HomeArchiveMovableType
▲合成のような航空機写真  ▼250GB HDDを搭載したAVサーバーをNECが発売

2003/05/18

box XREAでMovableTypeを運用する際の注意 はてなブックマークに追加

 XREAで運用する時、特有の注意です。MovableTypeに関係なく、XREAで運用する際に注意した方が良いことも書いてます。

 現在、XREAではインストールするためのCGIが配布されていますので、まずこちらを利用してみてください。
XREA SUPPORT BOARD - Movable Typeの設置方法について

 また、XREA FAQのCGI設置報告も参考にしてみてください。
XREA FAQ[私設応援団] - cgiex

■基本
Movable Type 日本語化手順
Otsune J-Blog: xrea.comへのインストール
以上を読んでいることを前提とします。

■MySQL
・XREAでは、MySQLが使えるので、XREAの管理メニューより「データベースの作成」を選ぶ。
・アカウントに「-」が入っているとMySQLは使えないので注意。
・MySQLのテーブルの初期化にはタイムラグがあり、1時間ほどかかる。再度やり直す場合は、削除してから初期化する。

■ドメインの設定
VALUE DOMAIN : 無料ウェブサービスでのマイドメイン設定手順を3まで実行。
・VALUE DOMAINの「WHOIS登録情報の変更」で一番下の名義を「代理公開する」をクリックして、登録情報を変更する。これをしないと、登録した時に入力した個人情報が公開されてしまう。

・登録したドメインを下記のように入力。「Main」には「blank」、「Sub1」には公開したいドメイン、「Sub2」にはサブドメイン違いなど間違われて使われそうなものを入力する。ここでは、公開ドメインを「artifact-jp.com」にしているが、「www」をつけたものを公開ドメインにしても問題はない。
ドメイン入力

・一旦ログアウトして再入室すると下の方に同期させるボタンが出来ているので、下記のように入力して、Sub1とSub2の内容を同期させる。
同期設定

 こうすると、public_htmlの下にドメイン名のフォルダができるので、この下のフォルダにMovableTypeをインストールする。
 XREA FAQやVALUE DOMAINの方法だと、コメント機能が動かないので注意。
※追記:VALUE DOMAINの方法でもコメント機能が動いている人がいるので、動かない時にこちらの方法を試してください。

AsysBase: XREAにてMovableType
 「Main」にドメインを設定する場合は、こちらで解説されているように、mt.cfgを設定するのが良いようです。

■mt.cfgの設定
・CGI Pathは「http://ドメイン名/MTのCGIが置いてあるフォルダ/」に。
・StaticWebPathは「BLOGの設定」の「公開URL」を基準に設定する。このサイトの場合、「http://artifact-jp.com/mt/」なので「/mt/」に。
・データベースの設定

ObjectDriver DBI::mysql
Database アカウント名
DBUser アカウント名
DBSocket /var/lib/mysql/mysql.sock

・mt-db-pass.cgiにMySQLのパスワード(アカウントパスワードと同じ)を書き込む。純粋にパスワードのみ。,mt.cfgとmt-db-pass.cgiは外部から読まれないように属性は600にする。

■MovableTypeが動作してからの設定
・「BLOGの設定」のLocal Site Pathは「/virtual/ユーザー名/public_html/ドメイン名」で。

■質問する方へ
動かないといってすぐ質問する前に、ここで説明されている手順をもう一度確認してください。.htaccessの役目などはgoogleで調べればわかります。XREAは格安の代わりに運営側によるサポートがありませんので、調べることができないような人には向いておりません。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/05/18 14:21  | TrackBack (14)  |  [MovableType]
Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : jackal 投稿日 : 2003/05/18 15:17

新参者です。
今日XREAで立ち上げたところです。
何も知らずに設定したのですが、普通にコメント機能しているようなのですが。
どのように支障が出るのでしょう?
またpublic_html下のフォルダにインストールした際、公開するURLはどのようにすれば良いのでしょうか?

