いまごろ『ワンダと巨像』を始める : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 11年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - いまごろ『ワンダと巨像』を始める
Pocket

ワンダと巨像 PlayStation 2 the Best 最近PS2のメジャーなゲームは1年ぐらい経つとベスト版が出たり、半額ぐらいになるんだよなあと思って、すぐに買わなくなってしまったんだけど、気になっていたタイトル群がベストで出始めており、『ワンダと巨像』と『フロントミッション5』を購入。あとはベストが出てる『バイオハザード4』もやらねば。
 って『ワンダと巨像』が出たのが2005/10/27でベスト版が出たの2006/6/8だから1年ではなくて8ヶ月か。SCEIのタイトルはベスト版が出るのが早いなあ。

スポンサードリンク

■イントロと環境設定

 マニュアルを読まずにゲームを始める。イントロのムービーが始まり、馬に乗った少年が恐ろしいほどの高くて長い橋を渡っていく。幻想的で美しい橋が、この世界が普通でないことを教えてくれる。
 ムービーが終わってタイトル表示に。まずはオプションで環境設定をチェックする。画面比率4:3/16:9とプログレッシブ出力が選べるのが嬉しい。これで音声にドルビープロロジック2に対応していれば完璧だったのに。サラウンドだと、風の音や川のせせらぎなど環境音での効果が大変高く、臨場感が溢れるので。
 PS2のプログレッシブ出力対応タイトルは起動時に△と×同時押しするものが多いが、『ワンダと巨像』は環境設定を見ており、一度プログレッシブに設定すると、起動時にプログレッシブにするかどうか聞いてくるという親切設計。これは他のゲームでもぜひ採用して欲しい。

■まずは軽く第一の巨像〜フサフサを見たらつかめ!〜

 環境を整えたところでゲームを開始。ムービーの途中から始まる。少年が神殿の寝台に黒い布で覆われたものを置くが、それは少女だった。どうやら彼女は死んでいるらしいが、なぜ死んだかはわからない。彼女の取り戻すために、この地の果ての神殿にきたようだ。天の声によれば、少年の願いを叶えるためには神殿の巨像を破壊しないといけないという。この土地のどこかにいる巨像を倒せば、神殿の巨像も壊れるそうだ。
 巨像の場所はどうやって教えてくれるんだろうと思ったら、天の声によれば、剣をかざすと光が導いてくれる。なるほど、これはいい。さすがにレーダーのような便利だけど雰囲気を壊すものはないようだ。でも、光は目的地に一直線だから、道が入り組んでいる場合とか困りそう。大自然だからそういうことはないかもしれないけど。
 馬のアグロに乗って光の指す方向に向かって冒険開始。壊れた石造りの建物と崖があるが、どうもここを登らないといけないらしい。ここでアグロとお別れ。しばらくジャンプをしてみるが登れそうな場所がなくて途方にくれる。そういえば、つかみ動作がこのゲームの売りだよなあと思い出し、怪しげに茂っている草に飛びついてみたら見事つかめた。
 ジャンプしたりして登っていくと壁に直線上のでっぱりがあり、これはこの手のアクションゲームなら当然つかみポイントだろうと思って飛びつく。これは知らない人だと結構悩むかも。
 調子よく登っていくと巨像と遭遇。当然のようにでかい。どうやって倒すもんかねーと思いながらうろついていたら、天の声が巨像の弱点も剣が教えてくれるよと言う。剣をかざしてみたら左足に光が当たった。左足をよく見るとすねの裏には右足にない毛が生えていて、ここをつかめるらしい。フサフサ部分はつかめる。それがどうやら、このゲームの基本だ。よっしゃーと左足に取り付いて、さくっと剣を突き立ててみたら、巨像がすごい音を立ててひざまづく。この重量感と音がすばらしい。
 お、これで膝から上に登れるのでは?と思って登ろうとするが、ぼさぼさしていると巨像がすぐに立ち上がってしまい、上に登るためのつかみポイントがつかめない。その内、握力がなくなって落下、そこを巨像に踏みつぶされて体力が減ってくる。つかめたと思っても、そのすぐ下の上に登れないつかみポイントでダメ。
 体力はしばらく待てば自動で回復するそうだが、時間がもったいないのでリトライ。手順はわかったものの、よく踏みつぶされてしまい、また何回かリトライする。左足に取り付いても、どうもプレイヤーキャラの反応がワンテンポずれているような感じのために、上に登るタイミングをすぐ逃してしまい、なかなか登れない。やっとの思いで登ったら、背中になぜかテラスがあったのでしばしお休み。これは明らかに人間用だが、かつて巨像は人間に使われていたのだろうか。ここからの眺めは大変よさそうだが、当然周りを眺める余裕などなく、握力が戻ったので、再度登り始める。頭の上に何やら光る紋章がある。弱点だろうと思って剣を突き刺しまくったら、すぐ倒せてしまった。さすがに一体目なので簡単らしい。
 倒したあと、黒い何かがワンダを襲う。逃げる間もなく、ワンダの身体の中に入っていく。なんか明らかに身体に悪そうなものが取り憑いている気がしてならない。最終面あたりで、ワンダの目からハイライトがなくなってブラックワンダにでもなってしまいそうだ。身体に悪そうなものを取り込んだワンダは気を失って倒れてしまった。
 気付くと神殿に戻ってる。ワンダのそばには黒い影がいて、ワンダを見下ろしてる。巨像のコアみたいなものか? そして、神殿の巨像が壊れて、天の声が次の巨像を教えてくれる。

