自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―
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はてなブックマーク - 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?
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ケヴィン・ケリー著作選集 1 - 達人出版会[↑B]
 ネット時代の表現活動などに関して面白い話をしていると話題になっているのを見かけたので、堺屋七左衛門氏が翻訳した達人出版会の電子書籍『ケヴィン・ケリー著作選集』を読んでいる。『ケヴィン・ケリー著作選集』を話題にしていたのは下記の記事。
忠実なファンは1000人で足りるか〜電子書籍時代の皮算用〜 | 高橋文樹.com[↑B]
ケヴィン・ケリー著作選集 1 - ただのにっき(2011-12-07)[↑B]
 ケヴィン・ケリーはコラムをクリエイティブ・コモンズライセンスの「BY-NC-SA(表示 ? 非営利 ? 継承)」を指定しているため、この電子書籍は無料で配布されている。詳細はyomoyomoさんがマガジン航で書いた記事を参照。余談だが、ケヴィン・ケリーのオリジナルの記事でも各国語へのリンクがあるのが素晴らしい。
『ケヴィン・ケリー著作選集』電子書籍化の意義 ? マガジン航[k??][↑B]

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 ケヴィン・ケリーは「千人の忠実なファン」によって、大ヒット作家を目指さなくても、生計を立てられるのではないかと仮説を主張しているのだが、それに対して環境音楽のミュージシャンであるロバート・リッチが返信したメールが大変示唆に富んでいる。コラムはブログでも読めるのでリンクしておく。
「忠実なファンの支援による生計の実態」: 七左衛門のメモ帳[↑B]

実際の「マイクロセレブ」の生活は、頂上に着くたびに巨岩が山を転がり落ちて元に戻るという、シシュポスの運命によく似ている。ツアーが終わるたびに私は疲れ果ててしまうが、それでもいくらかの人がこの音楽にほんとうに多大な関心を寄せていると思うと力づけられる。しかし何か月の後には全ては元通り静かになって、CDやダウンロードの売上も低下する。もしも1年間、私が画期的だと考えるアルバムに集中する時間を取るならば、その静寂の時間はどんどん広がって大きな穴になり、関心も薄れていくだろう。そしてついに私が大胆な新しい方向への試みを発表した暁には、いつもの「千人の忠実なファン」に売ることが精一杯だろう。巨岩は山のふもとに戻って、また頂上に向かって転がし始める時が来たというわけだ。

 大きく得られた関心は数ヶ月するとなくなってしまい、じっくり制作時間をかけた作品を発表した時に、関心を持ってくれるのは、最初からいる忠実なファンしかいないという嘆き。

ハーツオブスペース時代の2万?5万枚の売上と比べると、インターネットのおかげで「千人の忠実なファン」へ直接販売するようになったので、今はもっとお金を稼いでいる。しかし、ハーツオブスペースがアルバム販売のために行った多大な宣伝活動による恩恵がなければ、私が今日、専業のアーティストとして生き残ることはなかっただろう。

 メジャーレーベルでデビューした恩恵を語っている。

新しく増える「ファン」の人数は、たぶん減少分とほぼ同じだろう。それぞれの人ともっと直接に交流できるはずではあるが、そうすると新しい芸術を創作する時間が少なくなる(半日を電子メールに使うことも珍しくない)。デジタル流通は、想定される価値や魅力を下げているように思われる。容易にアクセスできることは、それが特別なものであるとか、自分だけのものであるという感覚を減少させる。音質を圧縮したり物理的なアートワークがなかったりすることは、収集価値を低下させる。私はこのような力に対抗しようと努力している。高品質の音声を使ったり、聞く人に音源の重要性を知らせたり……しかしみんなが細かいことまで考えているとは限らない。

 ファンが増えても、減少分がある。どうしても頭打ちが出てくる。「千人のファン」のような少数のファンと直接繋がると、その関係を維持するのに時間を取られてしまう。また、アクセスが容易なデジタル流通は、作品の価値や魅力を下げてしまうため、魅力を上げるために様々な努力をしているという。

 ケヴィン・ケリーのエッセイを読んでいると、日本の同人誌のような自主制作活動というのはかなりイメージしているモデルに近いと思うのだけど、同人誌が成立するのは、ロバート・リッチが言うようにデジタル流通ではなく、「いつでも買える訳ではない」という状況があるからだろう。
 反論として、同人誌のダウンロード販売の好調を挙げる人がいるだろうが、自分の印象では、好調なのはエロ、それも二次創作というグレーゾーンの話であって、非18禁でオリジナル作品のダウンロード販売は残念ながら、まだまだとしか思えない。その点ではパブーの創作漫画の販売には期待している。

 電子書籍のメリットとしてよく挙げられる「いつでも買える」に対して、電子書籍に対して批判的な考察をよくしている浅倉卓司氏が分析している。
「いつでもどこでも買える」のは正しいのか? - 浅倉卓司@blog風味? - ひとりでもグループ[↑B]
 「いつでも買える」がメリットになるのは、マスなものや時事性が強いものであって、マイナーなものにおいては、まったくメリットがないとは言わないが(同人誌の通販サービスの登場で、以前に比べて部数は上がっているだろうし)、皆が思っているほど、大きなメリットにはなってないのではないのだろうか?