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/05/18 16:45

SHADOW ZEROでMT本体は動くもののコメント機能がエラーが出て動かないという事態があったんですが、ドメインの設定をこれにしてもらったら動いたんですよ。
エラーメッセージを見るとパスの受け渡しに失敗しているっぽかったんですが、コメント機能が普通に動いているのなら、問題ないです。

公開するURLはドメイン名でオッケーですよ。

投稿者 : Ono 投稿日 : 2003/05/18 18:34

MT等とはあまり関係ないですが、XREAではDBのサイズは
およそ5MBまでとされているので、1ヶ月や2ヶ月は問題ない
でしょうが、長期間使用する場合は注意が必要だと思います。

・参考URL
http://www.xrea.com/?action=spec

投稿者 : jackal 投稿日 : 2003/05/18 23:06

ありがとうございました。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/05/18 23:17

DBの最大サイズのことはすっかり忘れていたので、今のサイズを確認してみたら、1.1MBでした。
MTに移行して半年ぐらいなので、あと2年ぐらいは保つかな。

投稿者 : wooyan 投稿日 : 2003/05/19 13:51

加野瀬さん
はじめまして。
私も最近、MTを知りXREAに設置しようと試みているのですが、
なかなかうまくいきません。
上記のドメイン情報入力のMainの"blank”とはそのまま
blankを入れればいいのでしょうか?
それもと個々のユーザーで違うのでしょうか?

それと、サーバにファイルをアップしたとき、mt-load-cgiを
開いたら、うまくいったのですが、その後、m.cgiを開くと
エラーメッセージがでて表示されません。
パーミッションやアスキー/バイナリーもちゃんと設定して
やったのですが、ダメでした。

この原因おわかりになるでしょうか?

よろしくお願いします・

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/05/20 15:51

blankはそのままblankです。

mt-load.cgiが動いているといるのなら、.htaccessファイルは置いていると思うんですが、大丈夫でしょうか? XREAではCGIを動作させる時に.htaccesファイルが必要です。
あとはmt.cfgですかね。

投稿者 : wooyan 投稿日 : 2003/05/20 20:01

加藤さん 返事ありがとうございます。

.htaccessファイルは置いたのですが、パスワードを求められ、
入れたのですが、はじかれ結局ダメでした。
もしかしたら、htaccessの作成&設置方法が違うのかもしれません。 htaccessの内容はどのようになっているのでしょうか?
htpasswdは自分のログインするパスワードでいいんですよね?

それと上記のとおり設定したとき、mt.cfgのCGIPathのところには、どのように入れたらいいのでしょうか? ふつうに
http://○○○.s?.xrea.com/x/でいいのでしょうか?

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/05/20 20:38

htpasswdはアクセス制限するものであり、CGIの動作には関係ありません。

みらのさんが日本語化手順を書かれたので、まずこちらを読まれるのをお勧めします。
http://rebecca.ac/milano/mt/readme/

また、少々古いですが、XREAのインストールに関してはこちらも参照してください。
http://www.otsune.com/mt/archives/000005.html

投稿者 : LEGIOん 投稿日 : 2003/05/21 02:25

ども『SHADOWZERO』のLEGIOんです。

なにやら、ウチのサイトの失敗が反映されているようで、
うれしいやら、恥ずかしいやら。

私のサイトの場合、ドメインを取得していたので、
絶対パスの記述で混乱しましたが、
(public_htmlの下にドメイン名のフォルダができるので、CGIの絶対パスも変わるわけです)
加野瀬さんの指摘で動くようになりました。

あと、私が導入段階で見落としたものだと、mt-db-pass.cgiのパスワードがあります。
パスワードの変わりにアカウント名を入れてしまって半日気付かず、あたふたしたり……(汗

XREAは設定が反映されるのに、ちょっとだけ時間がかかるようなので、ゆっくり構築していくのがよいかもしれません。
せっかちな私はかなり混乱しましたから(笑)

投稿者 : neo 投稿日 : 2003/05/27 20:46

はじめまして、Xreaで登録しようとしているのですが、
mt-load.cgi に行くと、
Connection error: Access denied for user: '***@localhost' (Using password: YES)

と出て、インストールが完了しません。。。
上記のサイトは全て目を通して、MySQLも管理画面が
確認できるので問題ないとは思うのですが。。。。
パスワードもFTPのものでいいんですよね?

