「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトンってなんでメールじゃダメなんだろう : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 13年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトンってなんでメールじゃダメなんだろう
Pocket

Life is beautiful: 「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトン
 すごい素朴な事を書くんだけど、同じ意見を見かけなかったので。
 なんでブログじゃないといけないんだろうか? 天下りの是非の議論は詳しい人たちが議論するだろうから任せるとして、「世論」を感じさせたいのならブログで書くよりも自民党のサイトにメール送ろう!と書いたほうがいいのではないか? いまや新聞やテレビのニュースで「○○には抗議の電話やメールが殺到し…」といわれるぐらい、メールは充分政治力を持った道具になっている。
 ブログというのは、相手に見に来てもらわないといけない訳で、ブログを見る様な習慣がない相手に対しては効果がない。IT企業など、ネット親和層を意識するような業種はともかく、そうでないところ、この場合は自民党という政党だが、現時点ではブログよりもメールの方が効果は大きいだろう。

bewaad institute@kasumigaseki(2006-12-10)
 天下り関連はここでの議論が面白かった。行政による民間企業の斡旋と公務員の民間企業の転職を同じに扱ってしまうと問題が見えにくくなるんだなあ。

 最後に。「斡旋」を「あっ旋」と書く記者ハンドブック校正は気持ち悪い!!!


これまでのコメント

  1. yoosee より:

    1. Blogを書いていたので、単にメールという手段を思いつかなかった
    2. メールだと盛り上がりが外から観測できなくてつまらない
    3. Blog の方が Web2.0 ぽい

    本題から外れますが、botnet を使った抗議メール送信システムなんてものが世に存在してもおかしくなさそうな気すらしてきました。

  2. [WWW][politics]ネット上での政治運動手段として…

    最近の天下り議論の関連で。

    すごい素朴な事を書くんだけど、同じ意見を見かけなかったので。なんでブログじゃないといけないんだろうか? 天下りの是非の議論は詳しい人たちが (more…)

  3. けろやん。 より:

    はじめまして、こんにちは。

    1.オープンであること
    2.ギャラリーを参加させること
    3.俺はこんなに頑張っているんだぞ
    ということを見せるナルシズム。
    ガ島氏の所しか読んでいないのですが、
    私の感想です。2.はアジテーションかな。

  4. とおり より:

    世論を形成したいんでしょ。
    それを言うなら、テレビで討論するのも無意味って言うのと同じ。

  5. ドランカー より:

    自分はこんな意見があるんだ!
    みたいな事を言いたいだけで中身あるのかないのか。
    メールじゃ他の人に見られないしね。

  6. RSSリーダー「Pagelist」提供開始しました…

    記事一覧表示ができるRSSリーダー「Pagelist」の提供を開始しました。

    Pagelistではあらかじめ登録したフィードをカテゴリ別に分類して一覧表示すること (more…)

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


58 queries. 0.269