津田信者をどう思いますか? - 成松哲インタビュー[↑B]

逆にアクティブじゃなくて困っちゃうこともあるんですけどね。この6月にもTwitterで津田が拙ミニコミを紹介をしてくれたら、「気になる」「ほしい」「チェックしなきゃ」ってな脊髄反射的なリプライと非公式RTがアホほど流れたんですよ。

でも、言われるほどには売れてないんですよねぇ、ボクのミニコミ(笑)。お前ら、ウソ吐くな、と。なーにが「ほしい」だ! 通販だってやってんだ、ほしけりゃすぐにでも買えんだから、とっととクリックしやがれ!!!

 成松哲さんの作ったミニコミ「kids these days! vol.1」を津田大介さんが紹介してくれた時の話。なお、「kids these days! vol.1」の委託先はこちらにて。
「kids these days! vol.1」委託販売について - 三十路でアニメ[↑B]

 話題にしても、ミニコミは買える場所が普段馴染みのないところが多いため、買うまでのハードルが高いとは考えられる。ネットにおいて「声を出した人」が実際にお金を払う人かどうかの判断は難しい。自分の感覚としては、かなり小さく見積もったほうがいい。

 じゃあ、ネットでは馴染みのあるAmazonで同人誌・ミニコミを売ればいいじゃん!というのは誰もが考えるだろう。Amazonではe託販売という個人でもAmazonで売ることができるサービスがある。ミニコミサークル奇刊クリルタイを運営するrepublic1963さんが実際に売ってみたレポートを書いている。
amazon、e託販売サービスでミニコミを売る - Welcome To Madchester[↑B]
売るまでの話。
chikumaonline : amazonで自分の本を出版するまでまとめ[↑B]
 売ったあとの話。5万円のコストをかけて、1年強で30冊という微妙な数字だったが、その後新刊が二ヶ月で30冊売れたそうだ。
Amazonでミニコミを売る - Togetter[↑B]
 なお、ISBNを取って同人誌にバーコードをつけると、コミックマーケットでは商業出版物と見なされ、頒布できないという話がよく出るが、実際には特に問題になっていない。都市伝説といっていいだろう。またAmazonで売りたいだけならISBNは必要なく、JANコードだけあればいい。ただし、ミニコミで一般書店に卸したいと考えた場合、ISBNコードは利点になる。
※コミケスタッフ経験者の方から指摘があったが、バーコードがある本は商業出版物の可能性があるのでチェックはしているとのこと。ただ、単純にバーコードがあるから一律に頒布できないという訳ではない。
また、自分でJANコードを取らなくても、Amazonで同人誌を出品できる代行サービスもある。
密林社 -Amazonへの商品登録と出品代行-[↑B]

 それでは、これが「同人誌」という紙の話ではなく、電子書籍だったらどうか? このtogetterでもrepublic1963さんと自分がやりとりをしているが、電子書籍は確実にこれより売れない可能性が高いだろう。現時点で、ミニコミの場合、紙版を売った時のサービスとして電子書籍があるぐらいがちょうどいい位置づけだという感はある。

 現在、個人活動による電子書籍で一番うまく課金がいっているのは有料メルマガだ。これは既によく言われているように、普通の電子書籍と違い、毎月継続して課金できるというのが有利に働いている。
津田大介2011年を振り返る 「メルマガ」 | ダ・ヴィンチ電子ナビ[↑B]

津田:まずは読みやすさ、ですね。そして、EPUB化を通じてメルマガこそ電子書籍に合っているなという手応えを感じています。あと、例えばiOSのアプリでの定額課金では毎月の契約更新の時にその都度確認のダイアログが表示されてしまうんです。あれがあると、継続率が大きく下がってしまう。それはマネタイズという観点からは困るんですよね……。

 しかし、これも情報・ニュース・評論系だからこそ成立しているのであって、エンターテイメント系の場合、月額課金というのは、プラットホームサービスへの課金ならともかく、単体では難しいだろう。

 電子書籍ブームでは、作者が直接本を出せる!未来はバラ色!みたいな話をする人が多い。しかし、現状は既にマスメディアで有名な人がやって何とかなる人も出る、ぐらいだ。バラ色の未来の話をする人たちは宣伝の部分を甘く見ている。
 少々別の話題で、古い話だが、森山和道氏が『サイエンスウォーカー』に関して、こんなことを書いていた。
森山和道「カテゴリーの壁を超えて」 - ビジスタニュース[↑B]

しかしながら一部のブログでは、こんなものに7000万円もかけるとはけしからんと怒っている人もいる。しかし、どうやらその人たちは、制作費用のことだけしか頭にないように見える。制作するだけなら確かに数百万円程度でできるだろう。しかしながら110万部撒くとなるとどうか。16ページの広告を110万部も撒くとなると、この程度はかかるんじゃないかと思うのだが、そういう面には頭が働かないらしい。

そう、問題はいかに多くの人に情報を到達させるかにあるのだ。読者の皆さんで「科学技術週間」なるものについて知っていた人はどのくらいいるだろう? 今年でこのイベントは47回を迎えているのだが、知名度はさびしいものに留まっているのではなかろうか。

なかには「PDFにしてネットにおけばいい」という意見も見受けられた。私は聞きたい。「じゃあ、あなたのウェブサイトのアクセスはどのくらいなのか」と。PDFにしたところで、100万部もダウンロードされるわけがない。実際、科学系雑誌のいくつかはネット上でPDFとして無料配布されているが、人気サイトになっているわけではないし、「PDFにしておけば」と言っている人たちも読んではいないだろう。

結局のところ、文部科学省は、角川書店の販路やネットワークを買ったのである。つまり、110万部配布されることに対してコストを支払っているのであって、制作費用のみに7000万円を投じているわけではない。情報コンテンツは、単に作るだけでは無意味だ。きちんと相手に伝えるところまでやってこそ、初めてコミュニケーションと言えるはずなのだが、そこを理解して建設的に議論を進めようという人たちがあまりに少ないことに、私は正直失望した。

