HomeArchiveオタク
▲フロントライト付きGAME BOY ADVANCEが発売  ▼コスプレ喫茶のスタッフはゲームキャラ?

2003/01/08

box 「オタク」から「オタ」へ

第17回:「オタク」から「オタ」へ
 鈴木謙介氏のサイトSOCION WEB PAPERSより。従来のように「オタク」を「特定のメディアを好む人」ではなく、メディアを享受するスタイルから定義して、そういう人を「オタ」を定義してみるという話。ただ、どういう享受スタイルを「オタ」を呼ぶのかがいまいちわからないのがちょっと残念。
 以前、雑誌のコラムでオタクの個人的定義として、好むメディアではなく、情報処理能力の高さを挙げたことがあります。オタク定点観測 第16回 単に漫画やゲームが好きな人ではなく、複数の情報を処理することによってきっちりした価値観を持った人を「オタク」と呼びたかったのです。もちろん自分の勝手な理想論ですが。
 で、「オタ」の利用ですけど、これは「アニオタ」とか「クソオタ」のように略称時に使われる言葉になってしまっているので、特定の意味をつけるのはちょっと無理な感じがします。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/01/08 01:55  | TrackBack (0)  |  [オタク]
Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Similarity Search
−この記事に関連しているかもしれないサイトを自動でリンク−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※単にニュースソースだったり、一行程度のコメントならTrackBackを送らなくても結構です。削除することもありますので、ご了承ください。
※TrackBackを送った記事からのお礼としてのTrackBackは送らないでください。新しい記事を書いたので送るというのは問題ありません。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveオタク