東芝、SEDは業務用に方向転換報道関連 : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 13年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 東芝、SEDは業務用に方向転換報道関連
Pocket

 つい最近SEDのことを書いたら、ちょうどタイミングよくこんな話題が。

スポンサードリンク

東芝:「SED、液晶との競争は無理」西田社長本紙に語る?企業:MSN毎日インタラクティブ
SEDはコモディティ化させない──年末記者懇親会で東芝の西田社長 - FPD International - Tech-On!
ITmedia +D LifeStyle:東芝、「SEDは業務用に方向転換」報道に反論

※関連
スラッシュドット ジャパン | 東芝、SEDの家庭向け生産をついに断念

 CES 2007にSEDを出展しないという報道があり、不安視されていた中、決定的に?
eetimes.jp SEDの「CES 2007」への出展中止、原因は特許問題か (2006/12/25)

 SEDでディスプレイ市場に参入したいキヤノンと、もともとディスプレイ市場に参入している東芝では温度差がありそう。

西川善司の大画面☆マニア 第71回:SEDに高画質の未来を見る? 「SEDは全てフルHD」。暗部発色にも注目 ?
<CEATEC2006:SEDインタヴュー> イス取りゲームではなく新しいイスを作るのがSED AV&ホームシアターNews
 10月のCEATECの後のインタビュー。

 SED関連の報道否定というと、2006年1月にはこんなことも。
AV Watch : キヤノン、「SEDは予定通り今春発売を目指している」?御手洗富士夫社長の延期発言を受けて

 家電業界のこの手の報道反論は、その後報道通りになっているものが多い。上のSEDもそうだけど、ソニーのプラズマ撤退報道に対して、ソニーは反論したけど、その後は見ての通りだし。

キヤノンと東芝が大画面壁掛けテレビの共同開発で提携,2002年に月産5万台を目指す - デジタル家電 - Tech-On!
 1999年からこんなことを言ってるからなあ。2ちゃんねるを見ていたら、「出す出す詐欺」と言われていた。

 液晶は、当初小型機器市場でシェアを伸ばし、その後大型機器に…という流れでできたから、長期間の開発期間が持てた。でも、プラズマといい、大型しかできないデバイスというのは、量産効果が出せないから、どうしてもじり貧になりそう。
 有機ELは現在小型機器市場で徐々に立ち上がっているから、液晶みたいな流れになるんだろうか。

40インチ有機ELディスプレイを可能にするEPSONならではの技術とは? (MYCOMジャーナル)
AV Watch : エプソン、世界最大の40型有機ELディスプレイを開発
 エプソンは有機ELディスプレイを2007年に出すといっていたけど、2004年以降は試作品を出してなくて出るかどうか謎。

AV Watch : Samsung、世界最大の40型有機ELディスプレイ
 これは2005年。なんかSamsungがすぱっと手を出しそうな気が…。がんばれ日本企業!


これまでのコメント

  1. 結城浩 より:

    RSSリーダ(bloglines.com)でこのサイトを読んでいますが、レイアウトが読みにくくなっているようです。具体的には段落が分けられず、改行なしでべたべたになる感じです。MTからWordPressに変えたためでしょうか?もうご存じかもしれませんがご連絡まで。

  2. 加野瀬 より:

    はてなRSSで見てみたんですが、改行コードが[6]とか数字になってますね。RSSのフォーマットは特に何もいじってないのですが…。

    軽く検索したら対処がありました。やはりテンプレートが変なようで。
    http://www1.atword.jp/mouse/archives/63

  3. 結城浩 より:

    bloglines.comでの見え方が非常に改善されました。ありがとうございます。

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


58 queries. 0.375