文章入力の速度 : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 4年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 文章入力の速度
Pocket

 10分で何文字入力できるかを試す機会があったのだが、大体千文字だった。考えながら文章を入力するのではなく、例文を入力するものだ。普段使ってないキーボードだったので、慣れたキーボードだったら、1200文字ぐらいはいけたと思う。

 他の人はどんなものかと思って調べたのだが、このYahoo!知恵袋がすごかった。
タイピングの入力速度。 友達とひょんなことから10分でどのくらい文字が打てるか... - Yahoo!知恵袋[↑B]
 10分2000文字でやっと速いといえるとか、私の大学の情報学科では一分200文字入力できないと単位がもらえないとか。
 この極端な人たちは置いておくとして、ワープロ検定で10分800文字だそうなので、自分の速度はまあまあというところだろうか。とはいえ、実用的な問題として、既にある文章を入力することというのはほぼなく、自分で文章を考えながら入力する時にどれだけの速度が必要になるかが重要なのだが。

 10分で300文字入力できれば仕事では充分と聞いたが、TwitterのTweet二回分と考えると随分少ない印象を受けてしまう。Twitterで10分なら、3、4回ぐらいが普通だろうか。6回ぐらいになってくると結構速い気がする。
 以前チャットでなかなか会話が進まない人がいて、一緒にチャットしていた人が遅い!と呆れたことがあった。パソコンに慣れていない人ではなかったので、考えながら文章を入力することが遅かったようだ。その人は声を出す会話でも遅かったが、自分で考える文章の入力速度は会話と比例するのかも知れない。


About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


52 queries. 0.279