HomeArchiveWeblog Old
▲東芝がDVD-RAM/RW対応のDVDレコーダーを10月に発売  ▼ヨーロッパ向けDVDレコーダー

2003/05/27

box HotWiredのBLOG特集

HotWired Japan -- Matrix vol.0029 -- blogってどうよ?
 なんかHotWiredらしからぬ記事タイトル。

 Bloggerの開発者エヴァン・ウィリアムス氏に自身のBLOGがどういうものかを聞くと「私のブロッグはテクノロジー業界人の典型的なブロッグで、ビジネスとテクノロジー関連のトピックがほとんどです」と言っていて、アメリカも日本も変わらないのですね。
 アメリカには反BLOGサイトというのがあるそうですが、一体どういうサイトなのか気になるところ。更新ツールを使わずにHTML手打ちとか。

 レベッカ・ブラッド氏のインタビューの中で、アメリカで人気といわれているサイトでも、1日数万人規模のアクセスのあるサイトは一握りで、ほとんどは1000〜3000人程度というのが、日本と同じぐらいというのがちょっと意外。アメリカはネット人口が多いから、もっと多いと思ってました。

 NYCブロッガーズの人たちは、日記的なWeblogを好んでいるみたいで、ジャーナリズムが…という人とはちょっと温度差がありますね。そんな人でも、911の事件で、

それ以前は、お気に入りの音楽や映画、書籍のレビューなどを中心に書いていましたが、あの日以来、あなたが何を感じたかを共有するためのリアルな場所となったのです。
 こんな風に変化が。他の人のインタビューでもありましたが、911で急にWeblogが増えた訳ではなく、Weblogを書いている人たちの意識が変わったと捉えるべきなんでしょう。
 あと、日米変わらんわ!と思ったのがこれ。
NYタイムズに記事が掲載された日、女子高校生からメールが来ました。「私のお母さんが、NYCブロッガーズに関するタイムスの記事を読みました。私のブロッグを見つけ出すかも知れないので、マップからすぐに私のブロッグを外してください」という内容でした。彼女のブロッグには、親には言えないような個人的なことが書かれていたので、母親がそれを読むことを恐れていたのでした。
 身の回りの人が読む可能性があることを考えずに、ネットで文章を書く人はどこにでもいるようです。

 yomoyomoさんの日本でのBLOG状況の解説記事は、現在の動きのポイントを簡潔に押さえていて、日本の状況を知らない人にわかりやすいものとなってました。

関連:PukiWiki - blogってどうよ? HotWiredの記事の反応集

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/05/27 16:46  | TrackBack (2)  |  [Weblog Old]
Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: eblog Tracked: 2003/05/28 12:57
Excerpt: HotWiredJapanに掲載されたblogについての特集記事、海外のblogger、そして日本の現状の考察などが写真豊富にまとめられています。 実際海外の方の意見などは面白いですね、いろいろ再発見という感じもします。 ただ、せっかくの「blog」の記事、コメントもトラックバック...
Weblog: METAMiX! maskin's Blog Tracked: 2003/05/29 10:23
Excerpt:
Similarity Search
−この記事に関連しているかもしれないサイトを自動でリンク−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※単にニュースソースだったり、一行程度のコメントならTrackBackを送らなくても結構です。削除することもありますので、ご了承ください。
※TrackBackを送った記事からのお礼としてのTrackBackは送らないでください。新しい記事を書いたので送るというのは問題ありません。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveWeblog Old