秋のアニメ映画『伏 鉄砲娘の捕物帳』『ねらわれた学園』 : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 6年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 秋のアニメ映画『伏 鉄砲娘の捕物帳』『ねらわれた学園』
Pocket

 今年はオリジナル(に近い原作付き)のアニメ映画が多いが、この手のアニメ映画はすぐ公開が終わってしまいそうなものはなるべく見るようにしている。
 これまで『ももへの手紙』と『虹色ほたる?永遠の夏休み?』を見たのだが、どちらも上映期間は2〜3週間ぐらいであった。『おおかみこどもの雨と雪』はすごく見たい!という気持ちがあまり強くなかったし、ヒットしているから、自分が見なくてもいいやーという判断で結局見てないのであった。『時をかける少女』と『サマーウォーズ』は劇場で見たんだけど。

 さて、秋に上映されるアニメ映画で、そのような映画は『伏 鉄砲娘の捕物帳』(10/20公開)と『ねらわれた学園』(11/10公開)だ。『009 RE:CYBORG』(10/27公開)は、さすがに2週ということはなさそうなので。

映画「伏 鉄砲娘の捕物帳」公式サイト[↑B]

 『伏 鉄砲娘の捕物帳』は桜庭一樹氏の小説が原作だが、原作はヒット作とは言い難いので、興行的に苦戦しそうな感じがする。監督の宮地昌幸氏の『亡念のザムド』は見てないのだけど、予告映像を見て、期待している。

アニメ映画「ねらわれた学園」公式サイト[↑B]

 監督の中村亮介氏は、マッドハウス出身で、演出作品は多いものの、監督作品は『魍魎の匣』だけで、初の映画監督作となる。予告映像を見ると、新海アニメのような光の使い方が印象的だが、supercellの『Perfect Day』のPVも、似たテイストであった。
 制作はサンライズの『舞姫』や『アクセル・ワールド』の第9スタジオ。『アクセル・ワールド』は最近のイラストのテイストをうまくアニメに落とし込んでいるのがうまいと思ったが、本作でも新しい世代の映像が見られるのではないかと期待している。

日本一桜が似合うアイドル?AKB48・渡辺麻友が『ねらわれた学園』主題歌初披露!【歌入り予告編も配信中】 | テレビ関連ニュース [テレビドガッチ][↑B]
 予告編を見ると、supercellのオープニングテーマはいいんだけどAKB48の人の主題歌は…うーむ。あと主演の声優もしているのだが、演技がひどくないことを祈りたい。予告を見る限りでは心配はなさそうなのだが。

早稲田大学 全学共通副専攻 「映画・映像」特別講座「クール・ジャパン ―新しい日本文化の創造と展望―」?アニメ映画『ねらわれた学園』試写会&特別講義?お知らせ - 早稲田大学オープン教育センター[↑B]
 10月26日に早稲田大学で映画の試写会と特別講義があるそうだ。一般でも入場できるそうなので、興味のある人は行ってみるといいかも。


About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


80 queries. 5.917