WordPress MEをWordPress 3.3にアップグレード(XREA) : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 6年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - WordPress MEをWordPress 3.3にアップグレード(XREA)
Pocket

WordPress 3.3 管理画面

▲アップグレードしてすぐにspamコメントがきてるのが恐ろしい

 はてなブログが始まって、一瞬ブログブームが起こったこともあり、以前から懸案だったWordPressのアップグレードをした。いまだに2006年に導入したWordPress ME 2.0のままだったという…。
※「バージョンアップ」だと思うのだけど、WordPressのマニュアルでは「アップグレード」なので、WordPress関係は「アップグレード」で統一する。

スポンサードリンク

Movable Typeのコメント、TrackBack機能を停止させました : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]
WordPressを導入 : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]
 spamコメントが大量にきて、それを消すためにphpMyAdminでMySQLをいじっていたら、間違えてmt_commentというコメントデータを収録したテーブルごと消してしまうという失態があって、ブログツールを入れ替えた。最初に入れたMovable Type2.51英語版は、文字コードをEUC-JPで使っているためバージョンアップができずに4年間使っていたし、WordPress MEも5年間使っていた。ブログツールのバージョンアップするのって機会がないとなかなかやらないよね…!
 もう5年前だけど、WordPressって普及したよなあ。WordPress対Movable Typeみたいな記事を検索すると2007年とかかなり前のばかりで最近では比較さえもされないという。

WordPress のアップグレード/WordPress ME から - WordPress Codex 日本語版[↑B]
 アップグレードの準備として、これを読む。まずはデータベースのバックアップを取った。
 WordPress3.3をインストールしたら、現在使っているXREAのサーバーはPHP/MySQLのバージョンが低くて(PHP 4.4.8/MySQL 3.23.58)、3.3は使えないことが判明。動くのは2.0x系だけ。さすがにそれじゃバージョンアップの意味がないと思って、XREAのサポートにPHPのバージョンを上げてもらえないかとサポートに連絡したら、個別のサーバーごとにインストールやバージョンアップはしないのでサーバーを移動して欲しいというお返事。XREAのサポートって評判悪いんだけど、自分は特にひどいことあったことがないんだよなあ。
 という訳でXREAの新しいサーバーを取得して、無料体験7日の権利を購入。
https://www.value-domain.com/web.php?action=signupfreeweb1
 新サーバーのマイドメインを設定するが、そのままでは設定できないので「すべてのドメインでAレコードのチェックを行わない(強制設定)」にチェックを入れる。
 次に新サーバーにコンテンツを複製する。自分はローカルにあるものをftpでアップしたが、XREAにはサーバー間コピーがあるので、そっちを使えば楽なようだ。
xreaでのサーバ移転・移動[↑B]

 次に3.3をインストールして、ドメインの変更をせずにインストール作業をしてみようと思ったが、上手く行かないので、ドメインのDNS情報を変更した。
https://www.value-domain.com/moddns.php

 バックアップしていたデータベースを復元し、WordPressのインストールを開始、データベースのアップグレードをする。ところが、管理画面にログインしたあと、「You do not have sufficient permissions to access this page.」という表示が出てアクセスできない。
※日本語メッセージでないのは設定ファイルがうまくいってなかったようだ
[wordpress error] アクセスする権限がないと表示されて管理画面にログインできない場合の対処法 | 8bitodyssey.com[↑B]
 調べてみると、データベーステーブルのwp_optionsの中で問題が起きるらしいので、phpMyAdminでいじってみたが、解決しない。
WordPress ? フォーラム ? ME 2.1.3から3.1.3のアップグレード後管理画面に入れない他[↑B]
 新規インストールして、記事やコメントなどデータベースの必要部分を上書きしてうまくいったという報告。これをやってみたが、文字化けを起こしてしまいダメ。
 次に、新規インストールした時のwp_optionsを保存しておき、データベースのアップグレード後に保存していたwp_optionsを上書きしてみた。今度は文字化けしなかったが、カテゴリーが引き継がれない。
 新サーバーでMySQLのデータベースを作成する際、もちろんUTF-8にしていたのだが、旧サーバーのデータベースの設定を見るとなぜかEUC-JPだったので、EUC-JPでデータベースを作成したら、うまくいった。
 データベースの中身自体はUTF-8なのだが、XREAの設定をEUC-JPにしていたために不都合が起きていたようだ。これはもともとMovable TypeはEUC-JPで運用しており、その時作成したデータベースだったので、文字コードがEUC-JPになっていた模様。
 phpMyAdminからアクセスするとちゃんとUTF-8で表示はされているし、ダンプしたバックアップデータを見るとUTF-8になっている。
 こんな変な設定になっている人はそうそういないから参考になる人もいないと思うが、あとで何かあった時に思い出せるようにメモ。


これまでのコメント

  1. カイ より:

    WordPressきたこれ! / WordPress MEをWordPress 3.3にアップグレード(XREA) : ARTIFACT ―人工事実―
    http://t.co/3uLJyHrO

  2. カイ より:

    WordPressきたこれ! / WordPress MEをWordPress 3.3にアップグレード(XREA) : ARTIFACT ―人工事実―
    http://t.co/3uLJyHrO

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


56 queries. 0.368