残念ながらネットの議論を見ている限り、科学の普及に興味を持っている人たちの多くは、自分たちでものを売る、読者を大量に集めることがいかに大変か、まるで分かっていないように見える。それが結局、彼ら自身の内輪性を高めてしまっている。つまり、自分たちが作りたいものは作りたいかもしれないが、それを多くの人に送り届けて理解してもらうことにまで、きちんと思いが至っていないように見えるのだ。

 これは科学の普及の話だが、「自分たちでものを売る、読者を大量に集めることがいかに大変か、まるで分かっていないように見える」というのは、電子書籍に限らずコンテンツ関係の話ではいつも見受けられる。

 電子書籍で作者が直接売れるのが素晴らしい!と言う人は、自主制作の電子出版などを積極的に紹介したり、買ってあげて欲しいなあ。というか、それをしてない人がそんな事を言うのは、単に既得権を持った出版社がなんか気にくわないというだけで、別に出版の未来を考えているという訳ではないと判断せざるえない。

 電子書籍で、アマチュアでも出版できる!未来のベストセラーが!みたいな話が嫌なのは、アマチュアの参入が嫌なんじゃなくて、知名度のない人の本は売れないという現実を無視した煽りを信じて参入、現実の前に幻滅する人が増え、逆にアマチュアによる表現が萎縮しそうなのを警戒するからだ。もともと自分は、読者投稿とか大好きだし、同人誌好きな人間が、アマチュアの表現が嫌いな訳がない。せっかくの新しい表現媒体を、商業メディアは利権産業! あいつらを倒せば素晴らしい世界が! みたいな方々のしょうもない道具にされるのが非常に危惧しているのだ。

 特に結論がある訳ではないのだが、現状をまとめてみたかった。どうしても悲観的になりがちなのだが、個人による自主制作の電子出版物がみんなの注目を集めるような、そんな時代になるといいなあと楽観的に締めて終わる。

※自分が書いた過去の関連記事
通信業界「僕たち魅力的なコンテンツを作る能力はないんだけど、君らのコンテンツは魅力的で訴求力があるから、こっちで配信させてよ」放送業界「お前ら自身で作れ!」 : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]
 基本的にこの頃と認識はあまり変わらない。新しいメディアを持ち上げて、古いメディアはもうダメだ!と言いたがる人たちが、延々同じことを繰り返しているという認識。
見られないという焦燥感がネットで見ようという意欲に繋がる/その意欲がない作品はネットに存在しても見られない - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

※電子書籍で参考になる関連記事
西田宗千佳氏の「世の中の電子書籍に対する間違い」まとめ - Togetter[↑B]
電子出版について - Togetter[↑B]


これまでのコメント

  1. “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/DRtgEaHV

  2. 鈴本康一 より:

    最近自分が感じた事がまとめられてた。RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/24VvYYcC

  3. “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/qJpb0Qwg

  4. rikuo:新潟 より:

    (配信システムやDRMなど諸問題はさておき)電子書籍が在庫の心配なくいつでも購入できるのは大きな利点だと思うものの、じゃあ今じゃなくてもいいから、紙の本を買おうかなと思ってしまうんだよなぁ。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は…” http://t.co/NOgW3Zgc

  5. y2_naranja より:

    「残念ながらネットの議論を見ている限り、科学の普及に興味を持っている人たちの多くは、自分たちでものを売る、読者を大量に集めることがいかに大変か、まるで分かっていないように見える。」 http://t.co/8OkiceU1

  6. コンピュータ・IT: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/HWvQwNHx

  7. 昨日『漫画貧乏』読んでても思ったが,デジタルでの自主制作物の流通で生計を立てるのはやはりハードなんだろうなーと思う。生計を期待せず,コミュニケーションや発表の場として持つ方向性ならば別。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当…” http://t.co/4WQMIXMe

  8. rikuo:新潟 より:

    個人的には先日、白田さんが薦めてたこの本を購入したのだけれど http://t.co/YTCubJ2x 購入動機の幾分かは「今購入しないとこの手の本は後で入手できなくなるから」という点が大きかったりする(で、まだ読んでない) http://t.co/NOgW3Zgc

  9. Paul より:

    “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/ORZbvO1u

  10. いくら より:

    ルビコンハーツ買うって言って買えてないことを謝罪します/自分は、紙の書籍と、今は電子書籍とよばれているものは別物のメディアだと思ってます。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工…” http://t.co/kan16xLW

  11. 昨日『漫画貧乏』読んでても思ったが,デジタルでの自主制作物の流通で生計を立てるのはやはりハードなんだろうなーと思う。生計を期待せず,コミュニケーションや発表の場として持つ方向性ならば別。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当…” http://t.co/4WQMIXMe

  12. kizuki_jpn00 より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/J0ctTXjw

  13. 観測用です より:

    [B!] 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/84kp4iEp

  14. rssfeed より:

    はてブ?人気/ 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/W5clE4Mr

  15. “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/SGzWFINC

  16. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/l8RyfYR8

  17. kazukey より:

    私も同じような意見です→ 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/8OkiceU1

  18. feed109 より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/nSr1m2gN

  19. 斉藤 貴志 より:

    RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/4goE8Bz4

  20. chintaro3 より:

    とりあえず、ニコニコ静画はもっと盛り上げたい / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/yoriwwr4

