アクセス急増によるサーバートラブルメモ : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 5年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アクセス急増によるサーバートラブルメモ
Pocket

知らない人と繋がるネットサービスはもういらないんじゃないだろうか : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]
 XREAではアクセスが増えるとトラブルが起きやすいのだが、今回起きたトラブルをのちのちのためにメモしておく。今回、ユニークで5000ぐらいのアクセスだったが、記事をアップした直後にデータベース接続確立エラーが出たので、データベースの修復と最適化をした。その後、はてブコメントを見ると13時頃にまたデータベース接続確立エラーが出たみたいだが、いつの間にか直っていた。

 アクセスするだけなら本来データベースからの読み出しだけで、データベースへの負荷はそれほど高くないはず。でも、TopsyのプラグインでTwitterの反応をコメント欄に書き込む設定にしているので、Twitterで言及が増えると、データベースへの書き込みが増える訳で、この辺もアクセスの不安定化に繋がっていたかも知れない。Twitterの反応をコメント欄に書き込む設定をやめてみた。
 Topsyが見つけたTwitterのコメントを外部サーバーで表示してくれるようなサービスがあれば、いいのだが。Zenbackは重いし、自分が求める形ではあまりないんだよなあ。

 あとWP Boosterは転送量が924MBだった。ポイントに換算すると41ポイントで、残りが38ポイントだったので今はゼロになっている。動いている最中は表示が速くなっていた印象はある。
HOME | WP BoosterWordPressが驚くほど高速に生まれ変わります。WP Booster[↑B]

 以前は大してアクセスがなくても、データベース接続確立エラーが出る時が多くて困っていたのだが、これだけのアクセスがあった割に、意外と保った感じがする。
XreaでWordPressの「データベースに接続できません」を治す方法 | 某氏の猫空[↑B]
 ここで言われている、データベースのテーブル修復と最適化をやった効果だろうか。以前は最適化のみしていた。これは何もなくても毎日やったほうがいい気がする。XREAでWordPressのアクセスが不安定になる人は試したほうがいい。

 ソーシャルメディアで話題になるなどで、急なアクセス増加が多い今、レンタルサーバーでブログを運営するというのは結構面倒臭いことになっているという印象が最近非常に強くなっている。
 自分の管理しているブログの中では、はてなダイアリーの方がアクセスが多いのだが、こちらに関しては、自前サーバーのようにアクセスが集中してサーバーが落ちているなどのようなことは心配しなくて済む。
 XREAやロリポップといった月額200〜300円程度の安い料金のレンタルサーバーは、データベース関連がボトルネックになりがちなので、ブログを安定して運営したいのなら、最低限月500円は出して、さくらインターネットなどを選んだほうがいいのだろう。さくらインターネットはPHPがCGI動作なので、遅いかもと思ったが、以前試した時は結構速く動いた。月額1,000円を出せるのならエックスサーバーか。


これまでのコメント

  1. fut573 より:

    @kanose さくらのレンタルサーバーだと、有村さんのブログがよく高負荷で落ちてる位の強さ。エックスサーバーもホッテントリーで一時間10000アクセス越えたりすると危ない感じ。 1000円なら vpsでnginx一択。 / “アクセ…” http://t.co/277RNHSB

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


61 queries. 0.307