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/05/27 21:14

データベース関係なので、mt.cfgのデータベースまわりの設定とmt-db-pass.cgi辺りが怪しいです。
mt-db-pass.cgiはFTPのでokです。アカウントなどは書かず、純粋にパスワードのみです。

投稿者 : TAKA 投稿日 : 2003/05/31 00:42

はじめまして。ご質問です。
http://rebecca.ac/milano/mt/readme/
を参考に、インストールしたのですがうまくいきません。
mt-load.cgi に行くと、File Not Foundになってしまうのです。

独自ドメインを取って、public_htmlの下にあるドメイン名のフォルダにアップしてるのですが、これは問題ないんですよね?

独自ドメインでXREAにMTをインストールする説明をしているサイトなどあったら教えていただきたいのですがご存知の方いらっしゃいますか? あぁ、時間ばかりが過ぎていく・・・

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/05/31 01:35

アップしたファイルが全部小文字になってませんか?

投稿者 : TAKA 投稿日 : 2003/06/01 22:42

アップしたファイルが全部小文字になってませんか?
⇒ファイル名のことでしたら、大文字のものもあります。「LICENSE」とか。やっぱりmt.cfgでしょうかね・・・みらのさんのページを参考に、編集してみたんですけど、xreaの場合は、ほかにもいじる必要があるんですかね・・・難しいなぁ。

投稿者 : TAKA 投稿日 : 2003/06/02 00:21

インストールできました!どうやらpathが間違っていた様子。だがしかし、また問題が。

早速entryの新規作成を行って、Rebuildしたんですが、待てど暮らせど終わりません。かれこれ30分近くやっているのでは? 

これは、待っていればいいものではなくて、どこかおかしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/06/04 15:33

entryのrebuildに30分もかかることはありません。
XREAの場合、CGIが連続作動していると自動的に止まってしまいますし。
ちょっと聞いたことのない現象です。

投稿者 : エムボマ 投稿日 : 2003/08/10 00:36

はじめまして。

MTを始めようと思ってXREAにインストールしているのですが、どうしてもうまくいきません。
日本語化等を行い、mt-load.cgiも正常に働いたのですが、mt.cgiのメイン画面でMelody, NelsonでログインしようとするとXREAのFile Not Found画面になってしまいます。

何かご存知でしたら教えてください。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/08/10 15:47

mt-load.cgiが動作しているのなら、mt.cfgの設定が怪しいので、CGIPathやStaticWebPath、データベース関係の設定を確認しましょう。
Blog Users MLにも同内容で投稿されてましたが、クロスポストは嫌われる行為ですので注意です。

投稿者 : エムボマ 投稿日 : 2003/08/11 00:08

ご指摘の通りmt.cgiを見直し、staticwebpathを修正してうまくいきました。勘違いにはまってました。

クロスポストもご指摘の通りです。申し訳ありません。

どうも有難うございました。

投稿者 : joyce 投稿日 : 2003/08/25 17:20

初めまして。joyceと申します。
http://www.私のドメイン.net/x/mt-load.cgi
を行うと次のエラーメッセージがでます。

Loading initial data into system...
Argument "var" isn't numeric in division (/) at (eval 3) line 1.
Argument "DBSocket" isn't numeric in division (/) at (eval 3) line 1.

An error occurred while loading data:

Unsupported driver MT::ObjectDriver::DBI::mysql
Database 私のID
DBUser 私のID
DBSocket /var/lib/mysql/mysql.sock: Illegal division by zero at (eval 3) line 1.
BEGIN failed--compilation aborted at (eval 3) line 1.

