HomeArchive文化
▲フィクションでよく見かける「実際にはありえないこと」  ▼DTPトホホ話

2003/08/21

box とにかくクリエイターになりたいんです! はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

NIZOO Portal -インディペンデント&デジタルシネマ- : 文化とツールとクリエイター
 E-ZineとWeblog、そしてデザイナー文化をうけて、何かを作りたいからクリエイターになるのではなく、クリエイターというポジションになりたい人間が相変わらず多いというお話。
 話題と全然関係ないんですが、「○○になりたいんです!」の連呼が、ムネカタさんのSonim Blogのタイトルを思い出してしまいました。

 NIZOOは以前見かけて、こんなのがあるんだーと思っていたんですが、まさかトリック空耳情報を作られていた方が運営していたとは思いませんでした。名前のカタカナ呼びは勘弁してください(笑)。

声を大にしていいたいのは、「お前ら、『タダ同然で使える』から起用されてるだけで、才能とか認められてるわけじゃねえぞ、そこのところの機微くらいはわかっといた方がいいぞ」ということ。
 コンピュータが普及して、デザインやイラスト制作の敷居が低くなりましたけど、そのためにこういうことが増えたんでしょうね。オタク絵描きの世界なんか、絵描きの消費スピードがかなり上がっていると感じますし。

N.G.M. - PLAY LOG : バンタン電脳情報学院の広告があまりにもあんまり
 『CONTINUE』Vol.11の表3のバンタン電脳情報学院の広告が、

「最近、ゲームつまんなくね?」
「わくわく☆ドキドキするゲーム!? もうないっすよ。」
「なんだか、みんなゲームに踊らされてない?」
「ゲーム飽和時代、突入??」
「すんげえ売れているゲームって、ホントのところどうなの?」
「だったらオレが変えちゃおっかな、なんて。」
 こんなステキなキャッチコピーだったそうで、この話題にタイミング良過ぎです。
 今時、こんなセンスのテキストが読めるとは…。クリエイター幻想は消えませんね。

追記:このバンタンのキャッチコピーはコピペに使えるのではないかと言われたので実験。

「最近、アニメつまんなくね?」
「わくわく☆ドキドキするアニメ!? もうないっすよ。」
「なんだか、みんなアニメに踊らされてない?」
「アニメ飽和時代、突入??」
「すんげえ売れているアニメって、ホントのところどうなの?」
「だったらオレが変えちゃおっかな、なんて。」

「最近、漫画つまんなくね?」
「わくわく☆ドキドキする漫画!? もうないっすよ。」
「なんだか、みんな漫画に踊らされてない?」
「漫画飽和時代、突入??」
「すんげえ売れている漫画って、ホントのところどうなの?」
「だったらオレが変えちゃおっかな、なんて。」

「最近、小説つまんなくね?」
「わくわく☆ドキドキする小説!? もうないっすよ。」
「なんだか、みんな小説に踊らされてない?」
「小説飽和時代、突入??」
「すんげえ売れている小説って、ホントのところどうなの?」
「だったらオレが変えちゃおっかな、なんて。」

「最近、blogつまんなくね?」
「わくわく☆ドキドキするblog!? もうないっすよ。」
「なんだか、みんなblogに踊らされてない?」
「blog飽和時代、突入??」
「すんげえ人気のblogって、ホントのところどうなの?」
「だったらオレが変えちゃおっかな、なんて。」

キリがないのでやめておきますが、コピペとしてかなり優秀な素質を持つことが判明しました。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : 逆上ストマック 投稿日 : 2003/08/25 21:25

ん〜。関心深い内容でした。
実際そうなのかもなぁ。しみじみ、自分の立ち位置を確認しました。

難しいですよね。こっち立てればあっち立たずなんて言うてる暇あれば、どっちかでも、立てろって話で。
フィジカル(技術、知識)もメンタル(センス、感覚)なんて、もう....ふぅ。

また考え直します。就職も甘く見ないようにします。口だけにならないようにしっかりしないと。

投稿者 : Ismael Bolling 投稿日 : 2006/11/17 07:58

Borat creator Sacha Baron Cohen reportedly signs a $42.5m (22m) film deal starring his character Bruno...

投稿者 : Ismael Bolling 投稿日 : 2006/11/17 07:59

Borat creator Sacha Baron Cohen reportedly signs a $42.5m (22m) film deal starring his character Bruno...

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive文化