ザ・インタビューズで書いたゲームの話 : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 6年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ザ・インタビューズで書いたゲームの話
Pocket

ほんとにゲーマーなんですか? - 加野瀬未友インタビュー[↑B]
ザ・インタビューズで書いた長文をバックアップで転載。
『カルドセプト』は遊んでないのか?というツッコミがあったけど遊んでいる。ただ、すごい好きという訳ではないので名前が出なかった。

スポンサードリンク


■ほんとにゲーマーなんですか?

過去の話はVIDEOGAME BATONを参照して。今読み直すと面白いなー。
airoplane.netからVIDEOGAME BATONがきました : ARTIFACT ―人工事実―[↑B] ※旧ブクマ[↑B]

このあとは、ニンテンドーDSで『世界樹の迷宮』をよく遊んだ。ウィザードリー系大好き。
ゲームボーイで『カードヒーロー』や『DT―ローズオブゲノム―』といったカードゲームをよく遊んでいたので、NDSではカードゲームタイプを中心に遊んだ。『高速カードバトル カードヒーロー』や『エレメンタルモンスター』、『ブレイザードライブ』など。
『株トレーダー瞬』も面白かった。ほとんどワゴンセール行きのタイトルばかりというのが切ない。3DSで『カードヒーロー』の続編は出ない…だろうな。

Xbox360やPS3は買うタイミングを逃して、結局買っておらず、最新のゲームはPCのSteamで遊んでいる。最近の人気タイトルは大体PC版が存在するので、英語版というのが納得できれば、それほど困らない。PCの方が高画質で遊べるのが嬉しい。人気ゲームだと有志が日本語MOD作ってくれていたりすることもあるし。

オープンワールドのゲームが好きなので『ProtoType』や『Borderlands』『Red Faction Guerrilla』にハマった。最近、今更ながらやっとGTA4をクリアして、ノトさんの「GTAはドキュメンタリー」という分析に大変納得。英語版でしか遊んでない人は勿体ないので、ぜひ日本語版で遊んで欲しい。
ゲーム脳日記:GTA4[↑B]
もともとSteamはCoD4がセールしていてたので始めて、CoD4は大変楽しく遊んだのだけど、ライド型のFPSはオープンワールドに比べると、繰り返し遊びたくなるほど好きではない。あと、FPSよりもTPSの方が好き。

Steamで一番プレイしたのは『Company of Heroes』で、シナリオは全部クリア、AI相手の対戦を続けて、合計200時間以上は遊んでる。ネット対戦したいんだけど、対戦途中で落ちちゃう人多過ぎ。『ヘルツォークツヴァイ』や『A列車で行こう3』からRTS大好き人間になった。WW2のRTSということで『Men of War』も遊んだ。兵士一人一人が持つ武器まで指定できる細かさや雰囲気は良かったのだが、結構難しくて途中で挫折した。

好きなゲーム会社はUBIのモントリオールスタジオ。『Prince of Persia: The Sands of Time』や『Splinter Cell: Chaos Theory』など初代Xbox時代は名作が多かったのだが、現行機だと『Splinter Cell: Conviction』などどうにも微妙なタイトルが多い。現行機だとオープンワールドということもあって『ASSASSIN'S CREED2』は良かった。

最近ぱっとしないがIO interactiveも。『HITMAN』シリーズはよく遊んだ。
PS2の『FREEDOM FIGHTER』のチームを率いて戦うというのが好きだったので、微妙と言われている『Kane & Lynch: Dead Men』も楽しく遊んだ。しかし続編の『Kane & Lynch 2: Dog Days』はチーム制がなくなってしまい、魅力半減。

もともと初代Xboxを買ったのは、頁作さんの影響だったが、そのあと遊んだタイトルも頁作さんが遊んだタイトルが多いので、過去の日記を読み直してニヤニヤしてる。頁作さんは最近忙しいらしく、iPhoneゲーマーなのが残念。

まとめると最近は洋ゲー中心で遊んでおり、RTSとオープンワールドが好きということで。どちらも、「AIで勝手に動いているユニットやNPCによって、世界があると感じる」のが好き。それと、この辺のゲームは物理エンジンをきっちり装備しているから、きちんと撃ってオブジェクトが壊れるというのも、世界観の構築を担っているのではないだろうか。
振り返ると、子供時代、鉄道模型のレイアウトが好きだったので、これもオープンワールド好きに影響してそうだ。


About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


59 queries. 0.432