HomeArchive文化Archive注目記事
▲ラブセミナーその後  ▼『プラネテス』1話

2003/10/07

box 「ありえない」の分析/サブカルチャー言語学 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

Subculture-Linguistics 言語学をサブカルチャーで斬る! サブカルチャー言語学
 今の若者言葉として「ありえない」の用法はいつ頃からなのかというのが気になって「ありえない」の分析をしているページがないかなーと思って検索して見つけたサイト。
 本職の言語学者である秋月高太郎氏がサブカルチャー(特に少女漫画)や若者用語の分析をしていて、かなり面白いです。
 ちょっと前に個人ニュースで「告白」されたいことばの調査結果が紹介されていましたが、それがこのサイトでした。

 なお、「ありえない」の分析はありえない「ありえない」の用法で。
 この用法の語源ですが、調べてみると、ダウンタウンのつっこみとして「ありえへん」が使われていたので、それが標準語になって普及したのではないかというのが有力な気がします。
 だから、関東より関西の方が早いのではないかという気もするんですが、関西の人でも関東にきてから憶えたという人もいるので、いまいち確定できず。
[DIGEST] Gaki 2/8 これによれば1998年の『ガキの使いやあらへんで!!』で使われています。
流行語 これを読んで「マジ」の延長線上に「ありえない」があるのに気付きました。

追記:80年代に流行った「信じられない」の方が近いのではないかという指摘を受けました。70年代では「ナンセンス!」という表現もありました。感情を表現する要素の強い言葉は陳腐化が速いようです。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : 名無しでごめんなさい 投稿日 : 2003/10/08 18:21

「ありえない」なんてえらい前から使われてる気がするんですけど。
確かに最近よく使われるけど,語源自体はさかのぼってもさかのぼりきれないようなところにあるんじゃないかなと。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/10/08 18:26

言葉自体の語源ではなく、用法の語源ですよ。

投稿者 : laco 投稿日 : 2003/10/12 02:44

ニュアンス的には「うっそー」に近い感じを受けました。明らかに最近の感情表現でつかわれていますね。女性にはけっこう世代をまたがって使われているようですが若い男性が使っているかはわかりません。身近にいる30過ぎの男たちが感情表現として使っているのを聞いたことがないので。

投稿者 : アリムラユウ 投稿日 : 2003/10/12 06:44

僕の周囲(20代前半)ではやたらと「ありえない」という表現が使われるんですが、そういえばその中核にいる人物はダウンタウンマニアなのでした。関連がないか訊いてみようと思います。

投稿者 : 過度のうどん(名古屋発) 投稿日 : 2003/10/13 12:48

この「ありえない」の新用法にはauのCMの少し前よりものすごく気になっています。

電車の中で男子高校生たちが例えば
「モー娘。の名古屋公演は今年は無いんだってさ」
「ありえねー!」
なんて言い方をしています。「マジかよー!」てな意味合いですね。「ありえない『ありえない』」が嫌な点は、世代間で意志の疎通を妨げる可能性が高いという点です。まあ年配世代でも、「全知全能」「勝ち組」を何だか勝手な意味合いで使っていたりするわけですが、これらはあまり実害があるとは思えない。でも「ありえない」で「信じられない!」を言い表されてしまうと、いろいろ齟齬が生じそうです。

投稿者 : goyou 投稿日 : 2003/10/13 20:27

「ありえないすごい」っていうような「すごい」等に対する強調表現として「ありえない」が使われることもありますよね。

投稿者 : NO NAME 投稿日 : 2003/11/18 10:49

定着する事でどういう弊害が出てくるんでしょうか?
関西圏じゃ初対面でも「まいど!」って言い切っちゃうらしいですが。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/11/18 15:18

問題点に関しては、サブカルチャー言語学のサイトで解説されてますよ。最後の方です。
>平たく言えば、年長世代には現実で本当のことは
>「ありえない」はずがないが、若い世代には自分の
>予測と異なったことはすべて「ありえない」のである。

投稿者 : Jonah 投稿日 : 2006/11/20 11:23

disegno winny the pooh prestito borgo val taro http://cenni.info/mondo/60.html
gigione finanziamento sirmione http://bindo.info/mondo/67.html
clipart frutti pane con le olive http://miniato.info/eta/46.html
analisi delle corrispondenza sexy professoresse http://bindo.info/agenda/93.html
seychelles arrivare ittiolo http://girolamo.info/sommario/59.html
investimento allestero tassazione 2004 camera zocca http://salvadore.info/oroscopo/39.html
penne stilografiche lusso letteratura inglese infinito http://miniato.info/hobby/7.html
calcetto roma forni gioielleria http://miniato.info/notizie/70.html
albergo prato nevoso single incontro napoli http://lazzero.info/forum/88.html
provvedimento disciplinare anguille peperoncino http://lazzero.info/diploma/95.html
messa opera tetto piccolo ranger http://lazzero.info/sogni/78.html
jeans vita bassa uomo spaccio milano http://cenni.info/notizie/39.html

投稿者 : Jonah 投稿日 : 2006/11/20 11:28

disegno winny the pooh prestito borgo val taro http://cenni.info/mondo/60.html
gigione finanziamento sirmione http://bindo.info/mondo/67.html
clipart frutti pane con le olive http://miniato.info/eta/46.html
analisi delle corrispondenza sexy professoresse http://bindo.info/agenda/93.html
seychelles arrivare ittiolo http://girolamo.info/sommario/59.html
investimento allestero tassazione 2004 camera zocca http://salvadore.info/oroscopo/39.html
penne stilografiche lusso letteratura inglese infinito http://miniato.info/hobby/7.html
calcetto roma forni gioielleria http://miniato.info/notizie/70.html
albergo prato nevoso single incontro napoli http://lazzero.info/forum/88.html
provvedimento disciplinare anguille peperoncino http://lazzero.info/diploma/95.html
messa opera tetto piccolo ranger http://lazzero.info/sogni/78.html
jeans vita bassa uomo spaccio milano http://cenni.info/notizie/39.html

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: ナチュ日記。 Tracked: 2003/10/19 19:19
Excerpt: 「ありえない」の分析/サブカルチャー言語学という記事で「サブカルチャー言語学試論」というサイトを知って興味深く読んでしまった。 ありえない「ありえない」の用法(サブカルチャー言語学試論) かっこいいことは「やばい」 「ありえない」も「ヤバイ」も状況によっ...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive文化Archive注目記事