少女漫画と音楽ネタ絡みのレス : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 17年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 少女漫画と音楽ネタ絡みのレス
Pocket

ミゾブチさんのはてなダイアリー 2/19
 作者と読者の嗜好の話を一緒にしてましたが、読みとっていただけてよかったです。あのメモは男性側の少女漫画文化の受容という文脈で考えていたので、一緒にしてました。
 テクノ系が最近目立っているとのことですが、自分の印象では95?97年頃のゲームやアニメが一番盛り上がっていました。『リッジレーサー』やら『マクロスプラス』やらPS版の『攻殻機動隊』やら。漫画では影響があったと思えるのは平野耕太氏ぐらいですかね。『テクノ番長』なんてストレートなタイトルの漫画もありますし。

C.G.I.: オタ絵と少女漫画絵
 絵柄の話は大きな話になっちゃうので、現時点ではあまり考えてないんですが、オタ絵の少女漫画絵導入で重要なのは、いのまたむつみ氏ではないかと考えてます。少女漫画絵をアニメに導入したのは姫野美智氏ですが、オタ絵ではないので。ついでにいうとアルフォンス・ミュシャをオタク業界的に「発見」したのも、いのまた氏かも。
 1980年代前半のオタク絵柄はアニメのほうが先鋭的で、その後同人誌の盛り上がりによって、先端のシーンが同人誌を含むマニア漫画に移っていくという歴史だと思います。
 1997年に書いたのでもう古い内容ですが、古いサイトでオタク絵柄の分析をしていますのでよろしかったらどうぞ。
 AKIMANさんが少女漫画に影響を受けた話でネットに書いたことをちょっと後悔されてましたが、論拠が弱くても、とりあえず言っちゃってみるというのはアリでしょう。公開しなければ、他の人のチェックも受けられませんし、印刷媒体と違ってWebなら訂正も簡単です。歴史話になると検証が重要ではありますが、こういう話でも勘というのは大事だと思います。


これまでのコメント

  1. どうぶつ より:

    ロリとテクノがよく似合うことを表現し続けて来たマンガ家と言えば衛藤ヒロユキですよ!

    と,かれこれ8年ぐらい言ってますな…

    敢えて「漫☆画太郎」と言わないところは心意気と言うことで(笑)。

  2. 加野瀬 より:

    どうぶつさんのせいで、世のテクノ好きがロリコンにされていく…(笑)。
    漫画家とテクノといえば、今敏氏や三浦建太郎氏などP-MODEL好きが結構多い気が。
    まみりんさんが『ヘルシング』で平野耕太ファンがヘビメタ系になったと指摘していてなるほどと思ったり。
    http://www.geocities.jp/sabakuha53/

  3. まみりん より:

    90年代復活P?MODEL好きが多そうですね、
    クリエイターの方々。復活2枚はクラブミュージックの文脈ではないテクノの形を示した唯一の「テクノ」と言えるサウンドだと個人的には思います。
    少女マンガ家さんだとムーンライダーズとの絡みで80年代中期辺りのド暗い辺りとか。

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


51 queries. 0.356