情景師荒木智作品展で昭和なジオラマを堪能する : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 3年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 情景師荒木智作品展で昭和なジオラマを堪能する
Pocket

 10月31日の『タモリ倶楽部』は「無二の世界観が炸裂!!異能のジオラマ作家名鑑」だったのだが、山本高樹氏(『梅ちゃん先生』のOPで有名)、石川博康氏、荒木智氏の作品を紹介していた。
 細かい作り込みがされている各ジオラマの紹介を見て、おーすごいと思っていたのだが、荒木智氏のブログを見たら、作品展を巣鴨のさかつうギャラリーで開催しているそうなので見てきた。テレビでもよく作られているなーと感じたが、実物の細かさは凄まじかった。撮影okで写真をネットで公開するのもokだそうなんで、せっかく撮った写真を公開したい。
 情景師荒木智作品展は今週末の11月9日(日)まで。木曜が定休で、11月6日はお店がお休みなので注意。
憧れのタモリ倶楽部へ出演! : 情景師・アラーキーのジオラマでショー[↑B]

スポンサードリンク

■昭和の終わりに

バキュームカーや三輪トラックという懐かしい車たちが集まる廃車置き場。
昭和の終わりに
昭和の終わりに
昭和の終わりに
昭和の終わりに
葉っぱが細かい。ジオラマ用の紙をレーザーカッターで切り抜いたそうだ。

■やきいも

石焼きいもを売る三輪トラック。
やきいも

■西瓜の夏

スイカを運ぶトラック。
西瓜の夏
西瓜の夏

■トタン壁の造船所

漁船の造船所。全体を撮り忘れた…。漁船はアオシマのマグロ漁船のプラモデル。トラックとフォークリフトはトミカだそうで、漁船はトミカと同じスケールだそうだ。
トタン壁の造船所
トタン壁の造船所
トタン壁の造船所

■GOTHAM CITY

映画『ダークナイト』のゴッサムシティをテーマにしたもの。ポスターやグラフィティなどの描き込みが光る。こうしたビジュアル素材はGoogle画像検索で見つけたものを使っているという。空き缶はペーパークラフトで、潰すと実物同様の潰れ方とするそうだ。
GOTHAM CITY
GOTHAM CITY
GOTHAM CITY
GOTHAM CITY

■港の片隅で

北海道に実在する木製漁船の廃船をモチーフにしたもの。猫がいっぱいいるのがアクセント。
港の片隅で
港の片隅で
港の片隅で
港の片隅で
猫をよく見るとヒゲが! 筆の毛先で作ったそうだ。

情景師荒木智作品展 - an album on Flickr[↑B]
 他の写真はflcikrにアップしたので、もっと見たい人はどうぞ。各ジオラマの説明もアップしている。

ジオラマ ミニチュア 情景模型専門店「さかつうギャラリー」[↑B]
さかつうギャラリーは巣鴨駅から歩いて数分のところにある。営業時間は10:30から19:00までで木曜定休。
さかつうギャラリー

 ついでに以前浅草の三十坪の秘密基地で撮影した山本高樹氏のジオラマも。
三十坪の秘密基地
三十坪の秘密基地
 永井荷風さん!


これまでのコメント

  1. 若大商 より:

    技術はレベル高くて、朽ちた車の再現など凄くうまいと思う。でもテーマがつまらなく感じる。一番上の廃車トラック群もリアルで上手いけど、三輪トラック+ホンダT360と四つ目キャンターでは時代が異なり、テーマ性が弱い。

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


57 queries. 0.366