「データベース接続確立のエラー」でWordPressが動作しなくなる : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 5年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「データベース接続確立のエラー」でWordPressが動作しなくなる
Pocket

 5/1の午後から5/2の午前中までこのサイトのWordPress部分にアクセスできなくなってました。その時間にアクセスした方には申し訳ありません。

 昨日外出する前に「データベース接続確立のエラー」で自分のサイトのWordPressが動かなくなるのを確認したのだが、時間が経ったら直るかなと思っていたところ、特に変化なし。
 以前505エラーが出た時があって、XREAに確認したところ、データベースへの負荷が高くて制限したということで、その時はXREA内でサーバー移転して解決した。そのため、またXREA内でサーバー移転するしかないのだろうかと思ったのだが、今回は505エラーではなく、「データベース接続確立のエラー」だったので、それで検索してみたら、こんな記事を発見。

データベース接続確立のエラー | アフィリエイトで稼ぐノウハウブログbyノブ蔵[↑B]

XREA(エクセリア)サーバーの方にも問い合わせしてみましたが、データベースを再度作成して、PhpMyAdminを再インストールすると解決する可能性がありますとの回答でしたが、データベースを再作成すると言うことは以前のブログは消えると言うことになりますよね。

 ということだったので、データベースのバックアップを取り、データベースを再度作成して、バックアップを復旧させたら、元に戻って一安心。サポートも、データベースを一度バックアップしてから、再度作成というアドバイスをすればいいのにねえ。

 ブログの更新をさぼっていた時は、ブログでトラブル起きなかったのに、更新するようになってから、トラブルがよく起きるようになるのはマーフィーの法則過ぎる。


これまでのコメント

  1. 丘野青 より:

    「データベース接続確立のエラー」でWordPressが動作しなくなる http://t.co/ZJfTfBD1

  2. ろっぱ より:

    ブログを更新 「データベース接続確立のエラー」でWordPressが動作しなくなる – http://t.co/eVbnEPOc

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


61 queries. 0.439