spam TrackBack対策ならTrackBack auto-discoveryを消すに限る : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 11年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - spam TrackBack対策ならTrackBack auto-discoveryを消すに限る
Pocket

静的生成のブログツールの魅力 [絵文録ことのは]2006/11/26

加野瀬さんのところはなぜそんなにスパムが少ないのだろうか。

 これは魔法のプラグインがあって…ではない。「TrackBackのCGIのファイルネームを変える」という多少強引な技を使っているからではないか。
ARTIFACT ―人工事実― : TrackBack pingのCGIのファイルネーム変更中
 最初はファイルネームを狙い打ちしているのだろうと思い、コメントやTrackBackのCGIのファイルネームを変更するspam対策を実行した。
mt-comments のリネーム: blog.bulknews.net
 変えた当初は効果抜群だったが、これでもspam TrackBackはやってくる。何故だろうと考えて「TrackBack auto-discovery」を見ているのに気付き、その部分を消そうとしたんだけど、テンプレートを見ても、それらしきところがなくて、どうも絶対いれられるっぽい(これは勘違いかも)。
※追記
Trackback Auto Discovery を編集しました - Ceekz Logs
 でMovable TypeのTrackback Auto Discoveryが<$MTEntryTrackbackData$>というタグだとわかったので「絶対入る」はやはり勘違い。で過去のテンプレートを調べてみたら、タグを削ってなかった。だから、正確にはMovable Type時代で成功したspam TrackBack対策は「TrackBackのCGIの名前をmt.cfgと設定したものと違うものに変える」ということで。ただ、このTrackback Auto Discoveryデータを消すのは良い対策であるとは思う。

しょうがないので、「mt-tb.cgiのファイルネームを変えるがmt.cfgにそのファイルネームは書かない」という方法を取り、TrackBackのURLが違うことをTrackBack URLのそばに告知しておくという作戦を取った。あまりスマートではなかったが、これは大成功だった。spamコメントはくるが、pam TrackBackはこなくなったからだ。

 WordPressに変えてから、さっそくspam TrackBackがくるようになり、言及なしTrackBackは受け付けないプラグインを入れてみたが、うまく動作しない。
[を] トラックバックスパムを劇的に減らす方法
 これを読んで、過去のことを思い出し、テンプレートからTrackBack auto-discoveryのための部分を消してみた。今のところ、spam TrackBackはこなくなってる。

 TrackBack auto-discovery機能は便利だと思うんだけど、Movable Typeなどでも重くなるからデフォルトではOFFになってるし、使っている人はそう多くないから、あまり問題にならないと思ってる。


これまでのコメント

  1. Ceekz Logs より:

    Trackback Auto Discovery を編集しま…

    最近 Trackback spam が酷くなってきたので、対策を行いました。対策内容は Trackback Auto Discovery の削除です。すごく効果があるら (more…)

  2. 松永 より:

    Trackback Auto Discovery をとりあえず削ってみました。これでどのくらい減るか……

  3. power source* より:

    WP: Trackback Auto-Discovery 捜…

    Akismetによる誤捕獲以外気にしなくて済む状態にあるが、TBスパムの送信自体を減らせるのならサーバの負荷も減ってよい。と思って削除しようとしたら、このサイトやデフォ (more…)

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


59 queries. 0.392