SEDやプラズマはどうなるんだろう : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 13年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - SEDやプラズマはどうなるんだろう
Pocket

キヤノン株式会社の求人/リクナビNEXT[転職サイト]

液晶でもない、プラズマでもない。
キヤノン独自のデジタルテレビ開発です。

キヤノンが東芝と共同で独自開発した、電子放出素子を用いた平面型ディスプレイ「SED」。
LCDやPDPを凌駕する高画質・大画面のディスプレイを
わずか数センチという薄さで実現する、まったく新しい映像ディスプレイです。
キヤノンではこのSEDディスプレイを主要技術ドメインの一つとして位置づけ、
次世代の主力事業に発展させるという方針を明確に打ち出しました。
今後はSED部門をさらに拡大し、先行技術開発を積極的に行っていく予定です。
既存の製品開発では満足できない、世の中にない新しい技術をこの手で誕生させたいという方へ。
拡大する薄型デジタルテレビ市場で世界No.1シェアを目指すキヤノンの挑戦に参加しませんか。

 キヤノンが今頃技術者を募集してる…。来年量産品が出るそうだが大丈夫なんだろうか。

Panasonic VIERA 50V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビ TH-50PX600 一瞬期待された韓国メーカーの薄型ブラウン管も続報はないし、リアプロジェクションテレビも日本国内だと微妙。プラズマも40型クラスで液晶のシェアが伸び、より大型でしか勝負できなくなってきた。次世代テレビはここ5年ぐらい液晶一人勝ちなんだろうか。
ITmedia News:プラズマテレビを待ち受ける暗い運命

需要が限られているからといって、競争が穏やかとは限らない。プラズマテレビにとっては、液晶テレビに代わる新たなライバルとして、リアプロジェクションテレビという強力なライバルが登場しつつある。

 この分析記事は納得いくけど、このリアプロジェクションテレビが「登場しつつある」ってところは謎だ。もうずっと市場に出てるのに。

Victor ビッグスクリーンエグゼ 56V型 地上・BS・110 度CSデジタルハイビジョンプロジェクションテレビ HD-56MH700リアプロ・テレビ市場縮小説は本当か?――LADワークショップのチェアマンに聞く - FPD International - Tech-On!
※会員のみ全文読める
 アメリカでリアプロが縮小しているのはCRTタイプで、液晶などマイクロデバイスを使ったタイプは伸びてるという話。

 まとめると50型以上市場ではプラズマ、リアプロのメリットがあるが、50型の市場は小さい。特に日本では小さいため、どんどん液晶が増えそう。プラズマに投資している松下はどうするんだろうか。リアプロ、プラズマ、どちらも黒の沈みがあるので映画を見るには向いているけど、普通のテレビ番組を見る分には「なんか暗い」とか言われて、液晶の方が綺麗と言われてしまう損な立場。

SEDは薄型TVの「レクサス」――圧倒的高画質は折り紙つき【コラム】 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
 AV評論家の麻倉怜士氏の記事だが、売れてないと評判のレクサスに喩えるのは不吉!


これまでのコメント

  1. rna より:

    先月あたりにも東海道線の吊り広告で募集してましたよ>キヤノンのSED技術者募集

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


59 queries. 0.306