■海辺で第二の巨像と戯れる〜はじめて弓矢が活躍〜

 一体倒したら一度やめようかと思ったのだが、調子にのって二体目に。剣の導く方向にいくと湾のようなところに岩の橋が。アグロは崖でもちゃんと止まってくれる。でも、ワンダは崖にいくと落ちそうになる。崖につかまれるだろうかと思って試してみたら見事に落ちた…。湾のそばには怪しげな洞窟が。近付くと扉を破壊して巨像が登場。今度は四つ足の象みたいなヤツ。まさに巨象。
 逃げながら観察すると足の裏が光っている。弱点なので攻撃したいのだが、足のそばで剣を振っても当たらない。これは矢の出番だ!と弓矢を連射するものの当たらない。悩みながら逃げていると、突然巨像が足を上げて足の裏をこれみよがしに見せてつける。なんだ、この時に弓矢を撃てばいいのか。弓矢が当たると巨像はよろけて倒れた。足のフサフサエリアに取り付き、上に登っていく。弱点は頭だろうと思ったのだが、ここからはすぐには頭のところには行けないようだ。腰のほうから遠回りに辿っていく。頭部の弱点が光らなくなったが、まだ巨像の体力ゲージはある。他にも弱点があるらしいので、巨像の上を歩いていると腰に光るところが。さっき通った時は見逃していた。ここを攻撃してリトライすることもなく、難なく終了。

■第三の巨像に会う前に謎の難関が!〜ジャンプの秘密〜

 今度は天に届く塔らしい。谷を抜けるとそこは湖だった。湖の真ん中に建物があるので、アグロで泳いで渡ろうとするがアグロは泳げない。しょうがないので、アグロから降りて泳いでいく。

 攻略サイトは見ないでプレイする方針だったんだけど、3体目の巨像の前の塔の上に登れない!
※ここの画面写真のところ
 10回ぐらい繰り返して湖に落ちるのを繰り返し、普通のジャンプではなく、壁につかまりながらジャンプなのか? 二段ジャンプがあるのでは?とかいろいろ考えてみたけどダメ。何回も再チャレンジしていると、水を泳ぐ遅さが恨めしい。
 攻略サイトは見ないでプレイする方針だったんだけど、これはしょうがないと思って攻略サイトを見たが、こんな基本的なところのことは書いてない…。こういう時は一端やめるに限るということで、一緒に買ってきた『フロントミッション5』の方をプレイ。コマンド入力式のゲームは煮詰まるということがなくて安心できるのだが、ただ安心過ぎてゲームをプレイさせられている感がある。
 次の日、トカゲ狩りをしつつ、ジャンプの飛距離って短いよなあ、あんな遠いところにどうやって…と思いながら、ぴょんぴょん跳ねていたら、たまにジャンプのポーズが違うことに気付く。あ、ボタンの押し時間によって飛距離が違ってる…。これがわかってやっと三体目に会えた。
 巨像の上にどうやって乗るのかを考えるのかがポイントだというのがわかったので、逃げ回りながら巨像の動きを観察。そうすると、棍棒を叩き付けた時に登れそうだ。また、真ん中にある石舞台はあまりに意味深なので、そこで待ってると、巨像の鎧が壊れるイベント発生。あとで知ったが、これがあると頭まで登れないそうだ。登ってしまうとあとは簡単に倒せた。
 巨像を倒すのより、巨像のところに行くほうに苦労するとは…。

 この調子でプレイ日記を書いていると大変なのでこの辺りでやめる。攻略サイトを検索している時に見つけたNo *ワンダと巨像 プレイ日記 ?俺とお前とワンダと巨像?を読んで、これは面白いと思って、ちょっと真似したかったのと、三体目との戦闘より、そこに行くまでになぜか大苦戦した話が書きたかったもので。
 ゲーム全体の感想は別に書く予定。


About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


52 queries. 0.313