HomeArchiveビジュアル
▲HG-01Sのレビュー  ▼CoCoonにDVD-R/RW搭載モデル

2003/04/05

box IBMの20型液晶ディスプレイとDVI接続

元麻布春男の週刊PCホットライン : 178,000円の20.1型UXGA液晶「ThinkVision L200p」を試す
 1600x1200が表示できるのにこの価格だったので、気になっていたんですが、やはり良いようで。このぐらい大きくなるとDVI接続の効果が出てくるとか。
 DVDプレイヤーのDVI出力が標準になれば、PCの液晶ディスプレイにデジタルで接続できる…と思ったんですが、考えてみたらAV機器のDVI出力はHDCP対応機器でないと表示できませんでした。HDCPというのはデジタル転送における著作権管理システムなんですが、HDCP対応のDVI入力を持っているのは富士通ゼネラルのプラズマテレビや、シャープのXV-Z10000とかマランツのVP-12S1などの高級プロジェクターぐらいしか装備してないという。ダメじゃん! プラスのPIANOもDVI入力はあるけどHDCP対応でなかったりするし、これは混乱を起こしそうだなあ…。
 現時点では、DVD Copy Control AssociationがDVDプレイヤーにおけるDVI接続を正式に規格を認可していないため、DVIを装備しているマランツのDV8400という機種ではあとからアップグレードで対応といってます。
マランツ、DVI-D搭載SACD/DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
 長瀬産業が販売するDivX対応のDVDプレイヤー、DVD-V880のDVI出力は普通のPCと同じなんで、これならPCの液晶ディスプレイでも使えます。でも、HDCP非対応が問題になって販売中止になったりしそうな予感も…。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/04/05 08:26  | TrackBack (0)  |  [ビジュアル]
Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Similarity Search
−この記事に関連しているかもしれないサイトを自動でリンク−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※単にニュースソースだったり、一行程度のコメントならTrackBackを送らなくても結構です。削除することもありますので、ご了承ください。
※TrackBackを送った記事からのお礼としてのTrackBackは送らないでください。新しい記事を書いたので送るというのは問題ありません。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveビジュアル