「自分たちの世界だけで完結する」を学歴問題にしないほうがいい : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 4年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「自分たちの世界だけで完結する」を学歴問題にしないほうがいい
Pocket

「うちら」の世界 - 24時間残念営業[↑B]
 彼らの社会は「うちら」で完結する。「うちら」の外側はよくわかんないものである。よくわかんないものが干渉してくれば反発する。そして主観的には彼らは「なにも悪いことはしていない」。彼らにとって「悪いこと」とは明確な脱法行為のみである。あるいは「うちら」の結束を乱す行為だ。なにか、よくないことをしでかして、叱られたとする。しかし罰せられない。それは許されているということだ。明確な処罰が下されない限りは許されている。

 MK2さんのこの記事、こういう「自分たちの世界だけで完結して外部の視線を気にしない」というのを低学歴の人たち特有の思考のように書かれているけど、ここで描かれている話は企業の不祥事で大変よく見られる光景だ。もっとひどいことに脱法行為だとわかっているのに、それを隠し、“「うちら」の結束を乱す行為”である内部告発はつぶされる。しかし、ある時にばれてしまい、大問題になるが、企業不祥事を引き起こす経営者や管理職は学歴が高い人たちが多い。

【衝撃事件の核心】幼稚、暗愚、無神経…USJ迷惑騒動で判明、今どき大学生の“嫌になるほどの低レベル”(1/5ページ) - MSN産経west[↑B]
 また、そもそもの話題であるネット炎上事件でも、USJ迷惑騒動の学生は神戸大学や同志社大学だし、「ドブスを守る会」も首都大学東京の人たちと、著名な大学の学生が多い。
「ネット炎上」大学を『プレイボーイ』誌が番付 横綱は不倫ツイートの青学 | ニコニコニュース[↑B]
 大学生が起こしたネット炎上で大学を番付している記事を2011年にプレイボーイが載せているが、この番付に載っているのも、青山学院大学、中央大学、立教大学、上智大学などの有名大学ばかりだ。この年は大学生によるネット炎上事件が多発したため、こんな記事が掲載されたのだろう。
 これらの大学生炎上事件でも、上で引用したような論を出されたら、それなりに納得するような人は多いだろうが、この人たちを「低学歴」と言っちゃったら、いったいどのレベルにまでなれば「高学歴」というのかという話に。

 この手の「低学歴の人間は自分たちの世界で完結」みたいな論って、一見納得しやすいけど、先に述べたように同様の構図で企業の不祥事は起こり、しかもそっちの方が社会的な影響も大きかったりするし、偏差値の高い大学の学生が次々とネットでやらかしている訳で、学歴の問題にしちゃうと、いろいろなものを見落とすよなーと思った次第。


これまでのコメント

  1. […] 「自分たちの世界だけで完結する」を学歴問題にしないほうがいい : ARTIFACT ―人工事実―「うちら」の世界 – 24時間残念営業 彼らの社会は「うちら」で完結する。「うちら」の外 […]

  2. 5番目の通りすがり より:

    >「自分たちの世界だけで完結して外部の視線を気にしない」
    >脱法行為だとわかっているのに、それを隠し、“「うちら」の結束を乱す行為”である内部告発はつぶされる

    矛盾してない?
    後者は外部の視線を気にしてるがゆえに握りつぶすのではないの?
    現象としては同じだけど前者は「隠す気がない(隠すべきことと思ってない)から炎上する」で、後者は「隠したけどばれて炎上する」ではないかと。

    MK2さんの記事は「低学歴社会の炎上の仕組み」を語ったもので、炎上すべての仕組みを語ったものではないと思いますよ。
    会社の不祥事が炎上するのも、高学歴大学生が炎上するのも、別ロジックの話ではないですか?

    「低学歴だから炎上する」を「炎上はすべて低学歴」と読み違えたからいろいろなものを見落としたのではないですか?

  3. ma- より:

    今回の問題は、問題の画像が拡散されて、
    それをマスコミが面白おかしく取り上げたから、さらに拡散しただけの話。
    10代?20代の若者、大学生、アルバイト、マナー、悪い、自己中、ネット恐い、炎上恐い・・・・という一連のキーワードがメディアにタイミングよくのっかっただけのこと。
    若い世代の一種の武勇伝や、その武勇伝は吹聴する傾向は大昔からあった。
    ここ10年程前から、ネットに載せる人が植えてきた。それも極々一部。

    有名大学は、まあ、学生数が多いですからね。
    全員が高偏差値で、ペーパー試験をクリアしてきたわけでもないし、
    ある一定程度の「バカ」は
    著名な大学の学生であろうと、中卒の低学歴であろうと
    そんなこと関係なく、存在します。

    マスコミが扇動する騒ぎが薄れてくれば、
    今回の件、誰も考えなくなりますよ。

  4. […] 2013-08-07 17:31:00「自分たちの世界だけで完結する」を学歴問題にしないほうがいい : ARTIFAC…教育 […]

  5. 6番目の通りすがり より:

    5番目の通りすがりさん

    >「低学歴だから炎上する」を「炎上はすべて低学歴」と読み違えたからいろいろなものを見落としたのではないですか?

    「低学歴だから炎上する」と言ってしまうと、「いろいろなものを見落とす」という記事ですね。
    えぇ、あなたがおっしゃるように、別ロジックだと思いますよ?
    何かおかしな点が?

    問題は、外の視線が入らないことで、常識が歪んでくることですね。
    学歴などは関係なく、一定の人数が集まると、かならずローカルなモラルは形成されます。
    煮詰まって新しい価値観が入らないと、どんどんと先鋭化され、途中のプロセスを知らないものには理解されない世界が出来上がります。
    脱法行為もそうだし、ゲイジュツなどの表現でもよく見られますね。
    エロゲなどで、奇形としか思えない女キャラが描かれるのも、同じ現象。

    この時、外の価値観は意味を為さないし、それによって批判したり、改革したりしようとする行為は、「うちら」という空間から排除されるのも、容易に散見されます。

    • 七番目の通りすがり より:

      6番目の通りすがりさん

      元記事では、あなたのおっしゃるようには敷衍出来ない
      彼ら特有の
      「モラルを気にしてあえて無視しているのではなく理解出来ないので守れない事を肯定するしかない世界」
      「他人をあえて無視するのではなく理解出来ないので無視している」
      という「理解力不足から来る狭い世界」を恐ろしいと書いています
      翻って今回の記事の事例は確信犯です
      モラトリアム大学生、大樹の影で舌出してるオヂサンはモラルそのものは理解した上で
      ある意味非難されるのは予測した上での行いです
      しかしそうではない新しい層が生まれて来ていて
      なおかつそれは無自覚な低学力(よりはっきりいうなら抽象概念を理解する力の圧倒的欠落)と結びついているから更に問題が深い
      というのが元の記事です

      ごっちゃにしてしまうと問題のありかが見えなくなってしまうと思いますが如何

    • 5番目の通りすがり より:

      6番目の通りすがりさんへ

      >「低学歴だから炎上する」と言ってしまうと、「いろいろなものを見落とす」という記事ですね。
      >えぇ、あなたがおっしゃるように、別ロジックだと思いますよ?
      > 何かおかしな点が?

      …いや、ですから「この記事の内容はズレてますよね?」って話です。

      七番目さんがおっしゃるように問題の本質が違う2つを同一視して語るとおかしなことになります。
      そして、この記事は同一視していますよね?
      世の中には様々な炎上があり、本質も違います。

      ?低学歴の炎上(無知ゆえの暴挙)
      ?不祥事の炎上(悪意ある隠蔽)
      ?倫理的な炎上(正解がない主張の衝突)
      ?恣意的な炎上(商売目的)…etc

      MK2さんは?のロジックについて【のみ】説明しましたが
      この記事は?のロジックを?又はすべての炎上に勝手に適用して
      「ほら、それじゃすべての炎上の説明がつかないじゃん。炎上全部の原因を低学歴にするのは無理があるでしょ?。」
      っと書いてます。

      だからMK2さんの記事をよく読んでくださいね!という意味で【kanoseさん】へ向けて書きました。

      と、いう意味です【6番目の通りすがり】

  6. […] 「自分たちの世界だけで完結する」を学歴問題にしないほうがいい : ARTIFACT ―人工事実― […]

  7. ちともの申したい人 より:

    私はコンビニや工場で働く期間がそこそこあったのですが、
    MK2さんが感じるような悩みを持っています。
    抽象化概念が通じずむしろ反感を抱く「うちら」に対して
    なんとか抽象化概念を持つ意義を感じてもらうにはどうしたらいいだろう、
    そうしないとうまく仕事が回らねえ!という場面に遭遇します。

    (A)ほとんどの人間に例外なく適用されるであろう「内輪」
    (B)かのせさんがフォーカスした属性「低学歴」
    (C)抽象概念がわからないために、(A)がもたらす構造や問題を認識できない「うちら」
    ってそれぞれ別の話なのではないのかなと。

    「人間はみんな(A)から逃れられないから、
     (B)というラベリングに囚われるのは誤りだ。」
    という考え方は、
    この事件で低学歴を小馬鹿にする人に対するカウンターになります。
    (かのせさんはおそらくその目的で書いたのではないでしょうか)
    反面、(B)が(C)に及ぼす影響が全く勘案されていないので、
    私がこの文章を読むと、
    「『社会?市民?俺よくわかんないからいないのと一緒だしそんなこと知らね、
     んな話するお前ちょーうざい』っていう人間に対して
     ラベリングしないでどうやって話をつけるんだよ。」
    という反感を抱くわけです。

    かのせさんの言っていることは正しいのだけれど、
    ゲゼルシャフトがわからない人と付き合う悩みを抱えている人にも
    誤爆してしまう論理なのかな、と思いました。

  8. […] 「自分たちの世界だけで完結する」を学歴問題にしないほうがいい : ARTIFACT ―人工事実― […]

  9. 赤目無冠 より:

    別に高学歴でも内輪的概念はありますよ。
    というかむしろ高学歴の方があるなぁ。

    官僚の世界とか東大法学部を中心とする内輪の世界ですよ、かなりの部分が。
    あと慶應幼稚舎の結束力なんかも異常に強い。
    あんなのが出世して他を寄せ付けない仕組みを作りますからねぇ。
    何処も大変よ(笑

  10. 『身内の不祥事潰し』なんぞ、警察・検察といった一番お固い組織がその代表格ですからね。
    明確な処罰とやらが下されないように出来ちゃうんだから、なおさら質が悪い。
    自民党の派閥政治も、「?うちら”の結束こそ命だしー」っていう感じでしょ。
    麻生副総理のナチス発言や、同じく自民党溝手の「バカチョン」発言にしろ、
    ここ最近だけでも、簡単に反駁できてしまう例もたくさんある。

    結局、その「うちら」とやらを大雑把に言い換えると、『利権』になる。
    そういう『利権』を形成するには、低学歴には到底不可能。

  11. […] 「自分たちの世界だけで完結する」を学歴問題にしないほうがいい http://artifact-jp.com/2013/08/08/educational-background/ […]

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


53 queries. 0.347