Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 5年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在
Pocket

Chrome 初音ミクCM画像
Google Choromeの初音ミクCMでニコニコ動画がなかったことにされている - Togetter[↑B]
この話題、公開された当時から、ちょこちょこ指摘はあったものの、大きな流れを生むほどではなかった。みんなどう思っているのだろうか、と以前から気になっていたところに、Piroさん(outsider reflex)がTwitterで書いていたので、まとめさせてもらった。他の人の考えを聞けるいいチャンスだなと思って。

Falky あれは歴史紹介じゃなくて、ミクの「現在」にChromeで参加しようという趣旨に受け取ってたけども//あと、ミクをニコニコに縛り付けるのはミクの可能性を奪う行為だと思うなぁとか。子離れできない親御さん見てる気分。
ElizaAcolyte あのCMって時系列になってないと思うんです。対象は現状であって、コレまでの歴史じゃない。 / それよりもGoogle日本語入力で変換していないことが気になって仕方ない。

このコメントにはなるほどと思った。自分も歴史改変が起きる!とかネタにしたりして、歴史紹介として捉えていたが、確かにCMで描写されているのは「現在」の姿だ。
「初音ミクはわし(ニコニコ動画)が育てた」というのにこだわり過ぎると、初音ミクの可能性を奪ってしまう。

inumash あのCM見てミクに興味もった人は結局ニコニコに行き着かざるを得ないわけだし、確かにニコニコは大事なインフラだけど“それ以前(DTM文化とか)”と“それ以外”の動向って基本無視されがちだしなー、とか。

初音ミク以前のDTM文化に対する視線もなく、そういう地ならしをした動向は基本的に無視されがちだという指摘。

初音ミクブームを支えたネットのインフラはニコニコ動画だけでなく、イラストならPixiv、クリプトン自身が立ち上げたピアプロもある。ネットの中で育った文化を、一般化して紹介する場合、どこまで要素を盛り込めばいいのか? 制限がある中で全てを入れるのは無理だから、その文化が好きな人、関わってきた人をすべて納得させるのは難しい。
なお、動画中に出てくる投稿ボタンはニコニコ動画、Pixiv、ピアプロだそうだ。

初音ミクとアイドルのパブリシティ権 - FUJII / Blog[↑B]

今回はGoogleという親和性の高い企業からの活用だったのでハレーションは起きていないように感じますが、のまネコ問題 - Wikipediaを思い起こすように、「俺達の◯◯が…!」的な感情が起こったりする背景は、ここまで書いてきたように、その偶像(アイドル)が持つ肖像権の財産権的性質(パブリシティ権)が、CGMのもつ特性の中で育まれ、その育成過程にコミットしていない企業がその経済的効果だけを換金していくことに対する不満があるのだと思っています。

この記事を書いたgleamさんがブクマで「さっきぼくのブログでハレーション起きてないと書いてしまったけど、もっと根深かったんだな、この問題」とコメントしていたけど、公開当時に大きな反発が生まれなかったという時点で、この論点に関してはクリアーできているのではないだろうか。のまネコの時は最初からすごい勢いで反発があったから問題になった訳だし。
※のまネコ問題について昔書いた記事
2ちゃんねるでのパクリやパロディにオリジナルへのリスペクトはあるか? - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

あと、このCMはインターネットのCMであって、ChromeのCMになってないのではないか? ChromeのCMとして見たらよくないのではないか?という指摘があったけど(Google+で広告関係者の人だったと思うのだけどリンク発見できず)、テレビで大量にあのCMが流れているのを見ると、商品のCMじゃなくて、Googleという企業CMだという印象がある。GoogleのテレビCMって、たまにしか見かけなかったけど、このCMを機にすごい勢いでCMを流していて、Googleという企業の認知度を上げているだろう。
CMの制作意図などについてはこのインタビューを参照。意図としては企業のブランディングCMともちょっと違うそうだ。「Webで起きた素晴らしいリアルストーリーを紹介していくシリーズ」なんだから、インターネットのCMで正解なんだろう。
Google「Chrome」新CMが「初音ミク」である理由を作った中の人に聞いてきた :[mi]みたいもん![↑B]

