HomeArchiveビジュアル
▲ADSLのリンク切れ  ▼blosxom公式サイトの日本語訳

2003/08/14

box 有機ELの寿命は短い はてなブックマークに追加

脚光「有機EL」画面 / 特集 / ネット&デジタル / YOMIURI ON-LINE
 前から有機ELの寿命は情報がなくて気になっていたんですが、こんなところで発見。有機ELは3000〜4000時間で明るさが半減するそうです。うわー早過ぎ。これじゃテレビとかPCのディスプレイに使うのは無理ですね。1日10時間つけていたら、1年ぐらいで明るさ半減だし。
 有機ELは大型化の問題があるという論しか見かけなかったけど、推進側は寿命の問題にあえて触れてなかったのは、最大の弱点だと思っていたからなんだだろうなあ。
 という訳で、寿命面から見た大型テレビの最有力候補はやはり液晶な気がします。

Mobile:三洋のスライド型有機EL携帯、au向けに完成度増す こちらでは「2000時間」という情報が。

 ついでに、YOMIURI ON-LINEのネット&デジタル特集特集から興味を惹いたものをクリップ。
“日本製 かっこいい” 米国人のオタク心を刺激 / 特集 / ネット&デジタル / YOMIURI ON-LINE
どう見る? ケータイ文化 / 特集 / ネット&デジタル / YOMIURI ON-LINE
「タッチパネル恐怖症」というのも、タッチパネルにはいろいろ種類があり、認識しない問題はそれぞれ違うというのがわかって面白かったです。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/08/14 16:15  | TrackBack (0)  |  [ビジュアル]
Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : ogu 投稿日 : 2003/08/15 10:00

有機ELの最新情報ならここを見るといいらしいです。
http://ckido8.yz.yamagata-u.ac.jp/pc/main_j.htm
「城戸の独り言」とか面白い先生ですね。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/08/15 11:32

城戸研は前に取り上げたんですよ。
http://artifact-jp.com/mt/archives/200302/yukiellab.html
で、最大の推進派であろうこのサイトでも寿命のことは書いてなかったのが気になったと。
最新のニュースでSIDのレポートを読んでいたら、マルチフォトン素子を使った有機ELなら寿命は1万時間を超えるとか。それで寿命問題は解決と書いてあったけど、プラズマなみになったということであって、液晶の6万時間に比べたら全然短いなあ。

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※単にニュースソースだったり、一行程度のコメントならTrackBackを送らなくても結構です。削除することもありますので、ご了承ください。
※TrackBackを送った記事からのお礼としてのTrackBackは送らないでください。新しい記事を書いたので送るというのは問題ありません。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveビジュアル