HomeArchive注目記事Archive個人サイト運営
▲『ウェブログハンド・ブック』著:レベッカ・ブラッド/翻訳:yomoyomo  ▼無意識に落書きするもの

2003/12/30

box 今年印象に残った個人サイト はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

 他のサイトで印象に残ったWebサイトを取り上げていたので(それについては一番下で)、自分も記録として、今年印象に残った個人サイトを取り上げてみます。今年読み始めたサイトを中心に。

■面白かったサイト
HOHBUKURO
 最近はお休みしてますが、オサムさんが取り上げる絶妙な角度からのネタが好きでした。嶋田久作話とか。

HuntingGirledCollective
 各種ニュースをクリップしながら、ラジオ番組のような軽快な語り口が楽しいオオカワさん。

cat@log
 自分も含めて、個人ニュースサイト界隈でクリップされる情報はある種の偏りがありますが、cocosさんの視点はそれとは大幅に違っていたのが新鮮でした。特にかわいいサイト紹介では他の追随を許しません。あともちろん猫。

■海外面白情報
X51.ORG : Occult News for Nerds, Truth is Out There.
 海外の胡散臭いニュースならここ!といえるぐらいに定番化。kjさんはどこから情報収集しているのかが気になります。

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
 アメリカのアホっぽいニュースならここ!といえるぐらいに定番化(コピペ)。D姐さん視点によるアメリカのワイドショーという感じが楽しいです。

海外ボツ!News
 夕刊紙でボツになるけど魅力的なネタをいろいろ提供してくれたラプターさん。こちらも、いろいろなサイトからリンクされる定番サイトに。

 総じて、個人サイトはこのテの海外面白情報が大好きですよね。


■ためになったサイト
Going My Way
 淡々と情報発信するスタイルのkengoさん。Mozilla/Firebird関係の情報はためになりました。

極東ブログ
 新聞の社説をネタに、時事の話題をありがちな視点ではなく、様々な視点で解説し、読み応えのある文章を日々淡々と発表続けているfinalventさん。

SOUL for SALE
 ネット関連はもちろんのこと、それ以外のcharlieさんの鋭い考察は参考になりました。そして、日本語情報の少なかったNucleusの情報提供も。

■メタブログ
 「メタブログ」とは、自分もよくいわれますが、Weblogに言及するWeblogです。「メタブログ村」と呼ばれたりします。意識しなくても、ちょっとWeblogについて語ってみると村民になりがちな罠。

@ parallel minds
 kengochiさんのWeblogやネット方面の考察はよく参考させていただきました。

network styly *
 ネット世界の事象を、URIをクリップするだけではなく、それをハマノさんの視点で整理するという手法で読ませてくれました。すでにこちらで書いているからいいや…と思うこともしばしば。

ウェブログ@ことのは
 ハマノさんがお休みがちな今年後半は、松永さんがその役目を担ってました。
 自分のサイトは整理屋、まとめ屋といわれることがありますが、ハマノさんと松永さんには負けていると思います、ええ。

YAMDAS Project
 Weblog関係の議論を俯瞰したコラムを何度か発表されて、見通しをよくしてくれたyomoyomoさん。『ウェブログハンドブック』の翻訳という大役も。長崎の事件に関する対談は、現地の人の場所に対する感覚がよくわかって興味深かったです。

■オタク
Doodle
 実際に知ったのは2002年なかばなんですけど、改めて語ったことがないので。
 世にオタクな文章サイトはたくさんあれど、単に斜めに見ただけな視点だったりするサイトが多いんですが、オタクな世界での細かい感覚をきちんと言語化しようとする頁作さんの姿勢にはいつも感心しております。
 オタクなことだけではなく、日常感じる違和感などもうまく言語化していて、単なるオタクサイトを越えていると個人的には思っているんですが、理解してくれる人は少なそう…。
 あと旧サイトも必見だったりします。
また君か。

■まとめ
 なんかMovable Typeのサイトが多いよ!と突っ込まれるでしょうが、昔から読んでいるサイトはともかく、今年になってから知ったサイトの多くが、Movable Typeを使ったサイトだったのです。
 Movable Typeを使い始めた時、「これは面倒だから普及しないだろう」と思っていたんですが、実際にこれだけ普及したという事実は興味深いです。
 法人運営のニュースサイトのようなインターフェイスのサイトが楽に構築できる点と、日付ではなく、個別記事ごとにコメントするというシステムが、スレッド式掲示板になれた層に魅力的に感じられたのではないかと考えてます。
 はてなダイアリーでも読むサイトは多いんですが、この人!というサイトがどうもなかったために上のリストには挙げませんでした。これは、はてなダイアリーの内部にいないからかもしれません。

