親切なGoogleさん : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 15年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 親切なGoogleさん
Pocket

 Googleに最近ついた誤字訂正指摘機能なんですが、こんな誤字を指摘してくれます。
Google 燃えGoogle 婦女子
 普通の人に余計な知識がつきそう(笑)。

airoplane.net ( エアロプレイン ドット ネット ): Googleの「もしかしてXXX」
 Googleのこの機能のシステムを予測分析。最初、誤字訂正と書きましたが、あいまい検索といったほうが正しいですね。


これまでのコメント

  1. それは、正しいのか

    ARTIFACT ―人工事実― | 親切なGoogleさん 普通の人に余計な知識がつきそう(笑)。 あはは。 これおかしい。 訂正するにしても、なんか間違った方向に訂正している。 というか、そもそも世の中の常識が変わっているのだろうか。…

  2. kazz より:

    blogツールblognを検索しようとすると「もしかして: logonui 」と聞かれます。そんなタイプミスするやつおらんって。

  3. Sola より:

    単にヒット数の多い方をsuggestしてるんでしょうね。だから「誤字指摘」だとは思わないようにしてます(笑)

  4. 萌えも腐女子も知っている Google さん

    萌えも腐女子も知っている Google さん @@ちなみに、「真鍋かおり」で検索をすると「もしかして : 真鍋かをり」って、言うじゃな??い。でもねぇ、アンタ。「眞鍋かをり」ですから!! 残念!! 知ったか Google 斬り!!…

  5. 加野瀬 より:

    http://hidex.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/post_6.html
    Similarity Searchで知ったんですが、正しい単語で検索しても間違った単語を教えてくれるために、不安にさせてしまうという余計な効果が(笑)。

  6. 「防備録」

    前の記事タイトルが「いろいろメモ」だったので、それつながり…。
    【忘備録】(誤字等の館)
    どちらかと云えば、「忘備録」よりも「防備録」の方が目にする機会は多いです。
    ですから、使っておられる方は別のニュアンスも篭めての使用だと思っていたんですが、違うんです

  7. Google「もしかして」表示の謎。

    ひとつ前、「伊藤家の食卓」は誤字です。の記事にもコメントをいただいていますが、最

  8. 親切なGoogleさん – ARTIFACT

    燃え→もしかして萌え、婦女子→もしかして腐女子だって。ワラタ。
    色々試してみた。…

  9. 日刊ヤギッチェ(2004-10-14)

    IEの累積的セキュリティ修正パッチが深刻度“緊急”で公開(impress) 今回のウィンドウズアップデートでインストール後に再起動しないと何度でも警告が出てくるのに気が付いた。…

  10. [web] 親切なGoogleさん

    ARTIFACTさんところから。誤字(と思われるワードの)修正機能がついたことは知っていたけど、「燃え→萌え」なんて変換をしてくれるなんて、親切というかよけいというか(笑)。普通の人には何でこんな変 …

  11. PandaFull LIFE より:

    TB:もしかして2004

    最近Googleに誤字指摘機能が搭載されたそうですが
    指摘のしかたがやや偏ってます。
     
    すなわち「燃え」はもしかして「萌え」なわけで
    「婦女子」はもしかして「腐女子」なわけです。
     
    ちなみにわざと「気志団」と入れてみたら
    もしかして「気志團」になりました。
    もし…

  12. [雑感]市民権

    あれです。市民権を得たって事です。きっと(違 TB:親切なGoogleさん from ARTIFACT

  13. Tokyo - bg より:

    Googleの新機能

    ARTIFACT ―人工事実― | 親切なGoogleさんこれから流行する”遊び”はGoogleにセンスの良い「もしかして?」を言わせるって奴になると拙者は予想します。…

  14. 新 世 界 より:

    Google、駄目な方に成長

    親切なGoogleさん

    おーもしろいな(w

    Googleは過去にこんなこと…

  15. ぐぐる様のご託宣

    うちでは ぐぐる様 とたまに表記し、他所様でも さん付けで呼ばれるとか、ほとんどこっくりさん扱いされている、事実上のインターネットデファクトスタンダード検索エンジンのGoogle。   ネットでニュース配信や記事検索も始まってますます意気軒昂なそのぐぐる様だ…

  16. Googleってばさ

    「KRN\’s behavioral log」に行ったら、気になる記事があったので、リンク先に行ってみた。

    「ARTIFACT-人工事実- | 親切なGoogleさん」

    それはこんな内容^^;

    –(以下再現)-
    Googleで何か語句を入力して検索をかけるとしましょうや`..

  17. webdog より:

    http://webdog.be/archives/041022_080012.html

    Googleの「もしかして」はまだまだ奥が深いようです

  18. googleの”もしかして”が停止・・・

    私も10/3に記事にした。 とってもナイスだった、googleのもしかしてが停止。 でも、 説明ページは残ってます。 再開に期待ですね。 で、ちなみに、この機能、 ARTIFACT ―人工事実―さん で、10/13に紹介されて、”遊びとして”急速に広まった模様。 私より早く記事にして…

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


58 queries. 0.389