HomeArchive文化
▲ギャラクシーエンジェル27話の元ネタ解説  ▼写真付き出会いサイト

2003/01/07

box ビルの屋上から札束をばらまけ!

J-oの日記跡地より。

ところで本当に札束をビルの屋上からバラまいたら下界の人々が必死の形相で拾いまくったり互いに殴り合いをはじめたり、オバさんが子供を「ジャマ、どいて!」とかつきとばして、それ見た正義の主人公が「金はこんなにも人の心を狂わせてしまうのか…」と怒りと悲しみに震えたりするのかなあ?(そもそもこの手のビジュアルイメージを最初に使ったのは誰?)
 映画『太陽を盗んだ男』(1979)で沢田研二が逃走するためにデパートの屋上からばらまいてました。あと『ルパン三世』でよく見かけたような。海外の映画でありそうですけどね。

○追記
指摘があったのですが『レインボーマン』で偽札をばらまくという作戦がありました。ビルの屋上からお金はばらまいてませんが。
レインボーマンの概要

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/01/07 00:19  | TrackBack (0)  |  [文化]
Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : (匿名) 投稿日 : 2003/01/13 05:35

横から失礼いたします&蛇足の補足となりますが。

ふとした縁で『太陽を盗んだ男』を見る機会がありました。
それで確認してみましたところ、札束をまいたのは沢田研二(犯人)が指示を出した菅原文太(刑事)の部下2名でした。誰が撒いたかというのはあまり重要ではないかんじですが、一応。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2003/01/13 21:51

あ、そういえば沢田自身はばらまいてませんでしたね。
ご指摘どうもでした。

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Similarity Search
−この記事に関連しているかもしれないサイトを自動でリンク−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※単にニュースソースだったり、一行程度のコメントならTrackBackを送らなくても結構です。削除することもありますので、ご了承ください。
※TrackBackを送った記事からのお礼としてのTrackBackは送らないでください。新しい記事を書いたので送るというのは問題ありません。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive文化