  21. なるいと より:

    即売会で財布から500円出す手間とフォームに名前やらカード番号入れてああだこうだして…の間にある差ってのもデカそうだよなー。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/LT9scO2T

  22. ハームキア より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? | ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/Doev8bT9

  23. くりむぞ より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― (69 users) http://t.co/kbAl2EZW

  24. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― (69 users) http://t.co/kbAl2EZW

  25. ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  26. 七左衛門のメモ帳で「忠実なファンの支援による生計の実態」へのアクセスが増えたと思ったら @kanose 加野瀬さんのブログ ARTIFACTで『ケヴィン・ケリー著作選集 1』が話題になっていました。お読みいただきありがとうございます。 http://t.co/GvY2AAwy

  27. 橋本 新義 より:

    ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  28. 草壁 より:

    “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/IQxBkaNI

  29. 有坂禎乃 より:

    ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  30. [考察]自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/IO2axuFZ

  31. ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  32. republic1963 より:

    ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  33. 「ネットで金が動きにくい」って多くは決済機能の問題にされてきたけど、実際は「払う気が毛頭ない」問題の方がよほどでかく見えるよなー。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIF…” http://t.co/ZfzPfJCo

  34. republic1963 より:

    読んだ。結局、課金システムの優劣がこうした活動の成否を分けると思う。 あと、成松さんのミニコミはクソ面白いので読むべき。 RT @kanose: ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/R31elm5a

  35. 橋本 新義 より:

    読んだ。結局、課金システムの優劣がこうした活動の成否を分けると思う。 あと、成松さんのミニコミはクソ面白いので読むべき。 RT @kanose: ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/R31elm5a

  36. より:

    ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  37. へっぽこ より:

    ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  38. エロでデジタルデータの買い方、遊び方を覚えるのもいいとおもうんだけどな! RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/npFDtPEY

  39. 死に舞 より:

    “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/DRtgEaHV

  40. ろっぱ より:

    読んだ: RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/iDcInZWf

  41. DoJiSan より:

    ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  42. 小林祐一郎 より:

    「いつでも変えるし無限である」ことがプレミアム感を失わせるという話なのか、創作で食うのは難しいということなのか、その両方なのか / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/AHS2IdHG

  43. らんてう より:

    ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  44. M-FLO.NET taka より:

    「じっくり制作時間をかけた作品を発表した時に、関心を持ってくれるのは、最初からいる忠実なファンしかいない」なるほど>自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/G1xSXzN6

  45. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/i8c0Or0R

  46. “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/P64m5JdO

  47. せりう@News より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/wOOLhpeZ

  48. はてな新着 より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―: ケヴィン・ケリー著作選集 1 ? 達人出版会… http://t.co/N7oJSizW

  49. だぃ より:

    広告にどうしてカネを企業はかけるのか、て話とか。自分が何故pixivをやめないか、てのも似た話かも>見てもらう、知ってもらうことが大変 RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/etBMG068

  50. にしお圭吾 より:

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  51. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/mg82dRX5

  52. SPADE より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/9ZmsU46F

  53. 橋本 新義 より:

    最後の一文が重い。しかし私も加野瀬さんと同じように(それでも)期待したい。せっかくネット使ってるんだからハッピーな方に持っていきたい(あえてこの90年代的表現で)。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? :…” http://t.co/MNku7j9H

  54. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―: ケヴィン・ケリー著作選集 1 ? 達人出版会 ネット時代の表現活動などに関して面白い話をしていると話題になっているのを見かけた… http://t.co/xACZzVP9

  55. 葦原 瑞穂 より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? >> http://t.co/p0125Ryw ★ 『WIRED』創刊時の編集長、ケヴィン・ケリーの言動などを通じて、コンテンツビジネスの現状から同人誌販売のトピックに至るまでをカンタンに論究。・・鋭い視点に好感大です☆

  56. 三崎尚人 より:

    ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  57. tomozo より:

    “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/rh8FY308

  58. とわの より:

    ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  59. ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  60. つかさ より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/6UF5GqVo

  61. ITプレス biz より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/DuOXdX5w

  62. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/BGdhOVtC

  63. カワハラー より:

    ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  64. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/X5iyirMo

  65. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/X5iyirMo

  66. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/X5iyirMo

  67. 豊月 より:

    最後の一文が重い。しかし私も加野瀬さんと同じように(それでも)期待したい。せっかくネット使ってるんだからハッピーな方に持っていきたい(あえてこの90年代的表現で)。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? :…” http://t.co/MNku7j9H

  68. 豊月 より:

    最後の一文が重い。しかし私も加野瀬さんと同じように(それでも)期待したい。せっかくネット使ってるんだからハッピーな方に持っていきたい(あえてこの90年代的表現で)。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? :…” http://t.co/MNku7j9H

  69. 豊月 より:

    最後の一文が重い。しかし私も加野瀬さんと同じように(それでも)期待したい。せっかくネット使ってるんだからハッピーな方に持っていきたい(あえてこの90年代的表現で)。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? :…” http://t.co/MNku7j9H

  70. “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/htbpOiJD

  71. “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/htbpOiJD

  72. “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/htbpOiJD

  73. RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/ToGEmIMo

  74. RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/ToGEmIMo

  75. RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/ToGEmIMo

  76. [Web] 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/xAjW7TUM (from Hatena B!)

  77. [Web] 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/xAjW7TUM (from Hatena B!)

  78. [Web] 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/xAjW7TUM (from Hatena B!)

