これまでGoogleフォトに自動バックアップした画像の解像度を上げる : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 2年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - これまでGoogleフォトに自動バックアップした画像の解像度を上げる
Pocket

 以前からGoogeフォトに保存していた自動バックアップした画像の解像度を上げようと思っていたのだが、方法があったので書いておく。
 これはPCのみに通用する技だが、PCの監視フォルダにある写真を一度別の場所に移動して、元に戻すと再度バックアップを始めてくれる。ただ、このままだと二重バックアップになってしまうので、先に以前バックアップした画像を削除する作業が必要だ。これが意外と面倒なので解説する。

Googleフォト選択画面1

マウスを写真の左上に合わせると選択アイコンが出る

 画像の左上にマウスカーソルを持っていくと選択アイコンが出るので、それをクリックすると画像を選択できる。

Googleフォト選択画面2

SHIFTキーを押しながら選択すると、最初に選んだ画像から、それまでの画像を選べる

 それから、マウスのホイール(スクロールボタン)を使って、どんどん時期をさかのぼっていき、適当なところでSHIFTキーを押しながら、画像を選択すると、間の画像すべてを選択してくれる。右上のゴミ箱アイコンをクリックすれば削除される。
 この時、注意点としてはマウスカーソルをブラウザから出してもいいが、さかのぼるためにブラウザのスクロールバーを使わないことだ。使ってしまうと、SHIFTキーを押しながら画像選択しても、二枚しか選択されない。
 また、大量の画像を一度に削除しようとするとダメだった。1000枚程度なら問題ないが、1500枚だとエラーが出てしまったので気を付けて欲しい。

 なお、自動バックアップを高画質の保存にする方法については、ウェブから設定するのがいいそうだ。
容量制限が緩和されたGoogleフォト新プランは日本でも開始中、設定はWebからがオススメ - Engadget Japanese[↑B]


About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


62 queries. 0.435