HomeArchiveWeblog Old
▲パナウェーブ研究所と未来政経研究会の関係  ▼5/17、渋谷駅前のモニターにモナーが登場

2003/05/10

box ホイチョイがblogと言い出せばblogブームも本物だ はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

yuco.net/diary(2003-05-08) : 「趣都の誕生 萌える都市アキハバラ」をblog議論にあてはめてみる
 文章が完結していなかったので、細かい感想は書かなかったんですが、この渋谷対秋葉原というのは面白い構図ではあるけれども、単純化によってこぼれ落ちるものも多い構図だとは思います。

 たとえば、こぼれ落ちたものの一つとして「テキストサイト」と呼ばれるサイトを運営している人たちがいます。侍魂が面白い!といって個人サイトを読んだり、始めたりした人たちからすれば、この構図の人たちはどっちも視野に入ってないでしょう。そういえば、この侍魂で入った読者層って今どうなったんでしょうかね。九十九式辺りの読者層?

 なぜ、blogという言葉がマスメディアで露出するようになったか、という話ですが、日本の個人サイトは「現象」として捉えにくかったのでは。個別のサイトが取り上げられることはあるものの「個人サイトがブーム」のような形では認識されていませんでした。
 しかし、アメリカで「blog」という形で個人サイトの現象がネーミングされ、おまけにWebblogでネットビジネスができるという話も出てきたので、日本のマスメディアが取り上げやすくなったんではないでしょうか。マスメディアに取り上げられるためには「ストーリー」が必要ですから、「アメリカで流行っている」というのは最高にキャッチーなストーリーです。

 前の記事で、アクロスが提唱していた「シブヤ系オタク」の話を出しましたが、ビットバレー=シブヤ系オタクと言いたかったのではなく、こういう単語もあったよ、という話です。シブヤ系オタクは他の用語でいえば「サブカル」が近く、「ビットバレー」は違います。

 「ビットバレー」な人たちは二種類の人種が見受けられます。大学生がサークルを作ってプチ広告代理店的なことをやって…みたいな方面の流れの方々と、ヒッピー文化やニューエイジ系などの方々。
 前者はわかりやすくいえば、ホイチョイプロダクションとか西村りゅうじん氏とか木村和久氏とかの広告代理店的文化の流れ。厳密にいったら、東京出身のホイチョイと田舎者の木村和久氏は違うんですが、ここでは大雑把にまとめちゃいます。そういう流れの中では、パソコン通信はオタクとされていたけど、WWWというグラフィカルな要素を持ったインターネットが受け入れられ、コンピュータとかデジタルガジェットとか従来オタクっぽいと思われてきた文化が取り入れられていると。こちらはあんまり技術力は見受けられません。でも、夢だけは大きい。
 後者は、パソコンには昔から触れていて、技術力はあります。アメリカ西海岸文化の影響をばっちり受けているので、PCによって個人は国家の壁を越えて解放されるよ!みたいなノリがあります。だからMacintoshユーザーなんですよ(超偏見)。

 昔のサイトで1996年に「武邑光裕というリトマス試験紙」という文を書いたんですが、blogブームというのは新人類ブームみたいなものではないでしょうか。この文では、伊藤穰一氏を中森明夫氏かいとうせいこう氏、武邑光裕氏は中沢新一氏に例えてました。

 そろそろ糸井重里氏が「blog」とか言い出すんじゃないかと予想して、オチにかえさせていただきます。

追伸:network stylyのTrackBackの文字化けはUTF-8のせいでTrackBackを受ける側に対処の必要があります。おそらくShift JISのサイトからのTBも文字化けするでしょう。MTの日本語化を考えるとEUC-JPかUTF-8なんですけど。
参考としてみらのさんが書いたMT側の対処を。
Milano::Monolog: TrackBack文字化け対策

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : きた 投稿日 : 2003/05/11 04:03

こんにちは.tDiaryのTrackBackを実装中のきたと申します.
追伸の部分にあるTrackBackの文字化けですが,おっしゃる通りtDiaryのTrackBack実装がUTF-8に対応していなかったためです.
tDiary最新版ではUTF-8に対応しています.

ちなみに,Shift_JISは最初から対応できています.文字コード変換はNKFにおまかせなんで,私が何か特別なことをしている訳ではないんですけど…

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/05/12 02:12

どうもはじめまして>きたさん
UTF-8に対応されたようでご苦労様です。
文字化けしないのはEUC-JP同士だけだと勘違いしていました。申し訳ありません。
こうやって違うツール間でもTrackBackをやりとりできるようになってみて広がりを実感しました。感謝です。

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: network styly * Tracked: 2003/05/11 16:01
Excerpt: ARTIFACT 〓人工事実〓 | ホイチョイがblogと言い出せばblogブームも本物だを見て思ったこと。 「ビットバレー」な人たちのなかでも「広告代理店ノリ」と「サイバーリバタリアンな西海岸ヒッピーノリ」とふたつあって、前者のホイチョイとかがblogだーといいだしたりした...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveWeblog Old