  79. こたつ より:

    ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  80. こたつ より:

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  81. こたつ より:

    ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  82. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/qLyPIPqM

  83. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/qLyPIPqM

  84. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/qLyPIPqM

  85. gonten より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―: ケヴィン・ケリー著作選集 1 ? 達人出版会 ネット時代の表現活動などに関して面白い話をしていると話題になっているのを見かけた… http://t.co/xACZzVP9

  86. gonten より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―: ケヴィン・ケリー著作選集 1 ? 達人出版会 ネット時代の表現活動などに関して面白い話をしていると話題になっているのを見かけた… http://t.co/xACZzVP9

  87. gonten より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―: ケヴィン・ケリー著作選集 1 ? 達人出版会 ネット時代の表現活動などに関して面白い話をしていると話題になっているのを見かけた… http://t.co/xACZzVP9

  88. bot_yarou より:

    はてブ新着: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/UyvLBvgf

  89. bot_yarou より:

    はてブ新着: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/UyvLBvgf

  90. bot_yarou より:

    はてブ新着: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/UyvLBvgf

  91. ロジ より:

    [Web][ネット][電子書籍][同人] / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/RpggPGdH

  92. ロジ より:

    [Web][ネット][電子書籍][同人] / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/RpggPGdH

  93. Reading:自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/sx9HCGPB

  94. ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  95. ぽち@東京 より:

    マリオ3の宝船の出現みたいな感じで売る機会を絞ったほうがいいのかな http://t.co/lMgglmwR

  96. yadokari23eor より:

    [コンピュータ・IT][ByMyFav][電子書籍][同人][ebook][business][ビジネス] / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/17ra2la9

  97. republic1963 より:

    最後の一文が重い。しかし私も加野瀬さんと同じように(それでも)期待したい。せっかくネット使ってるんだからハッピーな方に持っていきたい(あえてこの90年代的表現で)。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? :…” http://t.co/MNku7j9H

  98. より:

    みてる:自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/1V8Q2lfN

  99. kikuo卯 より:

    RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/uiwYRrUa

  100. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/VWCxf3o5

  101. 鈴本康一 より:

    最近自分が感じた事がまとめられてた。RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/24VvYYcC

  102. 放浪熱 より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/8FkeMMZU

  103. rhythmsift より:

    最後の一文が重い。しかし私も加野瀬さんと同じように(それでも)期待したい。せっかくネット使ってるんだからハッピーな方に持っていきたい(あえてこの90年代的表現で)。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? :…” http://t.co/MNku7j9H

  104. 和泉 より:

    最後の一文が重い。しかし私も加野瀬さんと同じように(それでも)期待したい。せっかくネット使ってるんだからハッピーな方に持っていきたい(あえてこの90年代的表現で)。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? :…” http://t.co/MNku7j9H

  105. ヒゲタコ より:

    ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  106. layback より:

    【自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―】 http://t.co/Wg6OvkSX メルマガで小説書いてマネタイズできてる人いるのかな。

  107. K024 より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/BGdhOVtC

  108. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/Pj9SuFSN #dojin

  109. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/zbni0K30 #business

  110. ? 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/esS49Kc4 #pctool

  111. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/ww74dqRO

  112. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/e4yfT7ro

  113. はてな: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/HTxxINDo

  114. 【トレンドなう】自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/l3M6OLf9

  115. win より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/Pj9SuFSN #dojin

  116. NohKo3 より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/mYN85mqf

  117. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/0vBVj6Kf http://t.co/wmsRU9qJ

  118. ノーコさん より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/mSppntGB

  119. hatebu_it より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/bsvSlZxJ

  120. mryo0826 より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/Pj9SuFSN #dojin

  121. nousagi_kosagi より:

    http://t.co/qBSbfbv4
    #followmejp #followjp 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : A

  122. あきみち より:

    私も同じような意見です→ 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/8OkiceU1

  123. 本橋ゆうこ より:

    私も同じような意見です→ 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/8OkiceU1

  124. あさくらさんや松本さんや俺は批判的なのではなく、現実的な落とし所の考察をしているのであって…って言おうとしたらご本人のコメントがw / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/iKxVGUKf

  125. tsukada より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/G4tqecot

  126. 夢華来遊水 より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/gy2D5CA7 @kanoseさんから

  127. あきみち より:

    「残念ながらネットの議論を見ている限り、科学の普及に興味を持っている人たちの多くは、自分たちでものを売る、読者を大量に集めることがいかに大変か、まるで分かっていないように見える。」 http://t.co/8OkiceU1

  128. 「残念ながらネットの議論を見ている限り、科学の普及に興味を持っている人たちの多くは、自分たちでものを売る、読者を大量に集めることがいかに大変か、まるで分かっていないように見える。」 http://t.co/8OkiceU1

  129. 本橋ゆうこ より:

    「残念ながらネットの議論を見ている限り、科学の普及に興味を持っている人たちの多くは、自分たちでものを売る、読者を大量に集めることがいかに大変か、まるで分かっていないように見える。」 http://t.co/8OkiceU1

  130. しゃとたん より:

    ☆自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―☆ http://t.co/jBh9Ax7q [はてなブックマーク – 人気エントリー – コンピュータ・IT]

  131. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― (http://t.co/ws70sEtW) #news

  132. kanoseさんの電子出版に関するエントリは、電子出版に関する認識として大変理解のしやすいものであるなぁと思うと同時に、「その上で書けること」が開けた感があるので、ブログ書くのが面倒でなければ少しずつ書きたい。面倒くさい ⇒ http://t.co/iKxVGUKf

  133. yositosi より:

