HomeArchiveネット
▲Yahoo!に登録されるとアクセスは増えるの?  ▼イタリア爆破テロ被告への名誉毀損認める

2003/07/19

box ネットで使う文章の改行位置 はてなブックマークに追加

cafe blog: メールの改行
tarosite.net?: メールの改行 こちらにMATSUMURAさんの反応があります
 携帯からメールに入った人は改行を使わないという話。
 いまだにメールを全角36文字程度で改行するのは、パソコン通信時代の名残もありますけど、相手が引用する際に「>」などの記号をつけるので、それがつきやすいように短めに改行するというのがあるかと。

 自分の場合、メールは上の理由からこまめに改行してます。改行位置は、単語の途中ではなく、文節単位。
 Webで書くテキストは他で利用することを考えて、普通の文章と同じような改行しかいれないです。だから、サイトのデザインとして、文章があまり横長にならないように、個別記事も左側にナビゲーションバーを入れたりしました。MovableTypeを使ってないページは横長ですが。

 メール絡みで前から気になっていたネタを。
 メールの引用は必要な箇所のみというのが普通だと思っていたんですが、全文を引用する人が意外と多いんですよね。これって一般的なんでしょうか?
常時接続時代でもHTMLメールや全文引用はダメ!
ML文例集:メールの引用
WPC ARENA / メール返信時の引用は最低限に
 やはり全文引用はお作法として勧められてないはずみたいなんですが。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/07/19 09:01  | TrackBack (2)  |  [ネット]
Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : MATSUMURA taro 投稿日 : 2003/07/19 12:42

こんにちは。trackbackありがとうございます。

引用についてですが、僕も必要な箇所のみに反応を書く、というスタイルでやっていましたが、全文引用という人も多いです。MLなんかだと必要な箇所だけを残さないと、流量によっては大変なことになりますし、返信が連なると恐ろしく長いメールがやりとりされることになるので。

ただ、改行に関するアンケートの時に少し出てきた話題なのですが、特にビジネス絡みの場合は、全文引用して、「あなたはこう書いたから私がこう書いた」という、ある意味での証拠を残しながらコミュニケーションを取る、という考え方もあるようです。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/07/20 14:24

なるほど、証拠としての「全文引用」ですか。
ビジネスの場合はわかるんですけど、私用メールなら簡潔なほうが良いと思いますね。PCではなく携帯で受信する時とかもありますし。

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: tarosite.net™ Tracked: 2003/07/19 12:40
Excerpt:  メールの書き方はだいぶアイデンティティが出ると思っている。メールの行末で改行するというのは、元々はパソコン通信の時代に1行全角40文字を超えると(ターミナル上で?)文字が崩れるとか化けるとかっていうことがあったから、習慣として行末36文字くらいで改行して...
Weblog: namidameda diary Tracked: 2003/07/20 21:34
Excerpt: ぼくも最初は必要な箇所のみがいいと思っていました。 ただ、仕事のメールや、メーカーのユーザーサポートへ送ったメールなどは全文引用しています。なぜかというと、相手はたくさんメールのやりとりをしていると思うので、一部の引用だけ送っても、どんな内容だったか...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※単にニュースソースだったり、一行程度のコメントならTrackBackを送らなくても結構です。削除することもありますので、ご了承ください。
※TrackBackを送った記事からのお礼としてのTrackBackは送らないでください。新しい記事を書いたので送るというのは問題ありません。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveネット