モバイルSuicaは携帯のバッテリーが切れても使えるのか問題 : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 13年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - モバイルSuicaは携帯のバッテリーが切れても使えるのか問題
Pocket

Suica画面Going My Way: 携帯で利用するモバイル Suica はバッテリーが切れても利用できるのか?[↑B]
 先日、モバイルSuicaを使って電車に乗った時、乗っている最中に携帯電話のバッテリーが切れてしまった。緊急用に持っていた充電キットも充電池が放電していたために使えず、結局売店で乾電池を買って対処したんだけど、携帯電話搭載の電子マネーでバッテリー切れは恐い。

ケータイWatch ノットイナフ Act.11 「今そこにある『おサイフケータイ』」(前編)[↑B]
 FeliCaはICカードタイプなら電源はいらないが、携帯電話内蔵のものは端末からの電源供給で動いているため、最低限の電源が必要だそうだ。上の記事など、いろいろ情報を見ると、通話などができなくなってもFeliCa用の電源が残っているのなら大丈夫で、日時がリセットされてしまうぐらい、完全に放電してしまっていたら使えないみたい。
 なお、この記事を読んで気付いたけど、端末を落として、回収できなかった時以外にも、端末が故障した時も、その中に入っている電子マネーを回収できずに、失ってしまうみたい。基本的に少額決裁にしか使わないから、チャージは千円程度しかしてなくて、仮に落としたり、故障してもそんなに心配ではないのだが。なお、Edyには、そういう時のためにEdyレスキューというサービスがあるそうだ。
Edyケータイが壊れた場合 | 電子マネー「Edy」[↑B]

 と言う訳で、実験せねば!と思っていたのだが、ビックカメラSuicaカードを使って移動していた時、携帯電話でネットを見ていたら、バッテリーがちょうど切れたので早速実験してみた。端末はソフトバンクの904SH。降りた駅で、バッテリーの切れた携帯を改札口のセンサーにかざしてみると反応する。ということは、この前もわざわざ充電しなくてよかったのか…。

鼻が赤くなりにくいティッシュです - モバイルsuicaはバッテリーが切れると使えなくなるのか?[↑B]
 ところが、feather_angelさんの場合はダメだったそうだ。バッテリーが劣化しているようでもないのに不思議。
※追記
鼻が赤くなりにくいティッシュです - 2度目の実験:モバイルsuicaはバッテリーが切れると使えなくなるのか?[↑B]
 一回バッテリーをはずしてしまったためにダメだったそうだ。

 ともあれ、モバイルSuicaを使う人は予備のバッテリーや緊急用の充電キットを持っておくのが安全といえる。


これまでのコメント

  1. t より:

    完全に放電されていると反応できないようです。

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


50 queries. 0.301