フォルダで管理できるmp3再生ソフト : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 11年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - フォルダで管理できるmp3再生ソフト
Pocket

 mp3データはフォルダで管理しているんだけど、フォルダ別に管理して再生できるソフトを探したのでメモ。バックグランドで使うということで、なるべく軽いソフトを愛用していて、昔はDynamoを使っていた。でも、曲が増えて再生が面倒になってきたので。
 ベクターで「フォルダ 再生」で調べたのだが、Win2000に対応してないような開発が止まっている古いソフトが多かった。今はWindows Media PlayerやiTunesのようなデータベース型の再生ソフトが主流で、フォルダ管理ソフトには需要がないんだろうか…。でも、iTunesなんて重過ぎて常用できない。

KUSP(WindowsNT/2000/XP / 画像&サウンド)
コンパクトなサイズで必要最低限の機能。特定フォルダにあるプレイリストをメニューから選択できて便利。拡張m3uに対応してないのが気になったが、現在これを利用している。開発が止まっているが微妙に気になる。

Folder Player(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)
Oggなどにも対応。曲リストを常時表示してくれなかったり、プレイリストに対応してないのが不便。

 フォルダで再生できるソフトとは別に気になったmp3再生ソフト。

Hogehoge2006(仮)配布ページ
foobar2000に影響を受けたデータベース型のソフト。要は軽いiTunes。曲データを登録しようとしたら数が多過ぎたからかソフトが落ちてしまった。

Frieve Audio
ASIOドライバーに出力できるなど高音質を追求した再生ソフト。PCをAV再生機として使う場合向けか。CPUパワーを喰う。


これまでのコメント

  1. monta より:

    通りすがりです。
    Fittle どうでしょうか。http://hp.vector.co.jp/authors/VA039869/
    軽くてなかなか使いやすいです。Win98/2000/XP 対応してるみたいです。

  2. 加野瀬 より:

    Fittle使ってみました。プレイリストがタブで管理できたりして魅力的ですね。
    情報どうもありがとうございます!

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


59 queries. 0.362