「新しいiPad」の動作環境の表記が気になる : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 5年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「新しいiPad」の動作環境の表記が気になる
Pocket

 正式名称が「iPad」となった新しいiPad。メディアや販売店ではみな「新しいiPad」という表記になっている。第三世代だから、iPodみたいに3Gと呼んだら、今度は3G機能を搭載していモデルとの区別がつかないし。

新しいiPadの画像

iPad2とほとんど見分けがつかない「新しいiPad」

 iPadのこのネーミングはiMacやMacBook Airと同じようになったとよく言われるけど、そうしたら、Macintoshと同じく、しばらくは大きな仕様変更はせず、CPUやメモリ、カメラのアップグレード、軽量化ぐらいしかしないようになるかも。
 iPodのように思いっきり仕様変更しても、名前変えないパターンもあるが、どちらかといえばキーボードのないコンピュータであるタブレットはPCに近いルートになりそうだ。いずれiPhoneも数字がつかなくなるのだろう。

 ただ気になるのが動作環境の表記。App Storeで、iPad2でしか動作しないソフトは、きちんとiPad2と表記があるが、「新しいiPad」でしか動作しないソフト、例えばRetinaディスプレイに対応したソフトはどう表記されるのか。Appleのガイドラインがあると思うんだけど、その辺はどうなっているんだろうか。

 iPadは、デジタルメディアブラウザとしては素晴らしいと思っているのだけど、そういう意味ではiPad2のカメラを強化した程度のスペックで、もっと軽くなるような進化をして欲しいところだ。それは噂の7インチiPadになるのかも知れないが。


これまでのコメント

  1. RashMac より:

    ブログを更新 「新しいiPad」の動作環境の表記が気になる – http://t.co/F08VvtHx

  2. だぃ より:

    このあたり、ユーザー体験を簡単にしようとしているiOS環境が、かえってわかりづらくなってしまっているところかも “@kanose: ブログを更新 「新しいiPad」の動作環境の表記が気になる – http://t.co/IqaDiLR1”

  3. iPod touch (第4世代)とか書いてるから同様になるのでは/見てる:「新しいiPad」の動作環境の表記が気になる : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/Qi5T0kHH

  4. より:

    「新しいiPad」の動作環境の表記が気になる http://t.co/HaqAne9Q あぁ、次は新しいiPhoneだ……

  5. fellows より:

    「iPad(Early 2012)」とかじゃないですかねMacに倣うならば。 / “「新しいiPad」の動作環境の表記が気になる : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/DUHLEaLn

  6. 加野瀬 より:

    ブログを更新 「新しいiPad」の動作環境の表記が気になる – http://t.co/kiznTwQD

  7. もっこ より:

    見てる「新しいiPad」の動作環境の表記が気になる : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/tAmuRxM7

  8. 匿名 より:

    見てる「新しいiPad」の動作環境の表記が気になる : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/tAmuRxM7

  9. ただ気になるのが動作環境の表記。App Storeで、iPad2でしか動作しないソフトは、きちんとiPad2と表記があるが、「新しいiPad」でしか動作しないソフトはどう表記されるのか http://t.co/RViPYNNK

  10. “「新しいiPad」の動作環境の表記が気になる : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/5c1b5jfr

  11. […] 「新しいiPad」の動作環境の表記が気になる : ARTIFACT ―人工事実― iPhone、iPod touch、iPadで使えるDLNAクライアントアプリ集 – NAVER まとめ […]

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


52 queries. 0.323