HomeArchiveアニメ
▲細田守氏の新作はルイ・ヴィトンのプロモーションフィルム  ▼日本が核攻撃されたら?

2003/02/26

box 満州ほのぼのアニメ

だるま堂
 アニメ制作会社のあにまる屋では子供向けアニメをいくつか自主制作しているそうで、先日の『BSアニメ館』で紹介していた『フイチンさん』というアニメも紹介されています。『フイチンさん』の何が気になるって、舞台が戦前の満州の首都ハルピンという扱いが難しい場所なんですよ。でも、内容はほのぼの系という。日本人と現地の人間の関係をどう描いているのかドキドキしたんですが、登場人物はみんな中国人みたいです。原作は昭和30年代に連載されていた漫画で、作者の上田トシコ氏のプロフィールを見ると、終戦後、満州に1年抑留された経験のあるバリバリの満州出身者。そういう歴史背景を持つ人がこんなほのぼの漫画を描くというのにはなんか圧倒されます。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/02/26 18:56  | TrackBack (0)  |  [アニメ]
Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : どうぶつ 投稿日 : 2003/02/27 02:32

首都は新京では?
それはともかく,「東洋のモスクワ」「北満の上海」と呼ばれたハルピンですから,富裕層の日常は,それはほのぼのしてたんでしょうなぁ(笑)

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Similarity Search
−この記事に関連しているかもしれないサイトを自動でリンク−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※単にニュースソースだったり、一行程度のコメントならTrackBackを送らなくても結構です。削除することもありますので、ご了承ください。
※TrackBackを送った記事からのお礼としてのTrackBackは送らないでください。新しい記事を書いたので送るというのは問題ありません。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveアニメ