「盗用」だったら、プロでもアマチュアでも批判される : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 12年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「盗用」だったら、プロでもアマチュアでも批判される
Pocket

ニコニコ動画の人気と唐沢盗作騒動 - 趣味のWebデザイン[↑B]

……というわけで、ニコニコ動画リスペクト系のブログみつけたら、記事をどんどん無断で転載・改変しちゃうぞ。明示的な抗議がない限り、著作権無視! だってニコニコ動画には、複製厳禁と警告を出してるDVDの内容とかが平気でアップロードされているんだもの。注意書きなんか気にしないよ。

 これはニコニコ動画が嫌いな人は404 Blog Not Foundの記事をベースに転載サイトを作れ!ってことですかね! といっても、ブログの記事だけ転載しても、コメント欄は読めないし、差別化が難しそうだ。書評の価値が高そうだから、過去の書評にアクセスしやすいような形で再構成したサイトを公開すればいいかも。作家名で並んでいるとかジャンルで並んでいるとか。AmazonアソシエイトのIDを弾さんのままにしておけば文句は言われないだろう。アソシエイトIDなしでも多分文句は言われない。アソシエイトIDを自分のものですると文句言われそう。

スポンサードリンク

 徳保さんのこの記事、ブックマークでJSKさんが指摘するように、「盗用」と「無断転載」を一緒に扱っているのがちょっと気になる。

[盗用・盗作] 自分の名前で他人の作品を著作物として発表する
[無断転載] 著作権者に許諾を得ず、作品をまるごと自分の管理下で発表する(作者は明示してあったり、明示されていなくても、発表した人間が作者でないことはわかる)

 「盗用」ならプロでもアマチュアでも問題にはなる。「無断転載」に関しては、プロのほうが批判される傾向があって、これをダブルスタンダードというのはわかる。商業出版物やテレビなどで、作者の許諾なく、紹介されたりしていると「許可はあったのか?」という人はいるし。
 ニコニコ動画を誉めている人は、サイトの文章をまるごと無断転載されても怒るなよってのはわかるけど、実はサイトの文章一つぐらいを無断転載されたぐらいで怒ったり、抗議する人はあんまりいない。ブログをやっている人なら、自分の書いた記事が「リンク+記事のほぼ全文が転載されている」という形で扱われることは経験があるだろう。それに対してはいちいち抗議したりしないし、騒動にもならない。
 抗議したくなるのは、自分の文章が他人名義で発表されている時(盗用)や、自分の文章が大量に転載されている時ではないか? 徳保さん自身も「転載“しまくって”」と書いている。

もう何度も何度も書いて書き飽きたことだけど、だったらあなたのブログを私が勝手に転載しまくってもいいのか? 改変して電波文を作って公開し、大勢で面白がってもいいのか? 原作に敬意を表してリンクくらい、してやんよ。はてなアカウントを持ってるなら投げ銭も添えておいてやんよ。どうだ文句ないだろう。

 無断転載が1,2回だけだったら、よく行われているだろう。ブログの記事をテンプレートとして扱い、改変した文章が大勢で面白がられる光景はよく見かけるが、それに抗議する人はあまり見かけない。
 MAD映像は、他人のブログの記事を引用しながら書かれたブログの記事と同じと考えることもできる。もちろん、映像ではブログのように、リンクという形で元の作品へのポインターは示せないし、本人が書いた文章というのは、MAD映像においては編集行為になるので、まるっきり同じではないが。

なんで盗用されるのが素人の文章だと、あんな大騒ぎになるんだ?

 先に述べたように「無断転載」に関して、徳保さんが言うようなダブルスタンダードの存在は確かにあると思うのだが、「盗用」であったのなら、プロでもアマチュアでも問題視されるし、「盗用が大騒ぎ」(=ネットで広く知れ渡り、批判が多く出る)になるかどうかという視点においては、知名度や金銭の問題が大きいのではないか。
 「プロがプロの作品から盗用する」「プロがアマチュアの作品から盗用する」というのはそのプロの知名度は関係なく、騒ぎになりやすい。プロというのは、表現活動で稼いでいる訳だから、おいおい、プロが何やってるんだよという話になる。
 「アマチュアがプロの作品から盗用する」が騒ぎになるかどうかは、そのアマチュアの知名度によるだろう。しかし、プロの話と絡むけど、金銭が絡んでいる場合は騒ぎになりやすい。「アマチュアがアマチュアの作品から盗用する」も同様に知名度や金銭が絡んだ場合は騒ぎになりやすい。
 vipまとめブログ騒動は盗用ではなく、無断転載といえるが、アフィリエイトという形で金銭が絡んでいるために、騒ぎが大きくなった。しかし、ネットでは、vipまとめブログを問題視する人ばかりではなかった。のまネコも同様に、2ちゃんねらーの行き過ぎを批判する声も多かった。匿名(無記名)による批判は、批判している人が過去にどういった言動をしていたか検証できないため、「匿名の人たち」(=2ちゃんねらー)という形でまとめて認識するしかないため、集団を批判するという形しか取れないが、ブロガーのように個人の場合は過去の言動を検証できる。個人がダブルスタンダードの言動をしていると思えるのなら、その個人を批判すればいいだろう。
 「問題視」されても、知名度がなかったりすれば「大騒ぎ」にまで発展しない。しかし、金銭が絡んでも、あまり騒ぎにならない例もある。女性向け同人作家界隈での盗作関係はまとめサイトなどがよくあるが、プロの漫画家と違い、女性向け同人作家で大騒ぎという状態になることはあまり見かけない。これは女性向け同人界隈以外の人たちの注目を集めないからだろう。

 徳保さんの意見は面白いんだけど、唐沢氏の事例を出さなければ、もっと説得力が上がったんじゃないかなあ。

 あと、どうせ煽るのなら、ぜひ徳保さん自身でその転載(盗用?)サイトをやってほしいよなあ。それでこそ、もっとみんなから絶賛されるよ! そうでないと、
ブロガーなら不特定多数に向けて情報発信する方がよい - 趣味のWebデザイン[↑B]

私はブログのコメント欄が嫌いで、少なくとも自分のところには絶対に付けたくないと思ってる。書き込む側にとっては便利なので、よそのコメント欄は使うけど。

 という文章を見て、おいおい、自分は安全地帯にいるのかよ!って思ったように、それをやると叩かれるのはわかっているからやらないんじゃないかって思っちゃう。

※関連
DJ萌萌BLOG 青空に花と緑と俺の株:ニコニコ動画の人気と唐沢盗作騒動と吉野家コピペ[↑B]
 元の作品と利用した作品の知名度の違いに注目した意見。これも確かにありそうだ。

 余談。「ネットで落ちていた画像」とか言っているような人を見かけると、著作権者に対する敬意は感じないなあと思っている。
「ネットで拾った」「ネットで落ちていた」という表現 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
スキャン画像をネットに掲載する時はせめて著者や書籍名をちゃんと表記して欲しい - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

※追記
 徳保さんの記事は、唐沢話を絡めるのはおかしいんじゃない?と指摘したが、ではどうすればいいかを考えてみた。この記事でも触れた事件だが、vipまとめブログ騒動やのまネコ騒動を絡めればよかったのでは? ニコニコ動画が好きな人間≒vipper≒vipまとめブログ叩いてた人たち、という感じで繋げて。ただし、そういう人が実在するかいるかはどうかはわからないので、相変わらずわら人形論法になる可能性は高いのだけど。

※10/19追記
返答があったので。
ニコニコ動画の人気と唐沢盗作騒動 補足[↑B]

いま、勝手にミクを描いて、その作業工程をニコ動にアップした人が「神!」「すごい」などと賞賛される一方、ミクのキャラクターデザインをしたイラストレーターの名前を、ほとんど誰も知らない。KEIさんは名誉でもお金でも報われていないわけで、これが盗用でなくて何なのか。

 徳保さんが言う心配は確かにわかる。自分もイラストが好きなだけに、オリジナルのキャラ絵を描いた人自身に評価がいかないという事態は歓迎しない。
 だが、実際のところ、そんな心配はしていない。なぜなら、ゲームは人気があるけど、原画家の名前は意外と知られていないという事態は人気作品ならよくあるからだ。しかし、そうした名前が知られていない原画家であっても、人気作品に関わったということで、絵描きとしての人気は高まり、仕事の発注が増えるというのはご存じの通りだ。
 徳保さんが想定している現在の初音ミクの状況をゲーム同人誌の世界で喩えるのなら、ゲームの人気が上がり、ゲームの同人誌はいっぱい出ていて、その中でも人気のある同人誌があるが、原画家の同人誌は売れていないという感じなのだろうか? いや、そんなことは起きないというのは同人誌を知っている人ならわかるだろう。ゲームの人気が出て、その原画家の人が人気になった例はいくらでもある。補足しておくと、最近だとエロゲーなどイラストが主体のゲームで強い人気が出るゲームが減ってきているので、そういう形で有名になった人はあまりいないが。
 だから、KEI氏(KEI画廊 - ケイガロウ[↑B])は現時点では名誉やお金で報われてないように見えるのかも知れないけど、今後の活動は大違いだろう。初音ミク以前と初音ミク以後ではKEI氏の知名度は大違いなのだから。
 あと、初音ミクがブレイクしてから、まだ二ヶ月程度しか時間は経ってない訳で、ブームを見て仕事を発注する人がいたとしても、まだその仕事の結果が露出するほどではないだろう。だから、「お金でも報われていない」(仕事が増えていない)と判断するにはちょっと早計ではないか?

 これは推測なんだけど、徳保さんは同人誌の世界とかあまり知らないで言ってませんかね? なんか無理矢理いちゃもんつけている感じがしたので。
 なお、初音ミクに関しては、オリジナルの声優である藤田咲氏への関心の低さが気になる。絵の場合、わかりやすいので絵描きは恩恵を受けやすいけど、声優のほうは未知数なので。


これまでのコメント

  1. ... より:

    http://fg.trend-hit.com/div/E38282E381A8E38282E381A8.html
    http://kaigai.jpn.org/hal/E381ABE38288E381A3E381A6.html
    こういうのも腹立たしいです。おっと、JavaScriptをOnとOFF両方でお試しください。artifact-jp.comも当事者ですが、どう思われますか?

  2. tmp より:

    なんか学年に1人はいる、人が感情的にムカつくとか、
    突っ込まれても間違っていることを知っててわざと詭弁を弄して
    注目を浴びるのが好きなタイプにしか見えないので、
    こういう人は、あ、寂しい子なんだなと思う自分がいます。
    未だにママにXXちゃん、とか呼ばれてそうな勢いで。

  3. スープ より:

    徳保さんはもしかして、KEIさんのサイトの中身すらチェックされていないのでは……。

  4. 迎賓館裏口 より:

    だから全然違うんだってば…

    僕なら無断転載と盗用は別で扱いたいの続きです。 あああああああもおおおおおおう。… (more…)

  5. 無断転載と盗用について…

    うんうん、やはり、盗用と無断転載は次元が違うものなんじゃないかな。 (more…)

  6. sasa より:

    ニコニコ動画内における初音ミクの図案の使用許可は一つ一つはとってないけど、インタビューでクリプトンからOKをもらってるはず。
    著作権は弾力運用しうるものと言う考えがない人には盲点なのかな?

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


58 queries. 0.295