HomeArchiveWeblog Old
▲リブロが生んだ出版文化の歴史  ▼五條瑛インタビュー/日本の冒険小説作家レビュー

2003/06/16

box ニュース投稿システム『NCS』 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

News Common System
 Wikiでニュース投稿システムみたいなものが作れないかなあと思って、きららの小宮さんに聞いたら、なんと現物を作っていただきました。

 コンセプトとしては、ネットを見ていて、面白かった情報をメモするような気持ちでニュースを共有しようというものです。掲示板でも同じようなことはできますが、閲覧する際にいろいろ不便があります。また、ちょっと過去になるとチェックがしにくい。そこで、新着順とジャンルの両方で表示するようにしました。
 閲覧する時、便利なようにフレーム版が用意されています。ニュースをクリックすると右フレームの中が切り替わるので、新規にウィンドウを開きたい場合は、SHIFTキーを押しながらクリックしてください。
FRAME版 News Common System

 ニュースの投稿方法は、URLを入力して、見出し取得にてページの見出しを取得、取得できなかった場合は手動で入力してもらい、サイト名を取得し、最後にジャンルを選んで投稿します。既に投稿されているURLは投稿されません。
 またBookmarkletが用意されており、現在見ているページのURLのテキストやURLを自動で入力して楽に投稿できます。ただし、IEでしか動作しません。
 「EDIT」や「編集」はデータの修正用ですが、これは管理者しかできません。最初はWikiみたいに誰でもできるようにしようかと思ったんですが、事故などが怖いので限定しました。

 現在は、新聞社のサイトやITニュースサイトの情報が多いですが、別に実用情報しか集めてない訳ではありません。面白いとか笑えるといった情報を見つけたら、ぜひ投稿してください。
 何か要望などがありましたら、ここのコメント欄にどうぞ。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : T@KE 投稿日 : 2005/10/14 15:39

のまネコ問題2005@ひろゆきの見解。
http://shabondama.net/kurinoko/index.php?e=339

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveWeblog Old