HomeArchiveアニメArchive注目記事Archiveお勧め
▲全角アルファベット  ▼メイド研究

2003/06/04

box ANIMATRIX

アニマトリックスAmazon
 中野のフジヤエービックで2500円と安かったので買ったあと、新宿のヨドバシに寄ったら売り切れていてびっくり。人気ありますねえ。

ファイナル・フライト・オブ・オシリス
 最初に見た時から気になっていたんですが、ヒロイン・ジュエの服装が昔のソープランド嬢を思い出させます。アメリカ人にはこれが日本的なエキゾチックなのかも。
 冒頭の戦闘シーンはCGっぽさが強かったけど、暗いシーンだと実写と勘違いしそうな出来でした。実写みたいなCGですごいでしょといった感じのプロモーション映像で、映像的に面白い表現は特になかったのが残念。

セカンド・ルネッサンス
 ネットで既に見ていたけど、全作品の中でこれの映像表現が一番気に入りました。世界観とかは別に目新しくないんですが、ニュース映像やカメラのブレ表現、戦闘シーンの細かいアクションなどの作り込みが良かったので。人間の最後の戦闘の前に、いろいろな宗教の人間が出てくるのはよかった。

キッズストーリー
 原画の持つ勢いのある主線をそのまま映像に落とし込むことに挑戦した意欲作。基本的に主線はラフなんですが、それだけに主線のニュアンスの差が目立ち、たまにこれは綺麗過ぎる主線だなーと思えるカットも。とはいえ、そんな細かい違いなんぞは圧倒的なスケボーシーンの前には大した問題ではありません。
 こんな感じで特徴のある漫画家の線のままでアニメ化しませんかね。『炎の転校生』みたいな。とりあえず、山田章博氏の『ロードス島戦記』を見てみたいです。

 あとは追々書いていきます。

 5.1ch収録なので、環境を整えて視聴しましたけど、音響関係は映像に比べると凝ってない印象でした。アニメの中でも『BLOOD LAST VAMPIRE』や『AKIRA』、『もののけ姫』といった素晴らしい音響の作品と比べるとかなり普通なのがちょっと残念。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/06/04 02:39  | TrackBack (0)  |  [アニメ] , [注目記事] , [お勧め]
Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : なんきょく 投稿日 : 2003/06/05 22:57

「マトリックス リボ」の先行は息子と嫁と一緒に見に行きましたが、この「アニマト」はさすがに息子には見せられんなあ〜。
オタク英才教育に壁が〜
(18禁ならもっと大きく書いておけよ〜)

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Similarity Search
−この記事に関連しているかもしれないサイトを自動でリンク−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※単にニュースソースだったり、一行程度のコメントならTrackBackを送らなくても結構です。削除することもありますので、ご了承ください。
※TrackBackを送った記事からのお礼としてのTrackBackは送らないでください。新しい記事を書いたので送るというのは問題ありません。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveアニメArchive注目記事Archiveお勧め