    “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/ORZbvO1u

  134. あとで読む より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/3I1kGFRa #あとで読む

  135. booknews より:

    [はてブ]自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/r2IafJah #shuppan

  136. gather より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/V3f4QvMp

  137. やぴ より:

    昨日『漫画貧乏』読んでても思ったが,デジタルでの自主制作物の流通で生計を立てるのはやはりハードなんだろうなーと思う。生計を期待せず,コミュニケーションや発表の場として持つ方向性ならば別。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当…” http://t.co/4WQMIXMe

  138. bo-gin より:

    昨日『漫画貧乏』読んでても思ったが,デジタルでの自主制作物の流通で生計を立てるのはやはりハードなんだろうなーと思う。生計を期待せず,コミュニケーションや発表の場として持つ方向性ならば別。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当…” http://t.co/4WQMIXMe

  139. “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/htbpOiJD

  140. 江藤 編太 より:

    最後の一文が重い。しかし私も加野瀬さんと同じように(それでも)期待したい。せっかくネット使ってるんだからハッピーな方に持っていきたい(あえてこの90年代的表現で)。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? :…” http://t.co/MNku7j9H

  141. 柊ゆうり より:

    ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  142. “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/LlYPsQ1V

  143. aroma izutani より:

    この中には誰一人、デジタル流通で最も恩恵を受ける人間がいない。記事としては両手落ち。 > 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/1mFFgx9x

  144. godspark より:

    “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/LlYPsQ1V

  145. “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/3MYGi6fi

  146. こま より:

    リンク集としてもさすが/概ね認識は一緒なんだけど絶版本の復刊には触れられてないのね。あくまでクリエーターの立場でのまとめということか。中小出版社からすると権利者と折り合えば商売になると思うんだけど / “自主制作の活動においてデジタル…” http://t.co/6nBJJyZa

  147. RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/C6AUo512

  148. “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/LlYPsQ1V

  149. DJmagimix より:

    ゼミ生には読んでほしいです。 http://t.co/jqimK5pW
    http://t.co/rKbfMG3I

  150. 斉藤 貴志 より:

    RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/4goE8Bz4

  151. はてなブックマーク – 人気エントリー 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/wcEJTrgM

  152. 若津一海 より:

    デジタル流通って「いつでも買える」から「今じゃなくていいや」ってなるよね。だからすぐ使いたいエロ系とかすぐ試したい一発ネタが強いんだろうね / 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/njnuGm04

  153. DxIxYxWxOxTxAx より:

    ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  154. ひっじょーに興味深い。/自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/4OfsPUir

  155. 横山 和也 より:

    “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/YNu7aoZs

  156. cutmail bot より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―
    http://t.co/plMqUjoQ

  157. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― (69 users) http://t.co/kbAl2EZW

  158. republic1963 より:

    公式サイトへのリンクはこちらに貼っていただいた方がありがたいです。 http://t.co/yc5ey8Nl それはそうと、思うところは / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事…” http://t.co/BM8t8nNN

  159. tabinin より:

    ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  160. だらず より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― (69 users) http://t.co/kbAl2EZW

  161. page_1212 より:

    「面白そう、このサービス今度使ってみよう」も一生使われないフラグ/自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? | ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/soFkgY6P

  162. kaede より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/8iBssiAp

  163. コロヒト より:

    いい悪いでなく、この手のことに関しての今の気分としてはかなり言い当ててると思う。うまいことやれるビジネスモデルは未だ見つかってない感じ ◆ 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? | ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/ZWMtQlxa

  164. こま より:

    リンク集としてもさすが/概ね認識は一緒なんだけど絶版本の復刊には触れられてないのね。中小出版社なら権利者と折り合えば商売になると思うんだけど/もう一回見たらタイトルに自主制作って入ってた… / “自主制作の活動においてデジタル流通は本…” http://t.co/6nBJJyZa

  165. ひよ より:

    即売会で財布から500円出す手間とフォームに名前やらカード番号入れてああだこうだして…の間にある差ってのもデカそうだよなー。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/LT9scO2T

  166. [h.hotentry] 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― ケヴィン・ケリー著作選集 1 ? 達人出版会 ネット時代の表現… http://t.co/MhcLmC4A

  167. ういちゃん より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/7Ci7HDDh なんていうか大変だなあ世の中。興奮してる一部の人たちって何なんだろ

  168. あかみ より:

    B! [ifttt] 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/oc3ltkof

  169. 中村典仁 より:

    “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/vTc7srEM

  170. ニトロさん より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― (69 users) http://t.co/kbAl2EZW

  171. 電子化して売れなくなるものもあるだろうけど、その逆もあると思う。そして後者の方がより普遍的な価値のあるものなんじゃないだろうかと信じている/同人文化が殺してるものもあると思ってるので / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利…” http://t.co/zbHncghp

  172. E.Tachikawa より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/eX3h5uNE

  173. 同じく。 RT @abcdefgrecord: ひっじょーに興味深い。/自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/cceIQNTR

  174. Osamu OKANO より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? (via @Pocket) http://t.co/Ss7mG1nq

  175. deedeedahdah より:

    RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/5qIhDUBf

  176. letter より:

    http://t.co/5c3YZhxQ 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?

