携帯対応タスク管理ツールは買い物メモに便利 : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 8年 経過しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア


目標管理ツール - checkpad.jp
 ある人がToDoツールを探していたのを見て、なんとなく使ってみたら、自分の場合、これはタスク管理ツールとしてよりも、PCからでも携帯からでも使える買い物メモツールとして大変便利なことが判明。
 外出時にチェックしたい書籍やCDなどのタイトルを携帯にメールで送っているのだが、これだと過去データの管理が面倒だった。これをcheckpad.jpでやれば、外出先で見つけたものもメモで追記できるし、今までのものも一覧できる。素晴らしい。
 あと、今頃気付いたけど、携帯Amazonを使えば、題名や著者があやふやな書籍を探すのが便利そうだ。
 checkpad.jpはタスクツールにするには日付の概念がないのが残念なところ。日付いれるとスケジューラーとだぶるからなんだろうなあ。スケジューラーとタスク管理はどうまとめるのがいいUIになるのかあまりイメージないんだけど。

Remember The Milk
 こっちのほうが強力だといわれているので試してみた。ちょっと重いなあ。携帯から見ると該当のものまで見るのに階層が結構深くてちょっと不便。買い物メモはすぐ見られるようになっている方がいいから、RTMほどの高機能さはいらなくて、checkpad.jpみたいなシンプルなツールのほうが良さそうだ。
真性引き篭もり - remember the milkに感動。
hankakueisuuさんがプッシュしていたのか。ブログに書きたいこと管理ソフトとして便利だそうだ。ところで、真性引き篭もりは更新しないんだろうか。
GTDを始める(1) - ただのにっき (2006-08-15)
無料タスク管理サービス「Remember The Milk」日本語版の使い方 - GIGAZINE
ITmedia Biz.ID:タスク管理サービスRemember The Milkが日本語対応
Business Mobile - モバイルビジネス - モバイルTPO検索術 第2回 話題の「GTD」で頭も心もスッキリさせよう
参考用メモ。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

これまでのコメント

  1. obacan より:

    http://q.hatena.ne.jp/1166710910
    でRememberTheMilkの携帯からのタスク登録の方法を質問しました。
    RTMの場合、タスクにURIを登録できるので、
    Amazonと組み合わせるのもあるいはアリかもかも!

    なんにせよ、携帯ブラウザを利用する場合、
    機種の性能に差がありすぎてなんともいえないかんじです。
    ぼくが最近使い始めたauのW43CAだとRTMもサクサクサクサク動くし。

  2. 此処録 より:

    checkpadを買物メモとして使う…

    携帯対応タスク管理ツールは買い物メモに便利 : ARTIFACT ―人工事実― (more…)

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。運営者は加野瀬未友。オタクネタを中心に書いていたが、最近はネットまわりの話題が多い。
E-maii : kanose[at]jp.org ([at]を@に) サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

ARTIFACT@ハテナ系
更新頻度高め
ARTIFACT BOOKMARK
気になった情報をメモ
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
写真ブログ
Flickr

AD

Recent comment


74 queries. 0.414