ClearTypeが悪いのではなくて、新技術に対応した新しい日本語フォントが用意されなかったのが悪かった : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 9年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ClearTypeが悪いのではなくて、新技術に対応した新しい日本語フォントが用意されなかったのが悪かった
Pocket

Windows XPの正体 : 文字表示を滑らかにする新技術「ClearType」[↑B]
 Windows XPが出た当時、日本語表示はClearTypeの恩恵が受けられなかった。そのため、こんな記事が書かれていたりもした。
@IT:Windows TIPS -- Tips:IEの日本語表示でもClearTypeの恩恵に浴する[↑B]
 ここではDFG平成ゴシック体W3を使っている。自分も平成ゴシックは試したことがあるが、あまり綺麗なものではないので使わなかった。

 Windowsにフォントスムージングがついたのは、2000年のWindows2000からで、ClearTypeが搭載されたのは、2001年のWinodowsXP。どちらも日本語環境では小さい文字サイズではフォントスムージングが利かなかった。
 結局2007年1月にWindows Vistaが発売されて、メイリオが世に出るまで、マイクロソフトが提供する公式な日本語環境では、ほぼClearTypeが活用されなかったということだ。
 そもそも、初代のMSゴシックが登場したのは1993年のWindows3.1で、MS P ゴシックは1995年のWindows95から搭載されている。初代から数えたら14年、MS Pゴシックから数えても12年も、昔のフォントをずっと使っていたことになる。
 マイクロソフトがWindows XPを出した時に小さいサイズでもClear Typeを有効にして綺麗なフォントを出しておけばよかったのだろう。ヒラギノは無理かも知れないけど、モリサワのフォントを買って載せちゃえばよかったのに!

※関連
ClearTypeフォントの表示方法を調整する ? @IT[↑B]


About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


59 queries. 0.413