どこを直すとうまく行くのでしょうか?
あと、.htaccessというファイルはどんなことを書いて、どこに置けばいいのか教えて頂けないでしょうか?
あまりの自分の初心者ぶりに半ベソです。
どうかよろしくお願いします。


投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/08/25 22:38

そのメッセージはちょっとわかりませんが、どうもMySQL自体がない気がします。
管理画面からMySQLを作成されたでしょうか。
それと、XREAでは.htaccessファイルがないと、CGIが動作しなかったと思います。
不確かなのは、再確認のために、.htaccessファイルを消してみたんですが、なぜか動作してくれたので。
インストールした時には、確かそれではまった記憶があるんですが…。

あと、.htaccessファイルの置き方に関しては
http://www.otsune.com/mt/archives/000005.html
に詳しいです。
これは広告が入る場合での置き方で、自分は広告がないので、public_htmlの直下に

LayoutIgnoreURI *.cgi
LayoutIgnoreURI *.rdf
LayoutIgnoreURI *.xml

と書いたものをいれてます。

投稿者 : joyce 投稿日 : 2003/08/25 23:47

加野瀬様
joyceです。ありがとうございます。
MYSQL作成をした記憶はあるのですが、
もういろいろなことをやってしまって不確かなので
もう一度作成を致しました。(phpMyAdminは、あります。)
時間がかかるようですので、明日またトライしてみます。
.htaccessについては、早速作成し、
(教えて頂いた3行だけでいいんですよね)アップロードいたしました。
あまりのむずかしさに、なんだかへとへとです。
また何か質問させて頂くかもしれません。
よろしくお願いいたします。
ほんとうにありがとうございました。

投稿者 : joyce 投稿日 : 2003/08/26 19:14

昨日の夜、12時前にMYSQLの作成をして、
「正常に申請されました・・・」とのメッセージが出ました。
そして、今mt.load.cgiをやってみましたが、
やはり前回の投稿と同じエラーメッセージが出ました。
もしかして、作成のあと何かやらなくてはいけないことがあるのでしょうか?
それとも作成に時間がかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/08/27 08:53

MySQLを削除してから作成されましたでしょうか?
あと、mt.cfgはきちんと書かれているでしょうか。
DBSocket /var/lib/mysql/mysql.sock
メッセージを見直して思ったんですが、これの一番最初のスラッシュが抜けてたりしてませんか?

投稿者 : joyce 投稿日 : 2003/08/27 23:11

いろいろとありがとうございます。
MYSQL、おっしゃるように一度削除してからもう一度作成してみます。
DBSocketについては、この通りでよろしいのなら、
問題ないはずです。

もう少し、いろいろと仕組みを勉強してからもう一度トライするか、
ギブアップするか、考えようと思います。
こちらを利用させて頂き、ありがとうございました。
申し訳ありませんでした。

投稿者 : Ono 投稿日 : 2004/01/29 00:04

うちのサイトにここから飛んできた人いたので
また見に来てしまいましたが、そういやXREAのサイトに
MTを設置するための説明がでていましたね。

http://sb.xrea.com/showthread.php?&threadid=6757

投稿者 : goodday 投稿日 : 2004/03/23 18:55

blogを追加しようとおもっています。
Local Site Pathを
「/virtual/ユーザー名/public_html/ドメイン名/追加blog/」
サイトを「http://ドメイン名/追加blog/」としましたが、
エラーがでて読み込んでもらえません。
いきづまっています。
よろしくお願いします。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2004/03/24 15:57

基本的にここは質問に答える場所ではないのですが、一点気付いたことがあるので書いておきます。
Local Site Pathは最後のスラッシュをつけない方がいいのでは。

