HomeArchive書籍
▲Flash制作支援スクリプト『素敵☆詩的★すくりぷと♪』  ▼80年代B級オタク文化を楽しむ『メガ80's』

2003/01/21

box 『網状言論F改』途中感想

 興味を持った部分から読んでいるのですが、竹熊健太郎氏のオタク密教話が面白かったです。オタクには密教と顕教があるという主張で、ネットの『戦闘美少女の精神分析』をめぐる網状書評にあった東−斎藤はなぜ噛みあわないのか?/「おたく」定義の混乱「オタク密教」についての補足を発展させたものです。もっと発展させて欲しいと思うのですが、この話は竹熊氏が結構前から主張しており、TINAMIXのインタビューで第1回 アニメーション編第2回 マンガ編第3回 エヴァ編で相当語っているから、今更書くこともないんでしょうかね。このインタビューはオタク論に興味がある人なら必読。特に第3回は庵野論として面白いです。
 東浩紀氏、小谷真理氏、斎藤環氏による座談会は、自分がジェンダー論に興味湧かないというのを再確認させてもらいました。へーと思ったのは『愛国戦隊大日本』が当時のSFファンダムで「無神経過ぎる」と批判された話。70ヘーです。
 東氏のサイトで網状言論を読んで、それに興味を持ったら読むのが良いんではないでしょうか。ちょっとオタク論の本を読んでみようという人が、いきなりこれを読むのはつらいと思います。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/01/21 17:41  | TrackBack (0)  |  [書籍]
Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/01/25 05:37

網状言論F改(東 浩紀 編著)研究
http://mojogenron.tripod.com/
『網状言論F改』にまつわる話題を集めたサイト。

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Similarity Search
−この記事に関連しているかもしれないサイトを自動でリンク−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※単にニュースソースだったり、一行程度のコメントならTrackBackを送らなくても結構です。削除することもありますので、ご了承ください。
※TrackBackを送った記事からのお礼としてのTrackBackは送らないでください。新しい記事を書いたので送るというのは問題ありません。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive書籍