2004-0116 : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 16年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2004-0116
Pocket

BOOKアサヒコム | 作家に聞こう 今月の作家:乙一さん
Alisato's 本買い日誌 : 乙一のライトノベル論 「ライトノベル」がNIFTYのSFフォーラムで作られた言葉だったとは。
はてなダイアリー - はてなの杖日記 : 綿矢りさ萌え画像リンク集  綿矢りさ氏は最初に世に出た写真(後ろに芝生があるやつ)がかなり良かったのがポイントかと。あれ以上の写真を見たことないです。
Mainichi INTERACTIVE photoジャーナル : 芥川賞、19歳綿矢さん、20歳金原さんら受賞 こちらは胸が強調された写真。
 金原ひとみ氏に関してはこのインタビューが詳しいです。小学校4年から不登校で、高校を1年で中退、リストカット経験ありの20歳女性。
今月のひと 第二十七回すばる文学賞受賞 金原ひとみ 
 あと芥川賞を受賞すると話題になりそうな作家って誰だろう。
オセロのコツ
○松文館の成年コミック『蜜室』のわいせつ図画販売に関する判決が。
asahi.com : 社会 漫画に「わいせつ性」認定 : 出版社社長に有罪判決
YOMIURI ON-LINE / 社会 : 漫画本を「わいせつ物」認定、出版社社長に有罪判決
インフォシークニュース > トピックス > 出版物・雑誌 > <わいせつ漫画>出版社社長に有罪 「過激な性表現」 東京地裁
asahi.com : ニュース特集 : イラク情勢 : C130引っ張りだこ、過剰負担に悲鳴 小牧基地航空隊  航空自衛隊はC-1という国産のジェット輸送機を27機装備しているんですが、C-1は開発当時、自衛隊の海外派遣に反対する国会論議によって航続距離が短くされました。その後PKOなどで航続距離の長い輸送機の必要性が高まり、C-130を導入したという経緯があって、16機しかないC-130が引っ張りだこに。
Hot Wired : 物陰から射撃できる首振りタイプの新型銃 このテの銃が作られなかったのは、初速の確保が難しいからなんでしょうか。


これまでのコメント

  1. oybn より:

    おじさんが若者文化(特に女子高生辺り)を聞きかじり、さっぱりわかんないんだけど
    理解者としてええかっこしたいというスケベ心で妙に褒めちゃう、というアレを
    今回の芥川賞に感じるのは単なる偏見かしらん?

  2. kei より:

    固定角ですけど曲射銃っていうアイデアは2次大戦時のドイツで実用化?されてますよね。やはり初速と命中精度が問題だったと記憶しています。実戦投入されなかったんじゃなかったかな?

    ...と思ったら、やはり知識人はいるものですねえ。
    http://www.warbirds.jp/ansq/4/D2000913.html

  3. アキヤマ より:

     ライトノベルねえ。家の本棚を探すと、山ほど出てきそうだなあ。ライトノベルだろうが、純文学だろうが、私が読んで面白ければ別にいいんだけど。

  4. どうぶつ より:

    小説そのものを読んでいないので何とも言えないのですが,

    金原ひとみ・綿矢りさ = 芥川賞
    江國香織       = 直木賞

    という構図から読みとれることは,「若い娘の話を若い娘が書くと純文学」だけど「若い娘の話を―(自粛)―が書いたら娯楽小説」となる,という事ではないのか!!!!! ――と思ったものの,江國の今回の受賞作は30代の話らしいので肩すかし。

  5. CODE:PURE より:

    >19歳綿矢さん、20歳金原さん
    受賞しました〜〜ってTVやら新聞社にカメラ向けられてる時に二人してかったるそぅな顔してたのが印象深いです。
    誰も笑顔作れとは言いませんが、背筋くらいは伸ばして欲しかったと思いました。

    そんなこと気にする私は神経がオヤジ臭いのかなぁ・・・

    by いちよ〜21歳

  6. 加野瀬 より:

    >keiさん
    曲射銃情報どうもです。ドイツは知っていたんですが、アメリカも作っていたとは。

    >芥川賞
    斎藤美奈子氏が、朝日の16日朝刊の文化欄で、以前から女性作家は若くから活躍しており、作家は変わっていない。しかし、審査員の中年男性が、若手の女性作家の感性を理解できるようになった、これは受け手の変化なのだ、と書いてました。
    文学を男性のものだと思うのが偏見なのだ、という指摘はごもっとも。

    綿矢りさ萌え画像にはこんなのもあるという情報提供が。これは確かにすごいです、必見。
    http://www.gazo-box.com/warah/img-box/img20040116161624.jpg
    ※これはコスプレイヤーの方の写真でした

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


58 queries. 0.316