HomeArchiveWeblog Old
▲最廉価SACDプレイヤー  ▼高橋しん氏、活動を無期停止

2003/03/15

box リンクをした時のアクション


Music Liberation Front: 個人サイト間コミュニケーション
 自分が全然知らないサイトにリンクした時、どのぐらいの気持ちでリンクしたかによって、行動が変わります。
 相手のサイトにある程度積極的な意見として触れたのなら、確実に知らせたいので、メールやBBSで知らせたいところ。でも、メールやBBSの書き込みで「リンクしました」というだけでは、ちょっと素っ気ないので、いろいろ書かないといけないなーと思うと、ちょっと腰がひけてしまいます。特にメールだと、初対面の人相手だから、きちんと挨拶しないといけないなーと思いますし。自分の感覚だと、最近BBSは挨拶なくてもいいやと思っているんですが、きちんと名乗って欲しいという人もまだまだ多いでしょう。
 Trackbackは感覚的に近いものだと、投稿フォームですかね。名前とメール、URL、本文を入れるような簡単なもので、「リンクしました」と報告。Trackbackに対応したシステムなら、これをTrackbackのデータにすることは可能なんですよね。Music Liberation Frontの記事を参考に自分のところにもTrackbackフォームをいれてみました。
 次に、ちょっとこれは便利だと思ってリンクした程度だと、そこまで積極的に知らせなくてもいいかなと思うので、特に何もせず。
 サイト運営者からすると、自分の書いたものに対する反応を見たいというのがあるから、「積極的に反応しました」の合図としてTrackbackが広まると便利なのだろうと思います。

StrangeIntimacy :: trackbackとリファラー
 リファラーに関してはjounoさんが細かく書いているんですが、根本的な問題としてそのサイトから自分のサイトに飛んでくる人が少ないと目立たないという弱点があります。アクセス解析が下のような状態だと、一桁アクセスぐらいの他サイトが目立たないのです。

リンク元URLレポート
順位URLリクエスト数グラフ
1http://www13.xdsl.ne.jp/~techle/4211 (35.58%)
2http://www13.xdsl.ne.jp/~techle/index.html1143 (9.65%)
3http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/662 (5.59%)
4http://blue.sakura.ne.jp/~starlightparade/slpmain....190 (1.6%)
5http://webmania.jp/~keitsuda/35 (0.29%)
6http://www.geocities.co.jp/Bookend/9941/33 (0.27%)
7http://katoyuu.tripod.co.jp/20033nikki.html30 (0.25%)
8http://ime.nu/artifact-jp.com/mt/archives/000291.h...27 (0.22%)
9http://www13.xdsl.ne.jp/~techle/?6star-FORCE26 (0.21%)
10http://members.tripod.co.jp/babanba_n/main.html24 (0.2%)
11http://www13.xdsl.ne.jp/~techle/index.html?0310232...20 (0.16%)
11http://www.tamon.co.jp/~kanose/20 (0.16%)
13http://www14.big.or.jp/~onmars/17 (0.14%)
13http://a.hatena.ne.jp/matakimika/17 (0.14%)
15http://www13.xdsl.ne.jp/~techle/index.html?all-FOR...16 (0.13%)
16http://a.hatena.ne.jp/munekata/simple15 (0.12%)
16http://a.hatena.ne.jp/mhk/simple15 (0.12%)
18http://www13.xdsl.ne.jp/~techle/?0310232714 (0.11%)
18http://www.artifact-jp.com/14 (0.11%)
20http://netry.no-ip.com/cast/13 (0.1%)
投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/03/15 00:40  | TrackBack (1)  |  [Weblog Old]
Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: SukimaWindows 5th Tracked: 2004/01/20 21:02
Excerpt: 「トラックバック」とは異なるBlog間の記事同士をリンクする事が出来るBlog特有の機能です。 当HPでは全ての記事に対しトラックバックを受け付けています。 但し、対象記事とは脈絡の無いもの、広告に近いものと判断した場合は直ちに削除させて頂きますので宜しくお願い...
Similarity Search
−この記事に関連しているかもしれないサイトを自動でリンク−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※単にニュースソースだったり、一行程度のコメントならTrackBackを送らなくても結構です。削除することもありますので、ご了承ください。
※TrackBackを送った記事からのお礼としてのTrackBackは送らないでください。新しい記事を書いたので送るというのは問題ありません。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveWeblog Old