HomeArchive漫画
▲2003-0922  ▼今のオタクは文脈よりグルーヴ

2003/09/22

box デートで話題に出す少女漫画 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

【コラム】理系のための恋愛論 第112回 執筆=酒井冬雪 まずは「疑惑」の解消から(MYCOM PC WEB)

女きょうだいがいて、小さいころから少女マンガに親しんでいるのだったら、思い切って少女マンガネタを彼女にふってみましょう。「キャンディ・キャンディ」や「ホットロード」ネタで盛り上がれて、しかも「柔軟なアタマの持ち主なのね」と感心してもらえる可能性大です。
 このコラムはよく読んでいるんですが、ちょっとあんまりだと思ったのでツッコミ。こんなに古い少女漫画の話題を振っても感心してもらえるとはとても思えないんですが…。
 『キャンディ・キャンディ』の漫画の連載は1975〜79年で、『ホットロード』は1986年。確実に相手を30代以上に限定しますね、これは(笑)。古い少女漫画なら『うわさの姫子』みたいな「あまり話題にされないけどみんな憶えている」みたいな変化球のほうが面白いんじゃないかって気が。あとは岡崎京子氏みたいな文化的評価の高い漫画とか。
 現在の少女漫画なら『NANA』なんですかね。ちょっとマニアックな方向にいくなら『ハチミツとクローバー』とか。でも、特定領域では少女漫画より少年漫画を読んでいる女性が多そう。要は相手を見極めましょうということで。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : MSM 投稿日 : 2003/09/22 14:07

個人的経験として「ガラスの仮面」あたりは、けっこうヒットします。
子供の頃に少女マンガをけっこう読んでた経験っていうのは
(コンパなり何なりで 笑)武器となりますね。

「女きょうだい」がいるという仮定であれば、そのきょうだいの
本棚に何が置いてあるか、ですよね。
「キャンディキャンディ」なんかは古典として機能しているので
アリだと。「ホットロード」は・・・知らない。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/09/22 14:24

『ガラスの仮面』は今も続いてますからねえ。
女きょうだいというのは、男性にいるかどうかという話でした。

投稿者 : 秋山 投稿日 : 2003/09/22 16:11

 私は男で、女兄弟はいませんでした。でも、子供の頃から少女漫画は読んでいたし、今でも読んでいます。職場の女性とは「動物のお医者さん」で盛り上がりましたが……。

投稿者 : モーリ 投稿日 : 2003/09/22 16:32

「うわさの姫子」は小学館の学習雑誌(小学×年生)に連載されてたんで、男女問わず読んでそうですよね。
でもやっぱ30代狙い?
若い子なら「ワンピース」とかの方が無難じゃないかと思うました。
男兄弟がいれば小学校のころはフツーにジャンプとか読んでそうだし。

投稿者 : いわい 投稿日 : 2003/09/22 17:58

言いたいことはわかるんですが、小学生のころワンピースを読んでいた人って…高校生ぐらいを狙っているのか?と全然関係ないことが頭に浮かんでしまいました。

投稿者 : but 投稿日 : 2003/09/22 18:16

このコラム書いてる方が30代ですからねえ(^^;
まあしかたないのでは。

#ちなみに妹の本棚には田丸ピロチが置いてある...
#あ、初めまして。楽しく読ませてもらっております。

投稿者 : jouno 投稿日 : 2003/09/22 19:34

川原泉とか那須雪絵とか成田美奈子とか日渡早紀とか魔夜峰夫とかがぼくのイメージだったりします……って花ゆめ限定かよ。あとはやじきた学園道中記とか。

投稿者 : 名無しさん 投稿日 : 2003/09/22 22:34

↑5つ出した作者名の3つを間違えているのは何かのテストですか?

投稿者 : もとほんや 投稿日 : 2003/09/23 00:08

動物のお医者さん、とかどうでしょう?
実績:二人

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/09/23 01:26

『ワンピース』は小学生の頃に読んでいたという人と、今もリアルタイムで読んでます!というやおい女子の二通りに別れるかと。

田丸浩史氏を愛読する女性というのはあんまり想像したくないです(笑)。田丸浩史氏といえば、2chの滝本竜彦スレで「田丸浩史氏はオタク版つげ義春」という書き込みがあってヒザポン。

jounoさんが白泉男児というのはよくわかりました(笑)。

『動物のお医者さん』って連載は結構前だよなあと思って調べたんですが、1988〜1993年ですね。20代前半ぐらいが中高生の時に読んでいたって感じになるんでしょうか。こういうギャグ漫画は無難そうです。

『キャンディ・キャンディ』は、レトロものとして「あったあった」的な盛り上がりは期待できるだろうけど、『ホットロード』は本気の人が多そうだから扱いが難しそうなんですよね。氣志團の元ネタだよね!といって軽く流すという手もありますが。

更科さんが日記でレスをしていたので、勝手にTrackBack。

投稿者 : 堀部 投稿日 : 2003/09/23 18:12

田丸浩史氏のファンは、ほとんど女性だと思っていましたが…

投稿者 : chrome 投稿日 : 2003/09/24 06:07

漫画はリアルタイム性よりも純粋な面白さが重視されてて
ある程度有名な作品であれば
年代とかはあんまり関係無く読まれてそうな気がします。

『動物のお医者さん』に関して言えば
最近になってドラマ化されてみたり
ウチの学校の図書館に全巻置いてあったりしますし(笑)。

投稿者 : hitomisiriing 投稿日 : 2003/09/24 11:54

安野モヨコ…

投稿者 : ooshima 投稿日 : 2003/09/24 12:10

「有閑倶楽部」とか「ときめきトゥナイト」とか・・・・・。

投稿者 : TRiCK FiSH(松谷) 投稿日 : 2003/09/28 09:29

80年前半生まれは、『天使なんかじゃない』で、幼い頃のピュアな記憶をくすぐると、けっこう話がはずみますよ。『天ない』は群像劇でもあるので、「登場人物の男ではだれが好み?」なんて聞くて、けっこうその子の傾向が見えて面白いです。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/09/28 18:04

松谷さんの日記での少女漫画話は興味深く読ませていただいてます。

http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20030923#p1
このInvitation10月号の対談記事に関する考察も面白く読ませていただきました。徴兵制話とかは真面目に考えてみたかったんですが、いかんせんあの80年代賛美に呆れてしまって…。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/10/09 14:04

今更ですが、漫画家の名前間違いが気になったのでメモ。
那州雪絵/成田美名子/魔夜峰央

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: はてなダイアリー - Natural-Color-Paranoia Tracked: 2003/09/23 01:05
Excerpt: 年齢以前の問題として、理系の人は上記の乙女ちっく嗜好があるから、『ホットロード』も矢沢あいも読まないような気がするよ……。『綿の国星』や『So What?』は読んでたと思うけど。
Weblog: Books by 麻弥 〜Memo〜 Tracked: 2003/09/23 10:22
Excerpt: これ、「コミックスを友達に借りて読んだ」程度のライトなマンガ好きならともかく、本気のマンガ好きにはやらない方がいいんじゃないかと思います。本気で好きなもので、その人にとって「聖域」なものだと、ほんの少しの見解の相違が地雷になりかねないから。地雷になりに...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive漫画