フィクションを一言「リアルじゃない」と評価するのは手軽だけど : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 10年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - フィクションを一言「リアルじゃない」と評価するのは手軽だけど
Pocket

 2007年1月と1年前以上話だけど、「恋人は腐女子」という漫画を見つけて、同じ作者によるいじめを題材にした漫画も見つけてブックマークしたんだけど、かなりの人にブックマークされた。
彼女は死んだ、私たちに嘘をついて。[↑B]
※現在移転している
タマキスピン恋人は腐女子[↑B]
タマキスピン彼女は死んだ、私たちに嘘をついて。[↑B]

スポンサードリンク

 この漫画を読んだ時の自分の感想は、完成度は高いと思ったけど、すごい心を動かされるというほどではない、かといって悪い評価をくだすほどでもない、そんなゆるい評価だった。だからブックマークの時はコメントをしなかった。
 他の人の反応を見ていたら「リアルじゃない」「薄ぺっらい」とか厳しい感想がある。自分としては、別にいじめに詳しい訳でもないから、あーこんなこともあるかもね、という程度で、別にリアルではないとは思わなかった。「リアルじゃない」と書いている人たちは、女子中学生のいじめの事情を知った上で書いているんだろうか。おそらくそうではなく、あくまで「自分にとってリアルじゃない」と思って書いているのだろう。
 しかし、作者からすれば「読み手にとってのリアル」は言語化されなければ伝わらない。単に一言「リアルじゃない」という批判をされても理解に苦しむだ。
 もちろん、受け手はそんなところまで作者に気を使わなくていいとはいえる。公開されたものは基本的に何を言われてもしょうがない。でも、これだけきちんとした作品を描いている人に対して、自分がそれほど面白いと思わなくても、受け手としても何かしら誠実な態度を取りたいと考えている。

 以前も書いたことがあるが、ウェブの表現物に対して、マスコミや商業媒体で発表された作品と同じようなスタンスで言及する人が多い。相手はどうせ反論しないだろうというような感じ。
 以前、あるライトノベルの感想が書かれているサイトに対して、作家本人が反論したのを見たことがある。それに対して、サイト管理人が作家に対して、こんな小さなサイトにまで反論しなくても…といった反論を書いていた。これに限らず、商業媒体で活動している作家が直接反応すると「大人げない」とか「有名税」だといわれる。自分も、ネットで書かれたことを商業媒体で個別に反論するというのは場所の違いから違和感を感じるが(こういう感想が多いが…ぐらいの一般化されている場合は別)、コメント欄やブログで反論することには問題ある行為だと思わない。

 ウェブで発表されて無料で見られる作品だから甘く見ようという話ではない。「作者に意図が伝わらなさそうな感想」を書いても、建設的ではないなという話だ。
 おそらく、ブックマークで書かれた「リアルではない」という感想は作者に向けられているのではなくて、同じような感想を持った読者に向けられているのだろう。特に「リアルではない」という言葉はマジックワードで、共感する人なら簡単に納得できる言葉である。せめて、この言葉を使う時は、もう少し言葉を駆使して説明したい。

 これを書いた当時は、ケータイ小説が流行する以前だったので、「ケータイ小説がリアル」という話はまったく意識していなかった。それから考えると、実話とうたってないフィクションだからこそ、「リアルではない」という批判が成立すると思われているのかもしれない。
【A面】犬にかぶらせろ!: ケータイ小説の「リアル」とは何か?[↑B]


これまでのコメント

  1. 島国大和 より:

    【ブログ再掲】フィクションを一言「リアルじゃない」と評価するのは手軽だけど http://t.co/2gSpVBrn

  2. REV より:

    “フィクションを一言「リアルじゃない」と評価するのは手軽だけど : ARTIFACT ―人工事実―” http://t.co/IulN7V9y

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


52 queries. 0.304