初音ミクみく 明治神宮で「Google Chrome×初音ミク」のCMが流れていたらしい件[↑B]
これは知らなかった。

Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】
価格:
トイズファクトリー(2012-03-14)

CMで使われている曲。


これまでのコメント

  1. 「初音ミクはわし(ニコニコ動画)が育てた」 / “Choromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/XvWmadx1

  2. 瑠奈 より:

    「初音ミクがフリー」ってことでCM起用なんだと受け止めてます。あといい記事なのに「Chrome」を誤植したらもったいない… RT @kanose: Choromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 http://t.co/jUxW9lm6

  3. 夢華来遊水 より:

    ブログを更新 Choromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 – http://t.co/Ra610krT

  4. 橋本 新義 より:

    ブログを更新 Choromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 – http://t.co/Ra610krT

  5. クリフ より:

    ブログを更新 Choromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 – http://t.co/Ra610krT

  6. 金魚草 より:

    ブログを更新 Choromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 – http://t.co/Ra610krT

  7. らっしゅ より:

    なるほど。納得。とりあえずCMは何度みても、(・∀・)イイ!! / “Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/LJI9YdDs

  8. 4号さん|||? より:

    みてる:Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/hqZavajX

  9. 公開当初に否定的な声がすくなかったのは、指摘された“空白”を埋めるに相応しいテンションを持っていたからだじゃないかな。んで少し時間が経って冷静に見れるようになってから違和に気づく人が増えた、と。 / “Chromeの初音ミクCMは歴史…” http://t.co/1dhUa8fC

  10. まぁねぇ、新人が想像できないほどの苦行の末に今があるからねぇ。 ◆Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/bJSGhlEB

  11. Axel Nico より:

    Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 http://t.co/Gj4xqOml

  12. 本橋ゆうこ より:

    Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 http://t.co/Gj4xqOml

  13. inumash(豚小屋@東京) より:

    公開当初に否定的な声がすくなかったのは、指摘された“空白”を埋めるに相応しいテンションを持っていたからだじゃないかな。んで少し時間が経って冷静に見れるようになってから違和に気づく人が増えた、と。 / “Chromeの初音ミクCMは歴史…” http://t.co/1dhUa8fC

  14. Takayuki Kaneko より:

    Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/2bY7odL2

  15. 尻P@三重県 より:

    「動画中に出てくる投稿ボタンはニコニコ動画、Pixiv、ピアプロだそうだ。」 へー。 : Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 http://t.co/6lx79Kue

  16. GiGi より:

    こういう指摘は嬉しい>「動画中に出てくる投稿ボタンはニコニコ動画、Pixiv、ピアプロだ」 / “Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/ZHDwZ9lX

  17. しろしずく より:

    “Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/FkSbEPYD

  18. saith predie より:

    「動画中に出てくる投稿ボタンはニコニコ動画、Pixiv、ピアプロだそうだ。」 へー。 : Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 http://t.co/6lx79Kue

  19. アプロ より:

    「動画中に出てくる投稿ボタンはニコニコ動画、Pixiv、ピアプロだそうだ。」 へー。 : Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 http://t.co/6lx79Kue

  20. chintaro3 より:

    「動画中に出てくる投稿ボタンはニコニコ動画、Pixiv、ピアプロだそうだ。」 へー。 : Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 http://t.co/6lx79Kue

  21. NISHIDA Jin より:

    「動画中に出てくる投稿ボタンはニコニコ動画、Pixiv、ピアプロだそうだ。」 へー。 : Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 http://t.co/6lx79Kue

  22. aoksh より:

    Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/ojtKmuuT

  23. RT @kanose: Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 http://t.co/ns9KEKNR

  24. みけねこ より:

    “Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/hRh2rHZH

  25. 新間 竜彦 より:

    "Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 : ARTIFACT ―人工事実―" ( http://t.co/uMdUAZYj )

  26. “Chromeの初音ミクCMは歴史紹介ではなくて現在 : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/rpeWLRAw

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


55 queries. 0.395