モバHO!がニコニコ動画風CMを制作して、自らニコニコ動画にアップ…したけど華麗にスルーされる : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 10年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - モバHO!がニコニコ動画風CMを制作して、自らニコニコ動画にアップ…したけど華麗にスルーされる
Pocket

モバHO! ウホッ!紙袋レースモバHO![↑B]
 モバHO!といっても知らない人が多そうだけど、これは衛星デジタル放送サービス。専用端末で、デジタルラジオ、デジタルTV、データ放送が楽しめる。ポータブルオーディオプレイヤーの売り場で展示してあることが多いのだが、2004年10月と結構前から始まったサービスにもかかわらず、一体誰が使っているのか謎なサービスだ。ワンセグと違って、有料サービスで、毎月基本料400円+580?2,080円の料金が必要。
 おそらくユーザーは増えておらず、かなりまずい感じになってそうで、いつ撤退しても不思議はなさそうだ。モバHO!を見ると、どうしてもCS放送を利用した蓄積型放送サービス「ep」を連想してしまう。epは結局撤退したが、こういった大規模インフラを使う割に需要がなさそうなサービスをいったい誰が始めようと言い始めたのか気になる。
イーピー、蓄積型双方向放送「ep」を4月1日に開始[↑B]

スポンサードリンク

ウホッ!紙袋レース webCM ニコニコ動画を数千万円(自称)かけて作って民放・CS・webで放送してみた[↑B]
 そんなモバHO!がニコニコ動画風という明後日の方向に向かったCMを制作、そしてニコニコ動画本家にアップをするという暴挙に出た。

ニコニコ動画を数千万円(自称)・・・(以下略)。をうpしてみた。‐ニコニコ動画(SP1)[↑B]
 CMの紹介文を引用する。

このレースは前代未聞!?紙袋をかぶったレースクイーンが、スターティンググリッドに向かうところを中継。
顔の文字は、彼女たちの名前「佐藤・山田・鈴木」日本3大苗字の大体戦&真剣勝負は、
紙袋を180度回転し、ヘルメットになった時、はじまる!
キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

 CMの内容のどこが面白いのかわからない…。助けて、百太郎!

 ユーザーが少ないから宣伝するというのはわかるけど、それにしても明後日の方向過ぎる…。何が悲しいって、ニコニコ動画に3/5にアップしたのに、大して話題になってないという。自分が見た時は、再生回数が833だった。
 テレビ画面でニコニコ動画風の映像を見るという体験はしてみたいが、民放だとどの時間に放映しているんだろうか。ちなみに自分がこのCMの存在を知ったのはGizmodo Japanにある広告だった。

モバHO! ニコニコ動画 - Google 検索
「モバHO!」の検索結果 - Yahoo!ブログ検索
 話題になってないかどうかの確認のために、念のため検索してみたら、結構ブログが見つかる。でもどの記事も文章がそっくり。よく見たら記事の最後に小さく「BloMotionキャンペーン参加記事」という文字が。やはり宣伝記事だったか。
勘違いバズマーケティング?対象に関心を持ってないブロガーにお金を払って宣伝素材丸写し記事を書いてもらっても宣伝にならない? : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]
 以前、ここでもネタにしたところだった。この記事を書いた時は「BloMotion」がテキストだったけど、最近は画像で入れて、検索の時に除外できないようにしているようだ。ううむ…。

※モバHO!関連
モバHO! - Wikipedia[↑B]
 韓国の衛星DMBと同じ技術らしい。
モバイルAVプレーヤー[↑B]
 シャープが過去に出していた製品。
東芝科学館 - ニューテクノロジー 16.[↑B]
 東芝の技術者の対談。東芝主導だったんだろうか。


これまでのコメント

  1. [TV][ニコニコ] モバHO!のCM…

    モバHO!がニコニコ動画風CMを… (ARTIFACT ―人工事実―) 僕はこの「モバHO!」のニコニコ動画風のCMを観たのがTwitterの履歴を観ると3/9( (more…)

  2. 匿名 より:

    関西在住なんですが、年明け頃の深夜にニコ動風にコメントテロップ流してるCM見たことあります。
    社長が土下座して店の新規オープンのお知らせしてるところに「社長キター」なコメントが流れてるような。
    何の店だったかは忘れましたけど。

  3. [MAD][妄想]…

    ニコニコ動画を数千万円(自称)・・・(以下略)。をうpしてみた。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2521836 ↑0:29 まあ上の (more…)

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


59 queries. 0.403