稼働中のWindows 2000/XPを別のHDDにコピーする方法などが書いてあります。

この記事へのリンク この例えは適切?

Japan.internet.com コラム/ウェブマスターはすてきなお仕事! : ハンドルネームの秘密
 ハンドルネームには面白い由来を持たせていることがあるという話なんですが、例えに出しているのがなぜか『明日のナージャ』のシナリオライターのペンネームというのがアレ(笑)。『明日のナージャ』の話をしたかったんですかねえ。

今年から始まった日曜朝のアニメ番組で、外国人を思わせるペンネームを使う脚本家が話題を集めている。
 話題を集めているのは大変ごく一部の人たちの間だけだと思います、ええ。

この記事へのリンク 生活密着ヒップホップ

【イェー】ヨーヨーヨー!マイクロフォンチェック・ワンツー【アー】
 オオツネさんのところで知った2chの生活全般板のヒップホップスレ。

17 名前:11[] 投稿日:03/04/22 04:06 ID:MSXXIJPZ
意味のないsageが 俺のテンションをage
熱いリリック投げかけ 中途半端なさじ加減
鳥肌立ち俺に畏怖しろ 鮫肌の藻前ら
コロボックルの如きちゃちなセックル ヤックル
悪態つくのはご勘弁 互換上の問題でOS9とX
使う俺はmc11 da Wo
 11さんのアツいリリックがスレを盛り上げています。

この記事へのリンク BHAが新しい動画の圧縮規格を発表

ZDNN:DivXを超える高圧縮「XVD」発表
 S-VHSクオリティの画質なら、MPEG-2の7分の1、MPEG-4の2分の1の圧縮率となるそうです。ただ、現時点ではエンコードがハードウェアでしかできないというのでそれが問題。

2003/04/26

この記事へのリンク 人間の盾の裏側

 今回の戦争において、人間の盾の人たちの間ではこんな風景もあったということでメモ。
 この東長崎機関というサイトは、なかなか面白くて、「バブル絶好調」というところに、いろいろな工事ネタがあり、「東京アンダーグラウンド」というページでは『帝都東京・隠された地下網の秘密』に触発されて、高速道路のトンネルの工事時期に関する推察をしています。
東長崎機関(イラク) : 人間の盾団の裏側1 米軍の対戦車ロケットランチャーAT4を盗んできた人間の盾の人(笑)。ほとんど観光客状態。
東長崎機関(イラク) : バグダッド南方戦線大混乱 イラクの前線から戻る米軍の戦車や装甲車をを自軍だと思って交通整理をするイラク民兵。なぜか戦闘は起きなかったそうです。
東長崎機関(イラク) : 人間の盾の裏側2 米軍の戦車を借りてキャンドルイベント。

この記事へのリンク 『帝都東京・隠された地下網の秘密』への突っ込み

 googleで「帝都東京・隠された地下網の秘密」を検索すると3位になる記念。
「帝都東京・隠された地下鉄網の秘密」どうよ  2
 2chの鉄道板で鉄道マニアの人たちがこの本に突っ込みを入れまくってます。やはり資料の恣意的引用が多いようで、フィクションとして楽しむ方が良さそう。

 こちらもどうぞ。
ARTIFACT ―人工事実― | 『帝都東京・隠された地下網の秘密』要約

この記事へのリンク 西尾鉄也氏のイラストコラム

ファミリー劇場 : ふぁみなび
 西尾鉄也氏のイラスト連載がこんなところで。アニメスタイルのTOPICSでちゃんとネタになっていたのに気付いてませんでした。

この記事へのリンク 現金輸送用の鉄道車両/自動車

マニ30の部屋へようこそ
 鉄道による現金輸送のための荷物車マニ30の情報サイト。日銀所有だそうで、こんな鉄道車両があるんですねえ。鉄道雑誌でもほとんど扱われていないとか。旧型のマニ34というのは、戦後のインフレの関係で作られたそうです。

 Read more 

この記事へのリンク トンネルの写真

特集:シールド技術の最前線
特集:洪水から都市を守る
 鹿島建設の月報KAJIMAより巨大建造物マニアにはたまらないトンネルの写真。かなり広角気味の写真なのでやたらと巨大感があります。

地下空間に関する考察……3

この記事へのリンク 雑誌『宝島』の歴史

日刊ゲンダイ連載「いちばちモン」 雑誌「宝島」週刊化への激動航海記
 ありそうでなかった雑誌『宝島』の歴史。一番最初の発行元はJICC出版局ではなく、晶文社だったんですね。VOWの「Voice Of Wonderland」というのが当初の誌名「ワンダーランド」からきているとか、90年代のヘアヌード路線になった時、テリー伊藤氏が「ヤング版アサヒ芸能になるべきだ」と言ったとか、いろいろためになりました。
 今、どのぐらい売れているのかなーと思って、文教堂総合週刊誌ランキングを見たら、ランキング外でした。あれれ。

この記事へのリンク 文教堂が雑誌の実売数をネットで公開

BIGNET : 雑誌売り上げランキング
 文教堂書店による雑誌の実売データ。
 アニメ・ゲームを見るとNewtypeって売れているんですねえ。その次がアニメディアで3位がゲームラボ。
 趣味・ホビーを見ると、モデルグラフィックスがホビージャパン、電撃ホビーマガジンの半分ぐらいで意外と売れている模様。以前、HJが10万部、MGが2万部とか聞いたことがあったので心配だったんですが。
 男性コミックはコロコロコミックが圧倒的。少年ガンガンは売れているけどコミックブレイドはランキング外。

関連:NIKKEI NET:企業 : 文教堂、雑誌の実売部数をネットで公表

2003/04/25

この記事へのリンク ヤンキーオンラインゲーム

スクウェア・エニックス、「疾走、ヤンキー魂」を発表
 4/1だったら、まずエイプリルフールの記事だと思うようなゲームが。最近の氣志團ブームにのって…とかなのかあと思ったら、「オンラインヤンクゲーム」と称していて、氣志團の「ヤンクロック」の影響が見られます。ぜひ、主題歌は氣志團でいってもらいたいところ。IMEにヤンキー用語を登録だ!
 公式サイトを見ると、やけに細かいところまで作り込まれていて期待大です。開発はアトリエデゥーブル。サイト名に半角カタカナ使わないで…。
 オンラインゲームのシステムとして、おっと思ったのが、ゲーム内で3年経つと、代を継承するか、別のヤンキーに転生しないといけないというもの。うまくいけば、高レベルになってしまってやることがないとか、高レベルと低レベルのプレイヤーの格差の問題を解消できるかも。

この記事へのリンク 北米アニメDVD情報サイト

北米版アニメ[DVD-X]
 『攻殻機動隊SAC』の北米版はいつ出るのかなーと思った時に知ったサイト。タイトル検索もできるし、リンク集も充実。『十兵衛ちゃん 〜ラブリー眼帯の秘密〜』全13話で4枚組が$49.98というのが強烈。前に一度出ているからお得なセット版なんでしょうが、それにしてもやすー!

この記事へのリンク BLOGは無個性なのか

Home  2003/03  2003/05