食べログでネガティブなレビューは結構見かける : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 6年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 食べログでネガティブなレビューは結構見かける
Pocket

 食べログといえば、ここ最近話題なのは業者によるヤラセ口コミだけど、ちょっと前まではネガティブなレビューが載らない!という話題の方が多かった気がする。そんな昔の話題で書こうと思っていてアップし忘れたものをアップしたい。

食べログ(tabelog)に酷い店をありのままに書くと消されるのを知ってますか? - Money does not hurt your heart[↑B]
 この記事が書かれたのは2009年11月だけど、注目されたのは2010年1月中頃で、
食べログは記事を削除するよ、と言うなら、下書きに戻ったレビューを公開すべき - 煩悩是道場[↑B]
 こんな記事もあったけど、特に進展はなかった。

 最初の記事を読んで、え、食べログって結構きついレビューも載ってないか?と思ったんだけど、この記事を書いた人の体験なんだから、そういうこともあるだろうとは思った。
 ただ、ブクマを見ると「食べログには悪く受け止められるようなレビューはまったくない」みたいに受け取っている人もいるみたいだけど、そんなことはない。

 たとえば、以前前ビッグサイト周辺で店を探している時に見つけたもの。
カフェ&グリル リトル ナカムラ コウメイ little 中村 孝明 - 有明/創作料理、居酒屋、カフェ、フュージョン [食べログ][↑B]
トラットリア・アルポルト TRATTORIA Al Port - 有明/イタリアン、パスタ、イタリア料理、スパゲッティ [食べログ][↑B]
どちらも料理の鉄人がプロデュースしたお店で、誉めているものもあるが、
鉄人中村孝明の食べていて、むなしいカツカレー : カフェ&グリル リトル ナカムラ コウメイ little 中村 孝明[食べログ][↑B]
がんばろう、孝明さん!! : カフェ&グリル リトル ナカムラ コウメイ little 中村 孝明[食べログ][↑B]
これが鉄人・中村孝明の店?「Little Koumei」(有明) : カフェ&グリル リトル ナカムラ コウメイ little 中村 孝明[食べログ][↑B]
たぶん本店はこんなことないんだろうな : トラットリア・アルポルト TRATTORIA Al Port[食べログ][↑B]
 こんな感じのかなり厳しい評価が結構ある。

宇田川カフェ ウダガワカフェ - 渋谷/カフェ [食べログ][↑B]
 あと渋谷で有名な宇田川カフェも接客の残念ぶりを評するレビューが多い。接客に関しては、ホールスタッフの変更で結構簡単に変わるから、ひどいと言われているところがそれほどでもなかったり、逆なこともあったりするので、レビュアーの信頼性とは関係なく難しい部分だろう。
 最初の記事のブクマコメントでも書いたけど、食べログは以前の広告のみのビジネスモデルから、有料会員の店舗を集めるビジネスモデルも導入している。そのため、有料会員の店舗とその他の店舗では扱いが違うのかも知れない。


これまでのコメント

  1. “食べログでネガティブなレビューは結構見かける : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/rJ7Wt4v5

  2. yomoyomo より:

    加野瀬さんの文章 http://t.co/HZMKSBzw で思い出したのだが、福岡で定番の名店である磯貝は接客がひどいというレビューが結構載ってる。面白いことに本店、天神店両方に http://t.co/QFrPs2Jf http://t.co/Z5AObVIb

  3. “食べログでネガティブなレビューは結構見かける : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/2qiIhgAK

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


59 queries. 0.309