  177. nakagawa より:

    ゼミ生には読んでほしいです。 http://t.co/jqimK5pW
    http://t.co/rKbfMG3I

  178. ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  179. RPM より:

    「ネットで金が動きにくい」って多くは決済機能の問題にされてきたけど、実際は「払う気が毛頭ない」問題の方がよほどでかく見えるよなー。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIF…” http://t.co/ZfzPfJCo

  180. 成松哲 より:

    「ネットで金が動きにくい」って多くは決済機能の問題にされてきたけど、実際は「払う気が毛頭ない」問題の方がよほどでかく見えるよなー。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIF…” http://t.co/ZfzPfJCo

  181. nemui より:

    「ネットで金が動きにくい」って多くは決済機能の問題にされてきたけど、実際は「払う気が毛頭ない」問題の方がよほどでかく見えるよなー。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIF…” http://t.co/ZfzPfJCo

  182. nemui より:

    「デジタル流通は、想定される価値や魅力を下げているように思われる。容易にアクセスできることは、それが特別なものであるとか、自分だけのものであるという感覚を減少させる」 http://t.co/JOSSHvLL

  183. LM-7 より:

    『自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? 』 http://t.co/C65d4509 機会が増えるのは全体的に見れば良いことなのではないかと思ってる

  184. Yasumasa Ashida より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― (69 users) http://t.co/kbAl2EZW

  185. 普通の人は面白いものを時間と手間を使って探したりしません。後は分かるな? > 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/vFPO8B6d

  186. 「デジタルデータで流通させるだけじゃ売れない。結局販路の開拓に多大な費用がかかる」ってのは確かにその通りだし難しい問題だなぁ…。「自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/Q8C71dGf」

  187. ブログを更新 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? – http://t.co/jIBJVQbH

  188. いからし より:

    ひっじょーに興味深い。/自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/4OfsPUir

  189. republic1963 より:

    さて、諸々解決したぽいので、今回は @kanoseさんの自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?について連続ツイートしてみたいと思います。 http://t.co/R31elm5a #khuriltai #bunfree

  190. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/mWSKPebM via @crowsnest_jp

  191. Axel Nico より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?
    http://t.co/MBlwxYxI
    自主製作なら忠実な1000人を獲得すれば事足りる気もするけど。そこにリーチするのはWebでは難しくない。100万部売るためにかかるコストは相変わらず高いけれど。

  192. hosokawa.y より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/GZYjgB1a

  193. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― (69 users) http://t.co/kbAl2EZW

  194. asamaruk より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/xOI0lsxj

  195. asamaruk より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/xOI0lsxj

  196. okemos より:

    “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/5pqUiHzj

  197. まつした より:

    この状況を面白いと取るか、よく分からないと取るかは人によるだろうなあ。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/KQMxsIGL

  198. カリー より:

    ちょいとあとで読む。 http://t.co/iiKJzNeq

  199. tami より:

    “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/uDbGx3Bu

  200. yomoyomo より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/8tWuIcz5

  201. Yasuyuki MORI より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/8tWuIcz5

  202. “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/uyE7gbIA

  203. 北沢かえる より:

    そんなに世の中甘くないよっとwww / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/1C8ma0Ta

  204. nknsgk より:

    ゼミ生には読んでほしいです。 http://t.co/jqimK5pW
    http://t.co/rKbfMG3I

  205. [はてブ]自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/r2IafJah #shuppan

  206. shinchin_rss より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/TCD2mBMG

  207. 資格.com より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/QmtPVLoW

  208. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/STlP932h

  209. satorumpen より:

    「千人の忠実なファン」によって、大ヒット作家を目指さなくても、生計を立てられるのではないかと仮説を主張しているのだが、それに対して環境音楽のミュージシャンであるロバート・リッチが返信したメールが大変示唆に富んでいる http://t.co/lhA3mGbc

  210. Hiroo Ono より:

    普通の人は面白いものを時間と手間を使って探したりしません。後は分かるな? > 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/vFPO8B6d

  211. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― (69 users) http://t.co/kbAl2EZW

  212. 倫敦橋 より:

    星の数ほどあるコンテンツから欲しいものを見つけるのは難しい / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/E4oAaeGM

  213. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/uzRH2WHU

  214. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/APhKaeT6

  215. みんなすぐにお金は落とさないよ。お金がかからないつべ観たりしてくれてるようでリピートも少ない。それでも何もないよりマシさ!! / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT…” http://t.co/qj1ld0xo

  216. phaos より:

    RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/PfLLAYuN

  217. べす より:

    “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/JxGb1dme

  218. べす より:

    “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/JxGb1dme

  219. 西岡 より:

    コンテンツ屋はやっぱり大変だな、とセキュリティインフラ屋は思う。セキュリティもインフラも、保険や水道代のように自動引き落としでステルス化しやすい。もちろん当初に莫大な投資が必要だけど。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に…” http://t.co/1D8kU4zz

  220. 壁こ より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/tA44H2hd

  221. ikeepon より:

    コンテンツ屋はやっぱり大変だな、とセキュリティインフラ屋は思う。セキュリティもインフラも、保険や水道代のように自動引き落としでステルス化しやすい。もちろん当初に莫大な投資が必要だけど。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に…” http://t.co/1D8kU4zz

  222. やちもん より:

    [電子書籍][Business][出版][同人]iOSアプリ版の同人誌なら買ったことあるし、同人誌通販も使うし・・・でもペイできてないだろーなーとは思ってた。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012…” http://t.co/8zrHFP3E

  223. いぬ より:

    特典商法に思い至る RT kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/vczAYCyz

  224. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/i784lHUo

  225. hatayan san より:

    「バラ色の未来の話をする人たちは宣伝の部分を甘く見ている。」Windows95が普及した時期に流行った、IT化が進めば会社の風通しがよくなる、風の話に似ている。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔201…” http://t.co/fjBbKTHl

