ドラマ『ドールハウス』 : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 16年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ドラマ『ドールハウス』
Pocket

ドールハウス
公式サイト
 設定からビミョーさを感じさせてくれて、お笑いが期待できるかと思ったんですが、出動する時に「みんなスクランブルよ!」と言ったのがツボだったぐらいで、あまりお笑いポイントは少なかったです。確かに「スクランブル」って「緊急出動」だけど、空軍以外では使わないでしょう…。
 やはり『愛するために愛されたい』を見てしまった今、よほどの出来でないと期待できないようです。

 20XX年という設定ですが、近未来っぽさは全くなし。2004年だといっても通じます。
 和製『チャーリーズエンジェル』を狙っているみたいですが、アクションはガンアクション、格闘シーン、ともにかなりテンポ悪し。B級アクションドラマなんだから、別にストーリーの云々なんてのは突っ込むつもりはないですが、演出とアクションは何とかして欲しいところです。
 2chのスレを見ていたら「新春かくし芸大会の中でやるドラマみたいだった」という評がありましたが、的確過ぎです。

 拳銃はやけに大きいものばかり使っていて、これは画面映えを意識している模様。松下由貴は黒装束だけど、銀ピカの銃を持ってたり、悪人のボスはデザートイーグル(かなり大きい)だし。
 悪人の方々はなぜかショットガンばかり。しかも撃ってもなぜか拡散しないショットガン。派手さを出すために、サブマシンガンぐらい使ってもいいじゃないかと思うんですが。
 でも、サイトのTop画像は、なんかやけに多種多彩な武器を持っているのでこれからいろいろ出るのかも。銃関係はガンエフェクトで有名なBIG SHOTの納富貴久男氏が関わっているみたいだし。

 安達祐実は、メッシュの髪といい、背伸び感満載なのがキツくて、何とも。佐野史郎は、色物ドラマというのをわきまえた素晴らしい演技をしてました。小池栄子の演技を見ていて、この人なら『スケバン刑事』のリメイクができる!と勝手に妄想。
 なんか乳大きい人が多いなーと思ったら、お色気もウリみたい。そのためのダンサーという設定ですか。ダンス部分は『シカゴ』という声があり。

 ドールハウスは通常の警察と命令系統が違うようだし、佐野史郎は所轄の署長なので、『犬狼伝説』ばりに、公安委員会の直接指揮下にあるドールハウスと、所轄の警察の対立が…とか勝手に妄想してみました。


About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


59 queries. 0.340