グルメンピックの取材記事まとめ : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 4か月 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - グルメンピックの取材記事まとめ
Pocket

グルメンピック公式サイト
 今年1月に開催の延期が突然発表され、出店予定者が出店料の返金を求めていることが報じられて話題になった大東物産が主催するグルメンピックだが、とうとう関係者が逮捕された。良い取材記事がウェブ上にあったのだが、あまり注目されてなかったので、せっかくなのでまとめておく。
 休眠会社を買い取り、社名を変更し、表舞台に立たされやすい社長は雇われで真の企画者は目立たないように動き、一般枠は40万円だけど特別枠なら20万円と絶妙な額を、5日間の売り上げが75万円以下なら出店料金を返金という甘い言葉で集めるという、経済詐欺の手口がよくわかる事件であった。

スポンサードリンク

「グルメンピック」を企画した大東物産(株)の「破綻の構図」 : 東京商工リサーチ[↑B]
 昨年10月から大東物産を追いかけていた東京商工リサーチの素晴らしい取材記事。どこの事務所を訪れても不在で活動の実態が見えなかったという。
 開催会場となった味の素スタジアムや舞洲スポーツアイランドのスケジュール表にもきちんと掲載されていたそうだが、これらは重要な信用材料となるので、高い契約金を払ったのだろう。詐欺を行うための投資だ。
 サイトに掲載されていた協賛企業や後援企業の社名は東京商工リサーチの企業データベースや法人番号公表サイトで検索してもヒットしなかったそうだ。
※追記
グルメンピック返金されず運営者が逮捕 「開催する気は無かった」 | ゴゴ通信[↑B]
ここの取材によれば、味の素スタジアムに入金してなかったとのこと。入金がなくても、スケジュールには掲載されてしまうということ?

グルメンピック開催中止問題、『被害者の会』代表に聞く被害にあってしまったワケと再発防止策とは?! - 店通 -店舗流通ネットメディア-[↑B]
 被害者の会の代表の話。どういう手口で言葉巧みに誘ったかがわかる。

グルメンピック問題で被害者「泣き寝入りしない」。27歳女性店主と大東物産とのやり取り | Foodist Media[フーディスト・メディア]食のWebマガジン[↑B]
 債権者集会では、100万もらって雇われたという現社長が「僕は言われた通りにやっただけです」「経営の能力はないです」「お金の流れも分かりません」と自分も被害者であるかのように説明して、債権者の怒りを買っている。
 現社長は指示を出した人のことを“オーナー”と呼んでおり、「オーナーと信頼関係があったから、まさか自分は詐欺をやっていると思わないし、今でも詐欺だと思っていません」と語っていたという。現社長がオーナーと呼ぶ企画者が、東京商工リサーチの記事に出てくるC氏で、一番の黒幕だろう。

報道ステーション - 【グルメンピック 富川キャスター取材】 イベントの開催が延期され、 企画会社に支払われた出店料は...[↑B]
報道ステーション - 【グルメンピック 第2弾 富川キャスター取材】 イベントの開催を中止した大東物産は 急きょ破産手続きへ。...[↑B]
 報道ステーションによる取材映像。被害者の会で、企画会社の代表を名乗る男(いわゆるC氏でオーナー)と電話がつながり、延期の理由の説明を求めると、担当していたイベント会社が飛んだというが、イベント会社の名前がわからないという、すごい説明をしてる。
 弁護士が入手した大東物産の口座情報によると、11月から口座から数回1000〜2000万円という大金が引き下ろされている。前社長によるとオーナーの指示だという。
 沖縄にコールセンターを置いて、有名グルメサイトを見て評価の高い飲食店をピックアップ、グルメンピックの人間がお店を訪ねたらおいしかったのでと嘘で勧誘していた。コールセンターに勤めていた人はまさか詐欺だとは思わなかったという。
 オーナーは、コールセンターで指示を出しており、大体沖縄に滞在していたようだ。東京に置かれていた会社は、商工リサーチや報道ステーションの取材では不在なので、あくまで東京に住所があることが重要で、出資者を安心させるための材料であろう。
 この取材を見ると、中心人物だけが詐欺だと知っており、社長を含めて、現場で動いている人たちは詐欺だとわからずに加担してしまうという、大規模な経済詐欺のやり方がよくわかる。
 逮捕された容疑者の一人(東京商工リサーチの記事に出てくるD氏)は、ブライダルイベントや飲食店への派遣などをしている飲食店関連事業会社の経営者なのだが、調べるとこの会社はグルメイベントも開催していた。グルメイベントに関わっているのなら、返金保障をするグルメイベントなどないと知っているはずだが、どういういきさつでグルメンピックに関わってしまったのかが気になる人物であった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Comments will be closed on 2017/10/2(Mon).

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


51 queries. 0.286