  226. hatayan san より:

    「バラ色の未来の話をする人たちは宣伝の部分を甘く見ている。」Windows95が普及した時期に流行った、IT化が進めば中間管理職中抜きで会社の風通しがよくなる、風の話に似ている。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点に…” http://t.co/fjBbKTHl

  227. 結城浩 より:

    [B!] 結城浩のメルマガも「個人による自主制作の電子出版物」だとして、私はここに書かれていないある視点(仮説)を持って書いている。ただいま模索実験中というところ。 http://t.co/ZyxExYm7 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔201…

  228. RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/xbefy4Wk

  229. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? |面白いなこれ。 http://t.co/fdma2Bf7

  230. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/LvFOpI2I http://t.co/XarVjJB7

  231. おもしろい!→自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/P7MaZCKV

  232. 自分も同人活動という名の自主製作活動をしている身なので色々と共感する部分がありました。 RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/fRlK8xMy

  233. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? |面白いなこれ。 http://t.co/fdma2Bf7

  234. ナバーチタ より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/CpJ95qK3

  235. 普通に使っても一切ならないけど、リーチしてないクラスタの人に広報する際の誘導先のひとつに使えないかと思ってるので、今回実験してみる。 RT @tachibanaren 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/sdhuk7iY

  236. とり より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? |面白いなこれ。 http://t.co/fdma2Bf7

  237. [あとで読む] / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/yJIs9sSM

  238. 警官フェチ より:

    RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/95TpVjl7

  239. ウナム日月 より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? |面白いなこれ。 http://t.co/fdma2Bf7

  240. 田中 順也 より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? |面白いなこれ。 http://t.co/fdma2Bf7

  241. take-ash より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/Pj9SuFSN #dojin

  242. take-ash より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―
    http://t.co/7fSwQnWl

  243. Megumi より:

    みんなすぐにお金は落とさないよ。お金がかからないつべ観たりしてくれてるようでリピートも少ない。それでも何もないよりマシさ!! / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT…” http://t.co/qj1ld0xo

  244. 確かに「千人の忠実のファン」をつくって維持するのはすごく大変そう。/自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/dPu7L16Z

  245. 桜 小梅 より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/Pj9SuFSN #dojin

  246. RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/zQNnKTTF

  247. 阿久津隆 より:

    "情報コンテンツは(…)きちんと相手に伝えるところまでやってこそ、初めてコミュニケーションと言えるはずなのだが、そこを理解して建設的に議論を進めようという人たちがあまりに少ない"/自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/eW6kpEdH

  248. Michelle より:

    RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/2dgYeg18

  249. ふぃくー より:

    @myen it_自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/x9MKJtbk

  250. 木村裕之 より:

    「ネットで金が動きにくい」って多くは決済機能の問題にされてきたけど、実際は「払う気が毛頭ない」問題の方がよほどでかく見えるよなー。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIF…” http://t.co/ZfzPfJCo

  251. 電子書籍・クリエイター・漫画家・ビジネス・マーケティングメモ:自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/NPuw4x7o

  252. 電子書籍・クリエイター・漫画家・ビジネス・マーケティングメモ:自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/D5QsOMzh

  253. HAYAKAWA Eiichi より:

    面白い考察。 / 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/450Dd2Y2

  254. “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/gpsGuGTv

  255. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/FELAAzYE http://t.co/TwQDB6BW

  256. これが現状ではあると思う。 RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/4bd3e76C

  257. 傳智之 より:

    "同人誌が成立するのは、ロバート・リッチが言うようにデジタル流通ではなく、「いつでも買える訳ではない」という状況があるからだろう"
    RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/sHdexFlH

  258. ayako miyazaki より:

    なんと今日アップしたブログ(http://t.co/0LwhChew)と途中が同意見すぎてびっくりなブログ。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/NnZdJwd9

  259. ayako miyazaki より:

    なんと今日アップしたブログ(http://t.co/0LwhChew)と途中が同意見すぎてびっくりなブログ。 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/NnZdJwd9

  260. これが現状ではあると思う。 RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/4bd3e76C

  261. これが現状ではあると思う。 RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/4bd3e76C

  262. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/drt3HlK2

  263. やまかず より:

    “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/Ap8mOVfl

  264. “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/NfJ84Apw

  265. 激裏情報 より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/FbOmacmX

  266. 小野マトペ より:

    「そこでしか買えない」という飢餓感が鍵なら、3日間の夏冬電子コミケを開けば売れるのだろうかと思った / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/UAlVic9N

  267. 「そこでしか買えない」という飢餓感が鍵なら、3日間の夏冬電子コミケを開けば売れるのだろうかと思った / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/UAlVic9N

  268. YOSHIDA Takuo より:

    "同人誌が成立するのは、ロバート・リッチが言うようにデジタル流通ではなく、「いつでも買える訳ではない」という状況があるからだろう" / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIF…” http://t.co/9tXPuV3Q

  269. ほわいと。 より:

    RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/aKNGody2

  270. 松岡美樹 より:

    『しかし何か月の後には全ては元通り静かになって、CDやダウンロードの売上も低下する』 / “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか?〔2012/4/20〕 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/lGSDnsOA

  271. i9ed より:

    自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/O24jvCGU via @kanose

  272. しに より:

    RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/QJfr496g

  273. Tadashi Saze より:

    RT @kanose: 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? http://t.co/YobyjCxS

  274. 自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/RPFzwrqy

  275. より:

    “自主制作の活動においてデジタル流通は本当に利点になるのか? : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/LujjDTiT

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