 全体的には、ニュースクリップだけではなく「読めるサイト」が増えたという印象を受けました。それはもちろん自分的に「読める」であって、どんな人にも読む価値があるとは思いませんが、自分としては面白かった一年でした。
 最近、2002年末から今年頭にかけて辺りのWeblog関係の文章を読むと感覚のずれが面白いんですが、来年は今頃の文章を読むと、また面白そうです。

■RSSリーダーで変わったネットの閲覧方法
 ここには書き切れませんでしたが、印象に残ったサイトはまだまだあり、RSSリーダーには100以上のサイトが追加されました。これは、自分の興味ある情報を書かれるサイトの大半がRSSを生成するようなツールやサービスを使っているということになります。
 逆にはてなアンテナの登録サイトはどんどん削り込みをかけました。これは、はてなアンテナでは情報の取捨選択が難しいために、ここは絶対読む、というサイトだけに絞っていったのです。逆にRSSだと、たまに読むサイトでもばんばんいれておきました。

■他のサイトでの企画
 これを書いてみようと思ったのが、こういう企画で自分のサイトが取り上げられていたからでした。
Ocolog - オコログ -: マンソーさんのひとりblog of the year

継続的にオタク文化ネタからネットコミュニティ(特にブログコミュニティ)の話題まで幅広く、中立的な視点でのクリッピングを継続している。日本のブログコミュニティのロードマップを知る上で大変参考になるサイトに仕上がっている。
 Movable Typeを使い始めて、ツールの情報を集めようと思っていたら、こんなことになりました。情報のクリッピングに関しては、自分の中で考えるための材料をまとめておきたいというのがあったので、なるべく分け隔てなく情報をクリップしていました。

OK's Book Case - 2003.12 : 今年印象に残ったウェブサイト

ここみたいにあえて価値判断を留保する書き方も必要なんだろうと最近考えるようになってきた。
 基本的に価値判断は読んでいる人にまかせたいというのがあるので、各方面の情報をまとめていたという面があります。自分的には価値判断が決まっていても書かない部分があったりも。

N@N: 【TB Q&A】 2003年あなたにとってのWeblogを振り返ってください(意見募集)
 あと、こちらにも趣旨が近いと思ったのでTrackBackを送っておきます。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : KAZAMA 投稿日 : 2004/01/20 14:34

昨年春ごろ、小生が始めたときは、Blogger が主流になりそうなな雰囲気だったのが、いまや、どちらを見ても MT真っ盛り、Powered by Blogger のボタンを掲げた日本語のページに遭遇したりすると、あたかも大海の無人島で日本人にあったような気がします(小生は、Blogger。当初、日本語が文字化けして苦労しました)。内容やスタイルをどうまとめたらよいか分からず、アメリカのいわゆるpundit の Blog のスタイルを見よう見真似でなぞっていたら、新聞の Scrap Book のような形になってしまいました。(pundits は、これにコメントを付けます。)
ところで、TrackBack というのは、MT どうしでしか使えないのでしょう。 いろいろトライしたがうまくゆかず、今、気が付きました。MT 真っ盛りのなかで、どうしよう(独り言)。

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: N@N Tracked: 2003/12/30 09:05
Excerpt: 今年最後になるかもしれない【TB Q&A】は「2003年あなたにとってのWeblogを振り返ってください」というものです。 おそらく大半の方が「今年ブログを始めたコト」というトラックバックが帰ってくると思いますが、そうい方も「ブログを始めて何か変わったこと」なども一緒...
Weblog: Ocolog - オコログ - Tracked: 2003/12/30 12:52
Excerpt: MyblogJapanの blog of the year 2003は国内のおもしろブログの展覧会になるのかと思って期待していたが、結果を見るとアッソウな感じだった。 しかたが無いので自分で「今年私の魂を揺さぶったブログ」を列挙してひとりでお祭り騒ぎ(残念ながら賞品は無し) [受賞された...
Weblog: Lazy Bastard Tracked: 2004/01/01 18:04
Excerpt: 無事20004年を迎えられて皆さんおめでとうございます。 BLOGを始めて間もない自分ですが TBしたりしていただいたり 参考にさせてもらったり 拝見させていただいたり 形はいろいろありますがお世話になった事には変わらないので お年賀 TrackBack させていただきまし...
Weblog: HowSoonIsNow? Tracked: 2004/01/15 21:44
Excerpt: ARTIFACT - 今年印象に残った個人サイト...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive注目記事Archive個人サイト運営