古市憲寿氏の住んでいるマンション : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 11か月 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 古市憲寿氏の住んでいるマンション
Pocket

 元旦のテレビでの古市憲寿氏の発言が話題になっている。
社会学者の古市憲寿氏 「ハーフは劣化が早い」と言い放つ - ライブドアニュース[↑B]
 古市氏というと社会学者と思われがちだが、友人が経営する企業の役員という面はあまり知られていないようだ。その点に注目して、2012年にFacebookで書いた文章をブログに転載したい。

 元旦(2012年)にEテレで放映された『ニッポンのジレンマ』で古市憲寿氏がビデオ出演していたけど、自宅から、通勤と称して、同じマンションに住む社長の家に行くというシーンがあった。そのマンションの廊下に、なぜか絨毯が敷いてある。ええ、いったいどんなマンションなの?と気になって、調べてみた。

 古市氏が役員をやっている会社の社長の松島隆太郎氏について、実はG2の連載で詳しく書いている。
G2|ポスト1991[↑B]
※2012年にこの連載をベースにした本が出ている。レビューのボロクソぶりが……

 この連載は、起業家というと、ホリエモンみたいな人ばかりが注目されるけど、会社を大きくしたがる起業家ばかりではない、そのモデルとして松島氏を紹介するという主旨で、それはそれで面白いのだが、もともとリソースのある若者が、成功した話であり、そういう若者しか起業しても成功しないよ話としても読めて、むかつく人は多いんじゃないかなあ……とも思った。
 松島氏のエピソードは、なんかラノベの主人公の話みたいなので、エピソードだけ抜き出して匿名ダイアリーにでも投下したら、どんな反応があるのだろうか?と興味がわく。
 あと、松島氏はTwitterもFacebookもやっているけど、Twitterは鍵付きだし、Facebookも友達のみらしく、完全に仲間内に閉じていて、ソーシャルメディア上で目立とうという意識がまったくないのが面白い。

有限会社ゼント
有限会社ゼント / ZENT Co.[↑B]
 松島氏の会社はゼントというのだけど、ゼントの事務所のある場所が虎ノ門の城山ガーデンなので、古市氏が住んでいるのは、おそらく城山ガーデンなのだろう。マンション部分は城山トラストコートというみたい。
http://www.plazahomes.co.jp/residence/hot/details.aspx?id=173&areaid=21 (リンク切れ)
 賃料を調べると1LDKで33万円! 敷金が六ヶ月というのもすごいな…。

 ともあれ、古市氏にとって、少なくとも生活に関しては、ゼントが立脚点であって、社会学とか人生のおまけなんだろうなーというのがわかってから、小熊氏の古市説教対談を振り返ると、すれ違いぶりに驚く。古市氏本人はおそらく「小熊さんはなんで僕が出版で食べていきたいと思い込んでいるんだろう?」って思っているよ……。
震災後の日本社会と若者 / 小熊英二×古市憲寿 | SYNODOS -シノドス-[↑B]


About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


52 queries. 0.272