投稿者 : goodday 投稿日 : 2004/03/26 01:43

ありがとうございました。
なんとか解決しました。

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: ei8htArrowz! Tracked: 2003/05/20 03:45
Excerpt: XREA利用に当たってのサブドメインの設定方法を今さら理解する。
Weblog: @ parallel minds Tracked: 2003/05/20 15:14
Excerpt: Milano::Monolog: ドキュメントひとまず完成 Movable Typeの日本語化パッチを作成されたみらのさんが そのマニュアルも作成されました。 MTのダウンロードからはじめてあるので 随分と親切な手順になっていると思います。 ご苦労様でした。 難関はサーバごとにくせのある...
Weblog: SHADOW ZERO Tracked: 2003/06/01 01:47
Excerpt: えー、『SHADOW ZERO』で「Movable Type」を使っている理由というのは、 複数の人間が日記編集できることと、コメント機能があることです。 日記ツールと掲示板の中間+α としてはよいものだと思っています。 そんな「Movable Type」なんですが、使っていなかった機能 ...
Weblog: sou's blog Tracked: 2003/06/01 13:33
Excerpt: Movabletype を始めてみたい人のためのガイド 導入ガイド Movabletype 日本語化手順 MovableType レンタルサービス TypePad 本家+ネオテニーのサービス。日本から利用出来るかどうかは不明 dh's memoranda::TypePad by Six Apart チャンネル北国.tv 動作実績アリ XREA.com...
Weblog: KASOKEN satellite Tracked: 2003/06/25 00:19
Excerpt: 今回のお引越で選んだサーバーはXREA.COM です。 VALUE DOMAINでドメインを取得して\1090 ($9)/年、さらに有料広告免除サービスを頼むと\2400/年。合計しても前のサーバーよりも安かったんです。しかも、前のサーバーでは利用できなかったデータベースも使える、MTユーザ...
Weblog: Doc-show-log Tracked: 2003/12/21 06:06
Excerpt: xreaではMysqlが作成できるので、MTの従来のBerkley DBより効率的に運営できるというわけで試してみました。 Articraft の設置手順が参考に。 movabletype.orgからアップグレードをDLしてmt-db2sql.cgiを入手して実行、と書いてあるサイトもあるけど無くても移行できます...
Weblog: AsysBase Tracked: 2004/02/02 04:16
Excerpt: ここは、 Value-Domain & XREA で運営しています。 XREA は MT の設置について親切な? cgi と設置方法の解説がアナウンスされてますので、普通はすんなり行くと思うのですが、私の場合 EUC ではなく UTF-8 にしたかったなどの理由から、ローカルの PC で UTF-8 の日本...
Weblog: Drifter Tracked: 2004/02/25 17:15
Excerpt: コメントできるようになりました。 XREA+ドメインってがXREAの設定だと足りないみたいで。 (参考) ということでどしどしドウゾー。 今度はTrackbackが反映されない…どうしたら? いらない気がしなくもないし、あぁどうしよう。...
Weblog: 亜細亜ノ蛾 Tracked: 2004/03/13 15:33
Excerpt: いつも見ているARTIFACTでの記事を読んだのが決め手で、XREAを借りた。 以前から、ず〓〓〓っとMOVABLE TYPEを使いたかったけど、どこのサーバを借りる? っていうのに悩んで悩んで……だったけど、 ARTIFACT 〓人工事実〓 | XREAでMovableTypeを運用する際の注意 ここが、...
Weblog: First Weblog Tracked: 2004/03/18 17:58
Excerpt: MovableType 改良1カレンダーを移動 MovableTypeインストールまで Google 検索: MovableType Movable Type 日本語化手順 Milano::Monolog XREA SUPPORT BOARD - Movable Typeの設置方法について XREA SUPPORT BOARD - Movable Typeの設置についての質問 XREA SUPPORT BOAR...
Weblog: CLOWZD::WebLog Tracked: 2004/05/15 08:15
Excerpt: XREA+Value Domain+MT+MySQL。 やっとこさ完成しました。忘れんようにメモも書いておく。 参考にさせて頂いた先人様に多謝。
Weblog: hemisphere Tracked: 2004/05/18 20:30
Excerpt: ブロックブログをやりはじめてからブログというものに興味をもちはじめまして、いろいろネットという広大な海を漂っていましたところ、世の中ではMovableTypeというのがはやっているらしく、でもそれはサーバに設定せんといかんというちょっと上級者向けな感じのしろもの...
Weblog: Memo log, Tracked: 2005/03/29 13:11
Excerpt: いくつのサイトを廻ったことだろう?。ずいぶんと色々なサイトを廻ってみたりMova...
Weblog: Memo log, Tracked: 2005/03/29 14:42
Excerpt: いくつのサイトを廻ったことだろう?。ずいぶんと色々なサイトを廻ってみたりMova...
Similarity Search
−この記事に関連しているかもしれないサイトを自動でリンク−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※単にニュースソースだったり、一行程度のコメントならTrackBackを送らなくても結構です。削除することもありますので、ご了承ください。
※TrackBackを送った記事からのお礼としてのTrackBackは送らないでください。新しい記事を書いたので送るというのは問題ありません。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveMovableType